レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

犬が感じる痛さの測り方  


レオが手術から帰ってきて一番驚いたことは、
退院初日から、元気に歩き回ったことです。
20120123_pain3.jpg

切開部分は2cm程度とのことでしたが、レオの体の大きさからすると、
なかなか大きな傷のはず。
人間だったら、しばらく安静にして鎮痛剤で痛みを抑える所ですが、
レオはご飯も普段どおり食べ、一見、ケロッとしてるように見えます。

ただ、すごーーーく甘えん坊になり、この週末は、
隙あらば私たちの傍に来て、少しでもくっついていたがりました。
こんな無理な格好で人の足の上でくつろいだりしますが、
傷口が痛んだりしないか、体を動かすのもヒヤヒヤして硬直しちゃいます。
20120123_pain1.jpg


犬って、もしかして、痛みにとっても鈍い?どれくらい痛いのかな?と思い、
ちょっと調べてみました。

一昔前は、犬などの動物は痛みを感じにくいと考えらていたそうですが、
最近は、痛みを訴えないように我慢している、という考えが主流のようです。
野生で「痛い」と弱みを見せると他の動物に攻撃されるため、
飼われている犬や猫も、本能が働き、痛みを我慢するんだそうです。
つまり犬が痛がっている時というのは、相当、悪化している場合が
多いそうです。

では我慢しちゃう犬が感じている痛みの程度をどうやって知るか?ですが、
犬のペインスケール(痛みの評価基準)なるものを見つけました。

これは公益財団法人 動物臨床医学研究所の「動物のいたみ研究会」が
「痛み評価基準」の開発に取り組み、動物臨床医学会年年次大会で
発表したものです。
犬の「痛みサイン」を 5段階44項目(レベル0~4)で表しています。

早速、レオに当てはまるものを●でチェックしてみました。
-----------------------------------------------------------
犬の急性痛ペインスケール   ←シートがダウンロードできます
-----------------------------------------------------------
□レベル0
 ○ 痛みの徴候は見られない

■レベル1
 ○ ゲージから出ようとしない
 ○ 逃げる
 ○ 尾の振り方が弱々しい、振らない
 ○ 人が近づくと吠える
 ● 反応が少ない
 ● 落ち着かない、そわそわ
 ○ 寝てはいないが、目を閉じている
 ● 元気がない
 ● 動きが緩慢
 ○ 尾が垂れている
 ○ 唇を舐める
 ● 術部を気にする、舐める、咬む
 ○ ゲージの扉に背を向けている

□レベル2
 ○ 痛いところをかばう
 ○ 第3眼瞼の突出
 ○ アイコンタクトの消失
 ○ 自分からは動かない(動くように促すと動く)
 ○ 食欲低下
 ○ じっとしている(動くように促しても動かない)
 ○ 術部に触れられるのを嫌がる
 ○ 耳が垂れたり、平たくなっている
 ○ 立ったり、座ったり

□レベル3
 ○ 背中を丸めている
 ○ 心拍数増加
 ○ 攻撃的になる
 ○ 呼吸が速い
 ○ 間欠的に唸る
 ○ 体が震えている
 ○ 額にしわを寄せた表情
 ○ 体に触れたり、動かそうとしたりすると怒る
 ○ 流涎
 ○ 横臥位にならない
 ○ 過敏
 ○ 術部を触ると怒る

□レベル4
 ○ 持続的に鳴きわめく
 ○ 全身の強直
 ○ 間欠的に鳴きわめく
 ○ 持続的に鳴く
 ○ 持続的に唸る
 ○ 食欲廃絶
 ○ 散瞳
 ○ 眠れない
-----------------------------------------------------------

ケロッとしているように見えていましたが、言われてみれば、
今まで吠えなかったチャイムや物音に反応して落ち着かなかったり、
立ち上がってジャンプすることが無く動きが緩慢だったり、
思い当る点がいくつかありました。
レオの現在の痛みレベルは「レベル1」のようです。

そうだよね。痛いのを頑張って我慢してるんだよね、レオ。

犬が言葉で伝えられない分、飼い主は「レベル1」「レベル2」の段階で
小さなサインも見落とさないよう気をつけなきゃなぁ、と思いました。


それにしても、世の中には、色んな学会や研究会があるものですね。
私も仕事でいくつかニッチな学会とお付き合いすることがありますが、
どうせなら、こういう学会に参加したいわー。


★ご訪問ありがとうございます★
ランキングに登録してみました=☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポチっと押して頂くとランキングが上がります♪
関連記事
スポンサーサイト

category: 7か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 3

コメント

ふむふむ。勉強になりました。
ウチの場合、帰ってきて3日間は元気がない感じだったかな。
今思えばウチもレベル1だったかな。
でも日に日に元気を取り戻していって1週間後にはほぼ平常通りって感じ。
確かに「ここが痛い」とか「これくらい痛い」とか言わないから
日頃から様子を観察してサインを見落とさないようにしないといけないですね。
でもレオ君ちょっと甘えん坊さんになってるだなんて、
切ないような、でも愛おしい感じですね。

チル #EvcEP1gY | URL
2012/01/23 13:32 | edit


ちゃんと調べてのUPありがとうございます~

早速チエックしたんだけど、うちは0に近い1だったかも…
私が呑気で注意不足だったのか、リックが鈍かったのか(ちょー耐えてたのかなあ?)どっちかだという結果です(^_^;)
何事もなかったから、今こんなことが言えるんですよね(>_<)

エリカラの不自由さが切なくて愛おしさが増してかなりの甘えん坊にしちゃった気がしますが、
頑張ってるレオくんのストレスが少しでも軽くなるように甘えさせてあげてくださいね~

ろこっぴ #- | URL
2012/01/23 19:30 | edit


コメント、ありがとうございます

チルさんへ
 レオも、術後4日目を迎え、だいぶ元気になってきました!
 どうやら、レベル1からレベル0への移行中みたいです。
 でも、相変わらずの甘えん坊なので、原因は痛さをこらえているからなのか、
 入院で置いて行かれたショックの反動なのか、どちらかは不明なまんまです(笑)


ろこっぴさんへ
 リックくん、偉い! きっと、あんまり痛みが出なかったんですね。
 それにしても、ワンコの回復力にはびっくりしちゃいますよね。
 甘えん坊モードは継続中です。
 私たちも甘やかしモードなので、「これはイケル!」って思ってるんだと思います(笑)

もゆらん #- | URL
2012/01/24 07:38 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/57-12506e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

