レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

生えてきました  


レオのしっぽがハゲチョロビンだという悩みを以前ブログに書いた所、
けっこう同じ悩みをお持ちのトイプードルのワンコと飼い主さんがいるようで、
レオいろの人気検索キーワードの上位に「ハゲ しっぽ」が入る事態となりました。

というわけで、結果、どうなったのかをきちんとお伝えしようということで、
8か月時点のレオのシッポ・レポートです。

我が家に来たばかりの頃はこんな感じでした。
先端のほうに5mmほどのハゲがあり、さらに、しょっちゅう舐める癖がありました。
20111024_tail1_s.jpg
獣医さんにも検査してもらいましたが、皮膚病の恐れはないとのことで、
様子を見ましょうということになりました。

そして、生後4ヶ月過ぎごろには、ひとまずハゲがなくなりました。
相変わらず、毛が薄く、綿菓子の作り始めみたいな寂しい状態だったものの、
ひとまず私の中でのハゲ悩みは急速に収まりました。
20120229_tail4.jpg

そして、8か月目の今、シッポはこんな感じです。
モハモハしてきて、思わずキュッと握っちゃう、可愛いシッポです。(←飼い主バカ)
20120229_tail2.jpg

多くの皆様は、あまりレオのシッポにご興味は無いかもしれませんが、
気にせずに、角度を変えてもう一枚。
あぁ。握りたくなりますね。
なるでしょう?(←押し付け)
20120229_tail1.jpg

先端の方と根本の方、毛質が明らかに違うんですが、
先端の方が大人の濃い毛なのかな?と思っています。

 ※追記
  皆様から、根元の方が大人の毛だと教えて頂きましたっ!(汗)
  追記させて頂きます。
  でもそう思うと、ますます、ギュッと握りなくなっちゃいますねー。

しっぽのハゲについては皮膚病の場合や、
断尾の際の記憶で舐め癖がついてしまい禿げることもあるそうなので、
一度、病院で診察を受けたほうが安心かもしれませんが、
それで問題がないようであれば、そのうちモハモハしてくるかと思います。
20120229_tail3.jpg

憧れは、丸いポンポンのようなシッポですが、
ハゲからのスタートなので高望みはしません。
今の、車のレバーみたいなシッポもお気に入りです。


ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
関連記事
スポンサーサイト

category: 8か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

コメント

同じです

ペコも同じ経緯を辿って来ました。

ペコも尻尾の毛が薄かったので、他のトイプーも含めて、かなり観察して来ました。

経験から察するに、根元が大人の毛で先端が幼毛です。
時間の経過と共に、先端も根元の毛質になって行きます。
これで・・・結果、体と尻尾が同じ毛質になりますよね?

ペコは今3歳1ヶ月ですが、2/3位まで根元の大人毛で、1/3位が幼毛です。

気長に尻尾の毛質変化を楽しんじゃいましょ~

ペコパパ #/AN8QXhA | URL
2012/02/27 09:33 | edit


レオ君、ハゲしっぽ卒業おめでとう!
以前の写真と比べたらずいぶんモフモフしてきましたね。^^
私も↑のペコパパさん同様に根元の方が大人の毛っぽい気がします。
パピーの毛ってフニャフニャしていて、クルクル巻き毛にならないというか。
あー、でもあのパピーの頃の毛がなつかしいわー。
今のシッポでも十分わしづかみしたいくらい可愛いですよ。^^

チル #EvcEP1gY | URL
2012/02/27 21:59 | edit


可愛いー!モハモハのちっぽ可愛いですー♪
きっとそばにいたら、思わず握っていることでしょう!^m^
再び病院に行くことなく、生えてきて良かったですね(^_-)-☆

うちは短く断尾されてるので尻尾まで口がとどかなかったんで
舐める行為はできなかったみたい
胴長に成長した今、尻尾を咬もうとクルクル回ってますよ(笑)
毛は少ない方だと思っているんで
貧弱にならないように、トリミングではとにかく丸くと注文してます~(^O^)

ろこっぴ #- | URL
2012/02/27 22:09 | edit


コメント、ありがとうございます

ペコパパさんへ
やっとペコちゃんのシッポみたいになってきました~♪
ほんと、最初にご相談した時は悲惨なものでしたが。。。
あっ!子供の毛と大人の毛、逆なんですね!(汗)
随分、時間をかけて生え変わって行くんですね。

それから、昨日のミッションの件、無事、コンプリートです。
ペコパパさんのお蔭で、昨日は仕事が手に付きませんでしたよー!


チルさんへ
うふふー。そうなんです。モフモフしてきて嬉しい限りです。

やっぱり、根元の方が、大人の毛なんですねっっ。
その内、このフニャフニャ毛ともお別れなんだと思うと、
急に先っぽの毛が愛おしくなってきました。(単純)
最近は、後ろからシッポをギュって握って、
「なにっ!?」みたいな目で見られるのがお気に入りです。


ろこっぴさんへ
しっぽをカワイイと言われる日が来るなんて、感無量です。
あの苦悩の日々が報われました。

リックくんのしっぽは短いから、あんなに綺麗な真ん円になるのかしらん?
あれれ?
そうすると、レオがしっぽを丸くしたら、
すご-く大きな球体になっちゃうんですかねっっ?

もゆらん #- | URL
2012/02/28 07:38 | edit


プードルも?!

 大人への成長過程で、毛の質や色も変わってくるよね。レオくんのパピー期のシッポ、子犬らしくて好きわぁ。
 ところで、トイプードルも断尾をする犬種なんだ。知らなかった。 もししないでいたら、どれくらいの長さなのかしら…。

チップくん #8rt4RHj6 | URL
2012/02/29 00:12 | edit


チップくんへ

そうなの!毛の質感もだいぶ変わって来たし、
色もこれから、ちょっとずつ退色していくみたい。
ハゲを克服した今となっては、パピー期のシッポ、懐かしわぁ。

断尾については、私もレオを迎える時に初めて知ったよっっ。
大体、1/2~1/3くらいを切るって聞いたことがあるんだけど、
レオは長めだから、1/3くらいを切ったんじゃないかと思われます。
ということでは、もし断尾しなかったら、今の1.5倍位の長さなのかな?
(ちょっと自信ないけど。。。)

ヨーロッパではだんだん断尾を禁止する国が多くなっているみたいだし、
そのうち日本でも、断尾していないトイプーが増えて来るかも。
いくら小さい頃でも、やっぱり、痛いもんね>_<

もゆらん #- | URL
2012/02/29 07:34 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/72-9f2d8a6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

