レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

飼い主の嗅覚  


昨日の暴風雨、すごかったですね。
みなさま、ご無事でしたか?
私はお昼前に早退許可が出たので、雨が降り出す前に無事、帰宅できました。
20120404_cleaning3.jpg
帰り着くと、今にも雨が降り出しそうな、空一面の暗い雲。
雨が降る前の独特なニオイが空気中に充満していました。

ビュービューという大きな音にレオがびっくりしないか心配でしたが、
全く気にならない様子で、早めに帰ってきたダンナさんと一緒に遊んでいました。
ただ、今日一日お腹がちょっとゆるめで、トイレ掃除が大仕事でした。
気圧となんか関係あるんですかね?

------

さて、レオと一緒に暮らすようになってから、
「家でぼーっっとしている時の嗅覚レベル」が飛躍的に向上した気がします。

それはひとえに、ウ○コの気配をいかに早期に検知し、
被害を最小化するかという、飼い主なりの嗅覚の進化なわけで、
PCに向かっていても、本を読んでいても、料理をしていても、
かすかな臭いをかぎ分けられるようになりました。
おかげで、「あっ!してた。そして踏んづけてた!」という悲しい出来事は
だいぶ回数が減ってきました。

20120404_cleaning2.jpg
ちなみにワンコの嗅覚が人間よりも優れているのは有名な話ですが、
レオの場合、広い空間の中から臭いでお目当てのものを探し出す能力は
それほど優れていないような気がします。

お気に入りのコングとかを探し回っている姿を見かけるたびに、
「クンクンしてだいたいの場所、分からないの?」と不思議に思うのですが、
そういう用途では発揮されていないようです。

ワンコは臭いを参考に、遠く離れていても家に帰ってくると聞きますが、
レオ、ちょっと心配です。。。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

category: 9か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

コメント

うちも帰って来れないワンコかも(>_<)
ボール遊びの最中に行方不明になったボールを見つけ出せない時
やっぱり、だいじょぶか~?って思うことシバシバ。
鼻を利かせろー!って叫ぶ私です(^_^;)

そうそう、いち早く察知しないとうんPを踏んづけて出てくることあるのよね(-_-)
私の嗅覚も間違いなく上がってるわー^m^

ろこっぴ #- | URL
2012/04/05 12:41 | edit


こんばんは~♪

レオたん、うんち ふんずけちゃうの?
うちのこは、そういうとこ綺麗好きなのかな?
自分のうんちなのに避けてるよ(笑)

ёちょこたんё #- | URL
2012/04/05 23:40 | edit


こんばんは^^

うちのルノは家族が起きてくる前に
ウンチしちゃう習慣がついてて
朝起きたら、嬉しくって暴れてる時に
かならず踏んづけてくれてます(涙)
毎朝、ウンチの処理と肉球にはいりこんだ
ウンチの処理に追われます。。。
私が早起きすればいいってことか~

私の嗅覚は断然衰えたような気がします。。。
ルノの臭さが麻痺してわかんなくなってます(笑)
お客さんが来たら、絶対、この家、臭い!><って
言われそうです。。。

よかったらリンクに登録させていただいても
よろしいですか??

lolo*amin #- | URL
2012/04/06 00:11 | edit


コメント、ありがとうございます♪

ろこっぴさんへ
 そうそう!
 おもちゃを探し回るワンコ、ちょっと情けないですよね(笑)
 もっと嗅覚を活かせっー!って思います。
 ちょっとした物陰に隠れちゃうと、分からなくなっちゃうみたいで。。。
 警察犬になったトイプードルも誕生したというのに、、、
 きっと、レオ、迷子です。


ёちょこたんёさんへ
 ちょこたん、えらーい!
 その繊細な感覚、レオにも見習わせたいです~。
 
 お留守番の時は踏まずにいるのに、
 私達が家にいる時は、早く遊びたいんだか、
 ジャンプして踏んずけることがあります。。。。
 トホホですよー。
 

lolo*aminさんへ
 肉球に入り込んだウ○チの処理、分かります。
 切なすぎる作業ですよね(笑)。
 
 あっ!確かに麻痺してます。
 最初はトイレ系の臭いが気になって気になって仕方ありませんでしが、
 今はすっかりへっちゃらです。
 お客様が来るたびに、臭ってないかドキドキしてます。

 リンク、ありがとうございます。
 ぜひぜひ、リンクさせてください~!

もゆらん #- | URL
2012/04/06 07:41 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/88-e5c4ccef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

