レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

足裏カットに再チャレンジ  


桜も散りはじめ、だんだんと葉桜の頃になってきました。
昨日ランチに行ったお店からも、満開のなか散っていく桜がきれいに見えました。
20120413_tool5.jpg


さて、今日も朝からのん気にご機嫌でカミカミしているレオですが、
20120413_tool3.jpg

足裏カットのリベンジに燃える飼い主に捕まってしまい、お手入れタイム開始です。

我が家で使っているバリカンはこちら。
WAHL(ウォール)
20120413_tool1.jpg
ちょっと音が大きいので、毎回、しばらく音に慣らす必要がありますが、
先端が小さなヘッドで、使いやすいです。

ペコパパさんに教えてもらった、「肉球を広げて下から毛を掬い上げる要領」
を思い出しながら、頑張ってみました。
ただ、肉球を広げるのに夢中になるとレオが逃げ出そうと暴れるので、
ダンナさんにレオを抱っこしてもらい、さらに足首を抑えてもらって、
二人体制でやってみました。

左側ががリベンジ前、右側がリベンジ後です。
20120413_tool2.jpg

うーん。まだまだ修行が必要です。。。
足裏の毛が伸びてくると、フローリングの上でズルッと滑りがちなので、
もう少し上手に刈れるようになりたいところ。

ちょっとずつ、慣れて行こうね、レオ。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

category: 9か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 3

コメント

なかなか上手に刈れましたね。

勇気をもって、もっと毛の根元から刈っちゃって大丈夫ですよ。
慣れが必要ですが、慣れれば怖くなくなります。

おじょ~ず #/AN8QXhA | URL
2012/04/13 19:20 | edit


お手入れの難関

 我が家は、柴犬2匹はトリマーさんにお任せなので心配ないのですが、チワワのチップは家でお手入れしています。体が小さいのでシャンプーや足の裏毛カットも楽々こなせます。犬は高い所が苦手らしいので、サロンのように高めの台の上で作業するとおとなしくしてくれるかも。
 でも!爪切りだけは怖いです。足が細いから、嫌がって動かれると折れそうで(>。<) 爪切りと肛門腺絞りはトリマーさんにお願いしています。
 爪を切りすぎて血を見ると、愛犬に何てことをしてしまったんだぁー!と、動物虐待をしたかのような罪悪感でいっぱいになるのよねー。

チップくん #8rt4RHj6 | URL
2012/04/14 17:13 | edit


コメント、ありがとうございます♪

ペコパパさんへ
 ありがとうございまーす。
 根元から。。。まだまだ、慣れが必要みたいです。

 ひとつ慣れたと思ったら、また次のお手入れが。
 ほんと、ワンコのお世話は終わりがないですね。


チップくんへ
 チップくんの足裏カット、自分でやってるんだね。すごい!
 そっか。高いところでやるのも効果ありそう。
 早速試してみよっと♪

 爪切り、怖いよね~。血を見ちゃったら確かにビックリしちゃうかも。
 実はまだ、一度も手を出したことは無くって、
 爪切りさえ買ってないんだけどね(笑)

もゆらん #- | URL
2012/04/14 21:59 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/92-2baf3c5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。