レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

歯磨きの頑張り具合  


先日、獣医さんに「歯石が着きかけているから歯磨き頑張って―!」と言われ、
最近は心を入れ替え、歯磨きを頑張っています。

レオの歯磨きグッズはこちら。
獣医さんから指にコットンガーゼを巻いて磨くことを薦められたので、
歯みがきコットンシート(クリーンワン に、
20120319_brushing1.jpg

こんな感じで歯磨きペーストをつけて磨きます。
美味しそうな匂いがするらしく、ペースト目がけてやって来ます。
20120319_brushing2.jpg

ペーストをちょびっと舐めさせた後は、ガッツリ首を捕まえて、
歯茎と歯を磨きます。
最初の頃に較べて、歯の外側は大人しく磨かせてくれるようになりましたが、
20120319_brushing3.jpg

奥歯の内側は触られるのが嫌いなのか怖いのか、かなり辛そうです。
緩やかながら噛んでくることもあります。歯がするどいのでちょっとイタイ。
20120319_brushing4.jpg

歯磨き嫌いになられると困るので、手早くササッと済ませる事を心がけていますが、
他人の歯なんて磨いたことがないので、十分磨けているのか分らず、
ついつい長くなっちゃいます。

どれくらい頑張れば良いのか、必要な頑張り具合が掴めていないままですが、
お互い、少しずつ慣れてけるよう毎日ちゃんと続けて行こうと思います。

歯磨きと言えば、人間の方は今さらですが、最近、電動歯ブラシを導入しました。
噂には聞いていましたが、相当、スッキリしますっ!
ダンナさんも定期検査で「綺麗にみがけてますねーっ」と褒められたそうです。
歯磨きくらい手動で・・・と無駄な抵抗をしていましたが、本当に無駄でした(*^^)v

レオは手動で、頑張ろうねー!


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫

ご訪問ありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト

category: ●歯のお手入れ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: --

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/81-969f5bf1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

