レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

去勢手術&退院しました  


昨日から、東京は久々の雨&ちょっと雪のお天気。
カラッカラに乾いていた空気がちょっと落ち着きましたが、
それ以上に寒いっ! 
歩いていたら、鼻が凍りそうでした。

そんなお天気の中、昨日、無事に去勢手術を終え、
一泊入院をしたレオをお迎えに行ってきました。

手術前日は夜10時以降は食事禁止、当日の朝は食事抜きで
出社前9:00頃、病院に送り届けました。
16時には麻酔から覚めているとの事だったので病院に電話をして
様子を教えてもらったところ、問題なく終了したとのことで一安心しました。

手術後はきちんと夕飯・朝食を食べ、ぐっすり寝ていたとのことでしたが、
お迎え当日、抱っこされて来た顔は、さすがにグッタリしていました。
私の顔を見て、力なくシッポをパタパタしている姿が痛々しかったです。

さらに、傷口をすぐに舐めようとしてしまうので、カラーはもちろん、
ガーゼの上に洋服+サポーターという完全ガード体制。
抜糸までの2週間、この状態で過ごしてください、とのことでした。
20120121_goinghome2.jpg

家に連れて帰ると、意外と元気に歩き周り、
いつも通り部屋をパトロールし始めました。
20120121_goinghome1.jpg

お水は問題なく飲めれましたが、
サークル内のトイレ仕切りや、クレートの天井にカラーがぶつかるので、
急遽、仕切りやら天井やらを撤去しました。
20120121_goinghome5.jpg

椅子の下に行こうとするとカラーが引っ掛かり進めません。
20120121_goinghome4.jpg

下に落ちているおもちゃを拾うのも一苦労。
20120121_goinghome3.jpg

あちこちにカラーをぶつけては、ショボンと私たちの所に帰ってくるのを
見ていると、すぐにでもカラーを取ってあげたくなっちゃいますが、
ぐっと我慢です。

クレートに横たわっても、なんだかリラックスできない様子でしたが、
20120121_goinghome6.jpg

さすがに疲れていたのか、しばらくすると爆睡していました。

術後1週間が経った頃が一番傷口がむず痒くなり舐めやすくなるとのこと。
この2週間、レオがなるべくストレスをためないよう、
たっぷり遊んであげようと思います。

レオの手術にご心配&応援頂いた皆様、ありがとうございました~☆
新生レオをこれからもお願いしまーす。

★ご訪問ありがとうございます★
ランキングに登録してみました=☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポチっと押して頂くとランキングが上がります♪

関連記事
スポンサーサイト

category: 7か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 9

コメント

はじめまして、うちも間もなく去勢手術を受ける予定で、
ドキドキしているところです。
普段から体舐めまくりだから、
同じ装備(笑)になりそうな予感。
レオくん、頑張ったね。お疲れさま〜。
術後の経過もぜひ参考にさせてくださいね。
早く元気になあれ。

Nano母 #HfMzn2gY | URL
2012/01/21 15:05 | edit


レオくん、お帰りなさい♪よくがんばったねー!
もゆらんさん、お疲れ様です!無事の帰宅よかったですね\(^o^)/
フル装備の姿は少し痛々しいですけど、おもちゃを咥えようとする姿にホッとしました(*^^)v
リックは傷を気にする様子が無かったと言う事もあったのと
先生が絆創膏を貼らない主義の方だったので糸丸見えで(痛々しかったし、私が気になったわ)
エリカラのみだったので、病院・先生によって様々のようですね。

抜糸までの期間も様々の様だけど、
1日でも早くその日が迎えられるといいですね!
エリカラ生活も、それなりに慣れてくると思うけど、
時間が許すなら一杯遊んであげてストレスを緩和してあげてね~
あともう少しの間、ファイトです~(^O^)/

ろこっぴ #- | URL
2012/01/21 17:48 | edit


無事で良かったですね

去勢手術が無事に終わって、良かったですね!

エリカラ装着しても動き回れて、レオ君立派です。
ペコはエリカラ装着すると、地蔵のように固まってしまいます(笑)
なので・・・ドクターの言いつけを破って、エリカラはすぐに外しちゃいました。
全身タイツのような姿は痛々しかったので、子供用腹巻をしてました。
http://blogs.yahoo.co.jp/enjoy_life0408/13143006.html

ドッグラン・デビューを楽しみに、術後の看病頑張って下さい!!

