レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フード替えてみました  


インフルエンザが大流行ですね。
結構、学級閉鎖になっている小学校も多いみたいで。
皆さんも、お気を付けください~。


さて。
レオのご飯はドライフードです。
ついでにオヤツも、ドライフードです。(それは、オヤツじゃない?)
手作りゴハンにも憧れますが、人間のゴハンで手一杯な毎日のため、
トレーニングのご褒美も含め、ドライフードのみで通しています。

となると、フード選びが重要になってくるわけですが、
これが種類が多すぎて、本当に悩ましいっ!
何が正解なのか全くもって分かりませんが、
最近、フードを切り替えてみたので途中経過です。


3ヶ月で我が家に来てすぐ、下痢ピー&外耳炎予備軍になったため、
病院で奨められた↓のフードをしばらく食べていました。
こちら、小粒で食付きも良く、下痢も外耳炎もあっという間に治りました。

下痢続きで早くも育犬ノイローゼになりそうだった私には、
ありがた~いフードでした。
ロイヤルカナン
Vets Planスキンケアプラスジュニア

ds_vets_skin_junior[1]

しばらくは主食としてリピートしていたのですが、
原材料の一・二番目が肉でなく米・超高消化性小麦タンパクで、
発がん性があると言われるBHAが酸化防止剤として使われているのが
気になり始め、別のフードを探しはじめました。


ブリーダーさんに相談したところ、イチオシだったのが、こちら。
アーテミス アガリクスI/S
    img_item1[1]

人間が食べられる材料しか使っておらず、
化学物質、防腐剤、人口着色料など不使用。
アガリクス茸が配合されていて、癌予防の効果も期待できるとか。
毛並も良くなるし、目ヤニも出なくなる!と断言され、採用しました。

ただ、ワンコによって好き嫌い、合う合わないがはっきり出るとも言われ、
ロイヤルカナンにちょびっとずつ混ぜながら、切り替えていきました。

にんじん嫌いの子供のように、アーテミスだけをきれいに残す日が続き、
切り替え作成は失敗かとくじけかけましたが、1か月間、しつこく出し
続けた結果、最近、アーテミスだけでも食べるようになりました!

20120210_food1.jpg

毛並の変化はよく分りませんが(汗)、目ヤニは確かに減りました!
切り替え当初はゆるめだった便も、いまではカッチリ良い感じです。
しばらくは、このフードで様子を見てみようと思っています。

なーんて、レオの食事には気を使ってる風ですが、
自分の食生活にもっと気を付けるべきな毎日を反省。
まずは「腹八分目で食事を終える」という高等テクを身につけたいです。


ご訪問ありがとうございます。ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫


関連記事
スポンサーサイト

category: 7か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

コメント

難しい・・・

フード選びは、本当に難しいですよね!

ワンコはフードを選べないので、飼い主が納得できるものをあげる事が大事なんだ! と・・・信じて選んでます。

その昔・・・
祖父・祖母の家にいた柴犬は・・・味噌汁かけご飯が餌でした。
昔はみんな、こんな感じでしたよね?(笑)

ペコパパ #- | URL
2012/02/10 18:28 | edit


もゆらんさん、お久しぶりです^^
いつも読み逃げ暴走族でごめんなさいです〜^^;

フード選びは、我が家も永遠のテーマです。
うちのこは皮膚が弱いしお腹もデリケート、
そんでもって何より
ムラ食いがあるので本当に苦労してます。
レオちゃん、
ちゃんとフード食べるようになったなんて
素晴らしい!!!
それに、そのもゆらんさんの根気強さ、
私も見習わなくっちゃ☆
私、ついつい根負けして甘くなっちゃうんですよね^^;

※コメントありがとうございました^m^
もゆらんさん宅のパパさんも
常夏ぬくぬくカーペット族なのねー(笑)
あれ、ほんと意味不明ですよね〜( ̄_` ̄#)

いっしん #mTniIrig | URL
2012/02/10 22:02 | edit


はじめまして☆
「フード選び」という言葉に反応して初コメントです。

1ヶ月粘れるなんてすごいです!
それで食べるようになるレオちゃんも偉い!
私はすぐ諦めてしまうからうちの子の偏食が悪化するのかも・・・と反省しました。
私もわんちゃんのご飯は添加物とか色々気にしますが、自分は平気で何でも食べるので、そこも反省しようかな・・・笑

また遊びにきます!
突然失礼いたしました☆★

コロリ #mQop/nM. | URL
2012/02/11 11:40 | edit


ありがとうございます♪

ペコパパさんへ
 確かに、昔、実家で飼っていたワンコのご飯は、
 ゴハン+お味噌汁がデフォルトだったかも~!
 今みたいに、玉ねぎはダメ、とかの知識も無かったし。。。

 それでも元気いっぱいだったってことは。。。
 あれ?あんまりご飯、関係ないんですかね・・・(汗)


いっしんさんへ
 わーい!ありがとうございます。
 フードを残されると、無駄になっちゃうのが悔しいんですよね~。
 最初の1袋は、半分くらい、ゴミ箱行きになってると思います(涙)
 根負けしちゃうの、分かります~。
 栄養が足りているかも心配になりますよね。
 
 そうそう!我が家のダンナさんも常夏ですよー。
 重ね着って言葉、知ってる?みたいな(笑)


コロリさん
 初めまして!コメント、ありがとうございます。
 最後は半分、意地で出し続けていましたが、
 やっぱり残され続けると凹みますよね。
 本当に口にあわないのかもしれないし、見極めが難しいですよね。。。

 自分の食事は、、、結構、難しいですよね。
 ドライフードだけって耐えられなさそうですし(笑)

 また、遊びにいらしてくださーい♪

もゆらん #- | URL
2012/02/11 17:10 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/64-d4cd6450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

