レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

去勢手術の影響と変化  


術後3週間ほどが経ちました。
現時点で、去勢手術の前後での変化をまとめてみたいと思います。

>レオさん、何か変化はありましたか?
20120208_change3.jpg

そう。実は、コレダ!という大きな変化は、あまりありません。

性格が穏やかになることもある、との説もありますが、
相変わらずのやんちゃっぷり。むしろ元気になってる気がします。

お散歩で会う他のワンコとの関わり方も、以前と同様、
「遊ぼう攻撃が激しすぎて相手にドンビキされる」という、
空気が読めないっぷりを振りまいています。

チッコ時も片足上げはせず、女子風スタイルを貫いているので変化ナシ。
基本「トイレは家で」派なので、マーキングの兆候も見られません。

食欲も相変わらずのノンビリ食いで、最後に1/4程度残したのを
ちょびちょび食べるのがお気に入りの草食系男子(カマだけど)。


唯一かつ最大の変化は、マウンティングの頻度と時間が減ったこと。
4ヶ月くらいから、時々ぬいぐるみやブランケット相手にマウンティングを
するようになり、6ヶ月以降は回数も時間も増え内心ヒヤヒヤしていました。

今でも、たまーに遊びに興奮しすぎて、
おもちゃ相手にマウンティングをすることはありますが、
回数は激減し、やっても、すぐに止めるようになりました。
以前のように、我を忘れてずっーっと、という感じは無くなりました。

去勢手術を決めた一番大きな理由が、
成長時の性的フラストレーションを緩和してあげたいという理由だったので、
今は手術して良かったのかなぁと思っています。

元気いっぱいな性格は、そのままでいてね、レオ。
20120208_change2.jpg

★ご訪問ありがとうございます★
ランキングに登録してみました=☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
↑ポチっと押して頂くとランキングが上がります~♪

関連記事
スポンサーサイト

category: 7か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 3

コメント

元気一杯が何よりよね~
うちは性格の変化を気にしてたんだけど(旦那が特にね)、何にも変わってなかったから
1番ホッとしたかな(^o^)
去勢前に片足上げのチッコに目覚めてないコは女子スタイルのままらしいので、うちもレオくんと同じー!
なので、マーキングもしてないなあ(よそのコのはスンスンするけどね)
ただ、マウンティングは変化がなくて…
うちは人にするタイプなんで、調べたら人に対してするのは良くないんだって(>_<)
してはいけないと躾をきちんとしないと人間とワンコの優位が逆になるのでダメらしいの
性的な行動以外に、順位付けの行動の意味や精神的欲求不満の兆候だったりするんだって
レオくんは良い方向に変化しているので手術は大正解でしたね(^_-)-☆
うちは、リックの躾の前にキャーワー言ってる人間の素行直しから始めます~(^_^;)

ろこっぴ #- | URL
2012/02/08 13:16 | edit


元気が何より

レオ君、術後も術前と変わらず、元気に活発なようで何よりですね!
飼い主は色々心配してしまいますが、元気な姿を見ると安心しますよね。

マウンティングは、ろこっぴさんのコメにあるように、性的な意味以外に上下関係をアピールする行動でもあるそうです。なので・・・去勢手術後に変化が現れなくても、あまり気にする必要は無いかと。

性的な方は・・・
ワンコのオスは、自ら発情することはありません。ヒート中のメスワンコの臭いで発情します。
なので・・・ヒート中のメスワンコに会っていなければ、変化には気付かないと思います。

今週末のドッグラン、性的な心配をする必要は無くなったので、思いっきり遊ばせてあげて下さい!
最初から遊ぶかな?
ペコは最初は、どう遊んで良いのか分からない様子でした(笑)

ペコパパ #9ucFqM0. | URL
2012/02/08 23:34 | edit


コメント、ありがとうございます

ろこっぴさんへ
 うんうん。性格の変化が無かったのは、安心しました!
 術後の元気の無さっぷりが激しかったので心配していましたが、
 1週間ですっかり元通りでした~。
 マウンティングは、順位づけや精神的な欲求不満の可能性もあるんですね。
 確かに、レオ、ガツンと怒られた後に、ヌイグルミ相手にすることが多いかも。
 「僕もヌイグルミよりは強いんだぞー!」って見せつけようとしてるんですかね。
 うーん。躾は難しいです。ほんと。


ペコパパさんへ
 そっかぁ。ヒート中のメスに会わないと発情しないということは、
 レオのマウンティングは、基本、上下関係のアピールか欲求不満なんですね。
 スイッチオンしたオスの凄さはかなり激しいみたいですね。ドキドキ。
 ドッグラン、緊張ですっ!
 たぶん、他のワンコたちに突進し、ドンビキ&怒られちゃう気がします(笑)
 それとも、意外に立ちつくしちゃうかしら? 
 

もゆらん #- | URL
2012/02/09 07:59 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/63-6d353da7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

