レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お散歩 5つのルール  


レオのお散歩は、平日は朝の出勤前に、
休日はお昼ご飯を済ませてからのんびり出かけます。

ということで、レオのお散歩 5つのルールをご紹介します。

■ルール1
電柱でのクンクンは、お散歩でテンションが上がる山場の一つですが、
20120220_ sanpo2

クンクンの前には必ず、「オスワリ」をします。
「オスワリ」と言われない場合は、クンクンしちゃいけない電柱です。
20120220_ sanpo1

■ルール2
歩く時は、リードを持っている人のすぐ側を歩きますが、
20120220_ sanpo3

ワンコが通りかかった時や珍しいものがある時は、
ルールもすっ飛んじゃいます。(よくすっ飛びます。)
20120220_ sanpo4

■ルール3
慣れない道で自信がなくなった時は、シッポダウンで気持ちを伝えますが、
20120220_ sanpo5

たいてい無視されて、そのまま進まされます。
20120220_ sanpo6

■ルール4
のんびり歩きすぎて遅れてる仲間(あっ 私?)がいる時は、
立ち止まって待ってあげます。
なんだか、妙にオトナ顔です。
20120220_ sanpo7
ちなみに、レオはワンコに会うと大喜びですが、猫には全く無関心です。

■ルール5
家の前に着いたら、自分からオスワリをして、抱っこしてもらうのを待ちます。
20120220_ sanpo8

平日の朝散歩は、飼い主の寝坊などにより15分くらいになっちゃうこともあり
「短くてごめんねっ」と可哀そうに思うことも多いのですが、
マンションのエントランス前に着いてチョコンとオスワリする姿をみると
思わずイイコイイコをたくさんしちゃいます。

頑張って早起きするから、いっぱい散歩しようね、レオ。


ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫


関連記事
スポンサーサイト

category: 8か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 7

コメント

おもしろぉ~いっ!

それぞれの家に、それぞれルールがあるんですね!
なかなか面白いです!!

家は・・・平日は朝30分(私)・夕方30分(妻)で、
土日は日中1時間位ですね。

ワンコって、どれ位歩き続けられるんでしょうね?
公園に行った時など2時間位歩いてるはずですが、へっちゃらです。

ペコパパ #/AN8QXhA | URL
2012/02/20 12:24 | edit


おおーーー!
クンクンの前に「おすわり」の指示が聞けるなんて
なんてお利口なのー!
もゆらんさん・パパさんとのいい関係が出来てるんだなぁって感心しちゃっいました(~_~)
クンクンしてほしくない場所(箇所)ってあるよね…
うちはグイっとリードを引っ張られても頑固にクンクンしちゃってます(>_<)
自分を待ってくれている姿や帰宅の抱っこ待ち姿は本当に可愛いですよねぇ
一杯イイコしちゃうの分かりますよー
早く暖かくなって欲しいですね
そしたら早起きも楽になるしね(^_-)-☆

ろこっぴ #- | URL
2012/02/20 14:08 | edit


脱帽!

 ちゃんとルールを決めて実行しているなんて、余裕のある飼い方だわぁ。
 自分たちでしつける忍耐力を持っていなかった我が家は、犬の学校に3か月くらい通いました。週2回、車で20分くらいのショッピングセンター内にありました。
 まだ1才前で順応性があったことと、プロの先生たちのおかげで、目に見える変化だったよ。でも、子どもの幼稚園の月謝よりも高い授業料でした~。 自分たちでしつける余裕や、知識も必要なんですね。

チップくん #8rt4RHj6 | URL
2012/02/20 18:56 | edit


す、すごい!クンクンの前にオスワリ?!
レオ君の育ちの良さがにじみ出てますよー。^^
レオ君も遅れた人をちゃんと待ってくれるのねー。
ウチもだいたい私が遅れるんだけど、
ちゃんと待っててくれてます。
この顔が見たくてわざと遅れたりもします。
15分のお散歩でもきっとレオ君はうれしいと思いますよ~。^^

チル #EvcEP1gY | URL
2012/02/20 22:07 | edit


コメント、ありがとうございます

ペコパパさんへ
 わぁ。ペコちゃんはいっぱい散歩できて幸せモンですねー。
 羨ましいです~。
 
 土日は平日の不足分を補うために出歩くことが多いですが、
 レオは、2時間くらい歩き回ると、歩くスピードが若干ノンビリになります。
 最初は、はしゃいでジャーンプとかするのに、最後はひたすら歩いています(笑)
 あれはたぶん、若干疲れているんだと思っていますが、どうなんでしょうかね?


ろこっぴさんへ
 いやー。非常に心の籠っていない、作業として「オスワリ」なので、
 それ以外の「マテ」とかのコマンドは全く効かないんですよ(泣)~。
 でもこのコマンドのお蔭で電柱を選べれるようになったので、助かってます。
 散歩に出かけるようになって初めて、街の電柱が結構汚いことに気付きました。
 タバコの吸い殻とか、ちっちゃなゴミとか。。。。

 そうそう!隣の部屋とかに行っている時にじっーっと待ってる姿、
 キュンと来ますよね~。ほんと、癒されます。


チップくんへ
 うほぉ!ワンコの学校って、結構いいお値段なのね。
 でも、プロの先生に教えてもらうの、良いかも!
 我が家は4冊の育犬本と『いぬのきもち』だけが頼りのトレーニングなので、
 だいぶ心もとない感じよー。
 そうそう。クンクンの前のオスワリは、
 『いぬのきもち』でお勧め躾けとして紹介されていたのを採用しました!
 『いぬのきもち』、たまにヒットな記事があるので侮れない。。。


チルさんへ 
 「育ちの良さ」だなんて、レオが聞いたら泣いて喜ぶわー。
 激しく現状とは異なってますが(笑)
 
 チラッと振り返りながら待っててくれる姿、可愛いですよね♪
 わざとしちゃう気持ち、分かります!
 ワンコは歩く順番で順位づけをする、という育犬本のコメントに従い
 最初は必至に早めに歩いていたんですが、最近はノンビリと
 ダンナさんとレオを追いかけることにしています。
 15分の散歩でも、満足してくれてると良いんですが。。。
 

もゆらん #- | URL
2012/02/21 07:17 | edit


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/02/21 22:35 | edit


鍵コメさんへ

コメント、ありがとうございます♪
レオも、お外に一歩でると、興奮状態になるのか、
「オスワリ」以外はコマンド全滅です。。。

ちょくちょく練習しなきゃ!とは思うものの、
世間の皆様にコマンドを仕込んでいる最中を見られるのは
ちょっと抵抗があり、なかなか練習できません~(+o+)
お散歩をしていると、お店の前でチョコンとお利口に待っている
ワンコがいますが、まだまだ道のりは遠いです!

もゆらん #- | URL
2012/02/22 07:26 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/68-50bf66bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

