レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

脱・トイレで寝る犬?  


レオには、我が家に来たその日から困った習慣があります。
それは、トイレトレーで寛ぎ、トイレトレーで寝ちゃうこと(泣)。

思い起こせば、初めてサークルに入った時から、トイレで寛いでました。
その時の様子はコチラ
firstday_s
トイレトレーは、ブリーダーさんの所で使っていたのと同じ物。
初めての場所で唯一知っている感触があって、安心したのかもしれません。

トイレは最初から上手にできていたので、
「トイレは認識できているんだし、その内クレートで寝るようになるでしょ~」
と、軽く考えたのが間違いでした。
最近では、ついに、こんな勢いで寝転がるまでに。
20120109_bathroom1.jpg

もちろんトイレが汚れている時は避けますが、
チッコが乾いた後などは、平気で寝そべったりします。。。そうすると、
寝ソベル→蒸レル→臭ウ、、、ということで非常に宜しくない事態に。

「ハウス」のコマンドでクレートに誘導したり、
クレートの中でオヤツをあげみたり、
クッションを置いて快適になるようにする、など色々試してみましたが、
効果はどれも今ひとつ。

半分、諦め気分だったこの頃ですが、
実は最近、ちょっと改善の兆しが見えつつありますっ!

お正月の帰省中、寝る時やお昼寝、人間の食事中は
クレートの扉を閉じ、「ハウス」で過ごした結果、
「ハウス」が落ち着く場所だということを認識した様子。
20120109_bathroom4.jpg
トイレ滞在時間もだいぶ減り、
お昼寝もクレートですることが増えました!

完全にこの習慣を治すためには、昼寝の時などにクレートの扉を閉めて
「ここで寝るんだよ!」というのを何回も教えないとダメそうですが、
一応、対応策に道筋が見えてきました。
何かいい方法があれば、情報、お待ちしております~!

20120109_bathroom2.jpg
って言ってくれてることを祈りたい。。。


なんだか、トイレの話だけで終わるのもなんなので、
お口直しに、ちょこっと美味しいもの情報。

レストラン・パッション (代官山・フレンチ)
お友達との新年会で行ってきました。
1690年からフランスの修道院で使用されていた暖炉が奥にあり、
パチパチと音を立てながら肉のグリル料理が調理されています。
お料理も本当に綺麗で美味しくて大満足でしたが、
お店の雰囲気も、ゴージャスでありつつ寛げる空間でした。
20120109_bathroom5.jpg
どれも美味しかったけど、特に、
オマール海老 バニラ風味のオレンジドレッシング、ウマウマでした~!
また、行きたいなー。
 

★ご訪問ありがとうございます★
ランキングに登録してみました=☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポチっと押して頂くとランキングが上がります♪

関連記事
スポンサーサイト

category: 6か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/01/09 19:39 | edit


困りましたねぇ~

トイレで寝ちゃうとは、困りましたねぇ~
良いアドバイスが無いのですが・・・

ペコも以前同じような事がありましたが、トイレで寝ても臭いが付かないように、オシッコした後は即効でトイレシートを替えるようにしました。
すると! ⇒ トイレをし終わると、教えに来るようになりました(ウンチの時も)。これは良い副産物で、トイレでは寝なくなったし・トイレが終わってトイレシート交換のタイミングを教えてくれるからです。

悪い副産物もあって・・・
ちょっとでもオシッコで汚れたシートでは、絶対にオシッコもウンチもしなくなったため、我慢出来ない時はトイレのすぐ横のトイレでは無い場所でするようになりました・・・。
ペコがトイレが終わった事を教えに来てくれたら、すぐにトイレシートを交換してあげれば良いんですけどね。

色々やってみて、レオ君が「トイレでは寝ちゃいけないんだ」って認識してくれる方法を見つけてあげて下さい。頑張って!

ペコパパ #- | URL
2012/01/09 22:23 | edit


鍵コメさんへ

やっぱり、トイレで寝たりするんですね。
ちょっぴり安心しました~☆
トイレで寝ちゃいけない認識は、一進一退って感じです。
気長に、頑張りますっ!

お体大切にしてくださいね~^O^/

もゆらん #- | URL
2012/01/10 07:49 | edit


ペコパパさんへ

トイレが終わると教えに来てくれる!
なんて素敵なんでしょう~。
レオはそんな事してくれないので、ウチの夫婦、とっても鼻が利くようになりました!

でも、キレイなトイレじゃないとしてくれないなんて、
さすが、セレブ犬ペコちゃん(笑)

はい。なんとか、この方法でマスターしてくれると良いんですが。。。

もゆらん #- | URL
2012/01/10 07:52 | edit


ウチ、留守番の時だけケージインなんですけど、
ある時期から留守番の間は一度もシッコをしなくなり、
結局今はケージからトイレをなくしちゃいました。
でも入れてた時、ウチもレオくんのようにくつろいでましたよ(-_-;)
むしろシートの上にいる率が高いんじゃ?ってくらいに。

でもクレートが落ち着く場所になりつつあって、お昼寝も出来るだなんて
ホントにレオくんももゆらんさんも素晴らしいですよ。
習慣を直すのって、ホント根気強く粘り強くやらないといけないですよね。
レストランパッション、素敵なお店ですね!
暖炉に火が灯るお店だなんてカッコイイ♪

チル #EvcEP1gY | URL
2012/01/10 13:03 | edit


チルさんへ

おぉ!
チロくんも、トイレでくつろいでた過去をお持ちなんですね。
なんだか、少数派の悩みだと思っていましたが、
だんだん、多数派の自信(?)がついてきました。
そして、持って行き方次第で改善できそうな気がしてきたっ!
ワンコごとに解決策は様々ですね。
気長に、レオにあう方法を探します~。ありがとうございました。

暖炉のある風景、とっても落ち着きました~♪
(って、ずーっっと食べて喋ってて、そんな穏やかな感じじゃないですが。。。)

もゆらん #- | URL
2012/01/10 23:59 | edit


こんにちは。
うちも最初の頃はトイレでくつろいでいることもありましたが、最近ではなくなりましたね~
何も対策もしてないし、いつの間にかって感じだったので、なんのアドバイスもできないのですが・・・。
もしかしたら、寒くなってきたのでベットの方がよくなったのかもしれません。
暑くなってきたら、またトイレで寝るかも(>_<)

あきねぇね #- | URL
2012/01/11 16:29 | edit


あきねぇねさんへ

ハッピーちゃん、賢い!
ちゃんとベッドを認識してるんですよ、きっと。
ここは気長に、レオがクレートを気に入ってくれるのを待ちます~。

でも確かに夏は夏で、トイレのひんやり感が気に入っちゃいそうですね。。。
あんまり、のんびり練習してたらダメなのかも?です!(笑)

もゆらん #- | URL
2012/01/11 21:49 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/49-30c925ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

