レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新しいコマンド開発  


ネットスーパーの超ヘビーユーザーの我が家。
食材はもちろん、レオのトイレシートやウェットティッシュなども購入していて、
重宝しているのですが、先日、タナボタでラッキーなことがありました!
20120224_newone.jpg

いつものように配達されたものを冷蔵庫に片付けていたら、
注文していない、お刺身やお肉、お惣菜数点が混じっていることに気付きました。
慌ててお店に連絡したところ、
「最終便が出ていて回収にも伺えないので、良かったらお召し上がりください」
との回答!

今晩のメニューは豪華だね~♪と喜んだのも束の間、自分で注文した材料も
片付けなきゃいけない事に気付き、その後、必死で料理しました。

その昔、堺正章の元奥さんが離婚の理由を、
「大量のお中元・お歳暮を処理するのが苦痛だった」と語っているのを聞いて、
子供心に、何言ってるのかしら―?と思いましたが、今回、
彼女の気持ちがちょっとだけ分かりました。


さてさて、本題。こっちが本題です。

3月号の『いぬのきもち』を読んでいたら、
“新しい指示語を教える事は犬にとってほどよい刺激になり、
 「楽しい」気持ちから犬とのキズナが深まる”
という記事があったので、サボリがちだった新しいコマンドに挑戦してみました。

生活する上で必要な、「マテ」や「オスワリ」などはご褒美で釣りつつ
だいぶマスターしてきたので、今回は、まったく何の役にも立たない
「ゴローン」に挑戦してみました。

それだけじゃ、あんまりにも役立たずなコマンド開発なので、
すぐに抱っこしたいときに役立つよう「オヒザ」も練習してみました。

というわけで、新しいコマンド2連発、どうぞ-。


ちなみに『いぬのきもち』によると、
1歳前後からのしつけは、犬と飼い主の信頼関係をより深める
「キズナしつけ」が重要なんだそうです。

「犬のほうから隣につかせる」「同じペースで歩く」「外でマテをさせる」
など、確かに信頼関係がきちんとできてないと出来ないしつけだなぁ。。

レオのトレーニング、まだまだです。
頑張ろうね、レオ!


ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
関連記事
スポンサーサイト

category: ●しつけ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

コメント

えらいっ!

レオ君、新しいコマンドに対応出来るようになって偉いですね!

新しいコマンドの習得に、どれ位の期間がかかりました?

最近の我家はペコに対して・・・同じ毎日を過ごしております(笑)
新たな刺激やコマンドにチャレンジしないとね!

ペコパパ #/AN8QXhA | URL
2012/02/24 18:12 | edit


ペコパパさんへ

新しいコマンド自体は1~2日で理解して覚えられるようですが、
ご褒美なしでできるようになるのには1~2週間くらいかかっている
気がします。
あと、今まで覚えていたコマンドとごっちゃになる時もあります。
ゴローンはオマワリと一時期、混乱してました(笑)

でも、正直、次は何を教えたら良いんだろうって感じです。。。

もゆらん #- | URL
2012/02/25 13:26 | edit


レオくん、覚えるのがとても早いですね(*^^)v
フセもゴローンもきれい!

うちは面白いだけの理由でゴローンを覚えさせようとしたけど、かなり時間がかかったよ
教える順番がおかしいんだけど、フセが後になっちゃて、フセとゴローンがごちゃごちゃになって、
あげくにゴローンを忘れるという始末(>_<)
で、最近コマンドを聞こえてないフリするしね(-"-)
今月から購読の「いぬのきもち」で勉強です^m^

ろこっぴ #- | URL
2012/02/25 23:37 | edit


ろこっぴさんへ

フセの前にゴローンをマスターとは、確かに難易度高そう!
でも、ごちゃごちゃになっちゃって、とりあえず両方やってみる姿とか
可愛いですよね~(^^)!

ダンナさんがゴローンを教え込んでいた時は、
「そんなコマンド、何に使うの~?」なーんてツッコミを入れてたクセに、
完成した後は可愛すぎて、乱発してます(笑)

レオも聞こえないフリとかしますよ(T_T)
負けたらダメだと思って、最後までずーっと言い続けるんですが、
この対応が正しいのか、いまひとつ不安です。。。

もゆらん #- | URL
2012/02/26 08:08 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/70-c2240286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