ペコパパ #- | URL
2012/01/22 01:39 | edit


手術お疲れ様でした。
無事にお家に帰ってきて、よかったですね。
心配ですよね。

この姿で2週間は不便かもしれませんが、傷口を守るためには仕方ないですね・・・。
かわいそうだけど(>_<)

早くいつもの姿に戻って、走り回ってほしいですね。
レオくん、あと少しがんばってね!!

あきねぇね #- | URL
2012/01/22 10:47 | edit


コメント、ありがとうございます

Nano母さんへ
 初めまして! コメント、ありがとうございます♪
 手術前、ドキドキしますよね。レオも普段からよく舐める子なので覚悟はしてましたが、
 ここまで重装備?って感じです(笑) 暑い時期じゃなくて良かったです。
 手術後のトホホなレオをご紹介するので、よかったら、また遊びに来てくださいね。


ろこっぴさんへ 
 ありがとうございます。何とか元気に過ごしています。
 そうそう。リックくんの術後がすごく身軽だったので、
「えっ、ここまで?」って、ちょっとびっくりしました。先生によって、考えも色々ですね。
 エリカラに慣れるのはいつの日かって感じですが、2週間、頑張りますっ!


ペコパパさんへ
 ありがとうございます。いやー。ドキドキでしたよー。
 そうだ!ペコちゃん、退院後、腹巻してましたね。
 レオはエリカラを取った瞬間、猛烈に舐めようとするので、しばらくはこのままです~。
 ほんと、抜糸&ドッグランデビューが待ち遠しいです♪


あきねぇねさん
 ありがとうございます。
 ほんと、見ていて、可愛そうな感じです。顔がトホホって表情ですし。
 おもちゃで遊んでもすぐに飽きちゃうみたいで、やっぱり本調子じゃない様子です。
 早く2週間が過ぎるのを祈るのみ!です。
 

もゆらん #- | URL
2012/01/22 13:52 | edit


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/01/22 20:42 | edit


レオくんお疲れさまでした。
もゆらんさんもご心配だったでしょう。おつかれさま。
でも無事に手術が終わって本当によかったです。^^
ウチは日帰り手術でサポーターとかもなくて、
エリカラオンリーだったのですが、首が無駄に長くて
私たちが気付かないところで傷口を舐めちゃって
腫れて大変だったんです。
それでも1週間でほぼ治りましたけど。
これだけの重装備だし、レオ君はまだ若いから
きっと傷口の治りも早いんじゃないかな。
少しの間は不自由だけど頑張ってね。

チル #EvcEP1gY | URL
2012/01/22 22:13 | edit


お帰り

無事でほっとしますよね。手術にあわせて連休をとったぐらいです。
サポーターはきついから嫌がりました。
うちとこは神経質だったので、痛みが薄れてゆくとは逆にこのサポーターが気になりだして、大変でした。
1週間で傷口はふさがるので、一週間たってどうしてもだめだったら脱がしてあげてもいいですよ。と言われ脱がしたのですが、痛々しい傷口を見たくなかったので、そこだけ女子ですけどマナーバンド+私のゆるゆるTシャツを着せました。
レオ君は帰宅後 おもちゃで遊んだり平気なので治りもきっと早いでしょうね。
カラーを嫌がったら柔らかいカラーも売っているようです。でも探して買いにいく間に治ってしまうかもですね。
日にち薬なので頑張ってね。

noko #2s2m3BF6 | URL
2012/01/22 23:48 | edit


コメント、ありがとうございます

鍵コメさんへ
 ありがとうございます!
 大丈夫だとは思っていても、終わるまではドキドキでした。
 エリカラ、大量に使いましたね。でも、レオもあちこち、ぶつけているので、
 買い替えにあるかも~(T_T)です。


チルさんへ
 ありがとうございます!
 チロくん、日帰りでしたか。男の子は日帰り手術が多いって聞いていたので、
 入院って聞いたときは「へー」と思いました。
 レオの先生、ちょっと慎重派なのかも~(*^^)。ビビリな飼い主にはちょうど良いですが(笑)


nakoさんへ 
 コメント、ありがとうございます!
 確かに、痛みが薄らいで来たら、サポーターやら洋服やら嫌がりそうです~(+o+)
 傷口、痛々しいですよね。ガーゼの交換時に病院で見ましたが、ヒェ~って感じでした(笑)
 もうしばらく、サポーターで頑張ってもらっときます。

もゆらん #- | URL
2012/01/23 07:38 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/55-9ff83da0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

