レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

金具の誤食!とその顛末  


最近のレオのお気に入りの一人遊びは、
クレートのクッションに横たわりながら、クッションをモグモグ噛むことです。
20120316_eating1.jpg

クレート好きになってもらうため、モグモグも黙認していたんですが、
先日、ふと気付くと、レオがクッションのチャックの金具を咥えて、
嬉しそうに走りまわっているじゃあーりませんかっ!

ヒョーッと焦りまくり、口から出させようと捕まえた途端、
ゴックリと飲み込んでしまいました。。。
慌てて指を口に突っ込んでみましたが影も見当たりませんでした。

長さ1.5cmほどの小さな金具ですが、胃やら腸やらに引っかかったり
詰まったりしたらどうしようと焦りまくり、ネットで対処方法を調べてみたところ、
誤飲誤食したものが便で出てくるのは1~2日ほどかかるとの情報があったので、
ひとまず待ってみる事にしました。

待っている間は、ちょっと食欲がないだけで「胃に詰まっちゃった!?」と焦り、
ちょっと便が少ないだけで、「腸に異変!?」と気が気でない日々でしたが、

当のレオは元気一杯で、ロディのシッポをかじったり、
20120314_rody2.jpg

ロディを押し倒してみたり、
20120314_rody4.jpg
ご機嫌にすごしていました。

そしてゴックリいってから36時間後、無事、便の中に金具を発見しました!!!
本当に本当に、安心して腰が抜けました~。


反省点はいろいろありますが、
物を咥えている時に焦って取り上げようとしたのは大失敗でした。
「取られちゃう!」と思って飲み込んでしまったようです。
おもちゃなどで、気を逸らしてから取り上げるのがオススメだそうです。
また、今回は様子を見てしまいましたが、まずは病院に連絡して、
対応を相談するべきだったと思います。
飲み込んだ物の種類によっては、急いで対応する必要があるそうです。

9か月になり、好奇心旺盛でやんちゃ過ぎるレオ。
誤飲誤食には十分気をつけなきゃいけないなぁ、と強く思った出来事でした。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫

ご訪問ありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト

category: 9か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 3

コメント

レオくん、よかったね!
文を読みながらドッキリしちゃった。
そりゃあ、もゆらんさん焦ったでしょうね…
ホントにうんPに出てきてよかったよー!
…実はうちもプチ事件があって
カミカミしてたクッションのファスナーの金具が割れててかけらが見当たらなかったの
いつ割れたかも?で未だに不明のままという(>_<)
いつの事か分からな過ぎて病院にも行かなかったの(体調の異変も感じなかったし)
金具を咬み折るって想定外…恐るべし犬歯だとつくづく
何かに夢中になってたら要チェックですね(落ち着いてね^^;)
育犬って気が抜けないですね~

ろこっぴ #- | URL
2012/03/16 12:19 | edit


ドキドキしちゃったけど、レオくん無事に出てきてよかったです。
誤食誤飲は本当に怖いですよね。
お友達のわんちゃんは焼き鳥の串飲んじゃった子とかもいるし。
(奇跡的に串がウ○コと一緒に出てきたらしいですが)
こっちがあわてて出そうとすると、食べる気はなくても飲み込んじゃうんでしょうね。
あわてず、というのは難しいですよね・・・。
ウチはそういう時、おやつと物々交換させてます。ウチの場合は効果あります。
でももゆらんさんも発見するまで気が気じゃなかったでしょう。
おつかれさまでした。

チル #EvcEP1gY | URL
2012/03/16 13:13 | edit


コメント、ありがとうございます

ろこっぴさんへ
 本当に焦りました。。。
 私もまさか、クッションのファスナーを噛み切るとは思わず
 気付いた時は目を疑いましたっっ。
 ホント、犬歯、恐るべしですよねぇ。

 レオが飲み込んだ金具そのものも出てきたので
 リック君のカケラは無事排出されているとは思いますが、
 なんとなく、気にかかりますよね。
 大きくなってきて、棚の上のものにも口が届くようになってきたので
 目が離せない今日この頃です~。


チルさんへ
 焼き鳥の串!
 それは、飼い主さん、ご心配だったでしょうねっっ。
 でも、ちゃんと出てくるものなんですね。ビックリ。

 慌てずに、でも速やかに咥えているものを取り上げるって
 なかなか難しいですよね。
 おやつと物々交換!それ、良いかも!
 早速、いつでも物々交換できるように、おやつをスタンバイしてみました。
 今度、試してみますっ!

もゆらん #- | URL
2012/03/17 10:15 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/80-12a7dcc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

