レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ジャーキーはゴハンじゃありません  


14日ぶりに会社に行ったら、たった2日間の勤務だというのに
今週はとっぷり疲れちゃいました。
3連休、万歳~!!
成人の日や体育の日が固定じゃなくなった時は、「味気ないわー」と
思っていましたが、今となってはとっても重要な制度です。
誰が考えてくれたのか知らなけど、どうもありがとう、です。

さて、先日レポートした、ささみジャーキー。
レオのお気に入りではあるのですが、予想外の弊害が出てきました。

ジャーキーを細かくちぎってフードと一緒にあげていたんですが、
ジャーキーの美味しさに目覚めてしまったのか、
「フリカケがかかってない白いご飯は食べません!」みたいな感じで、
ジャーキーを食べた後はフードを残すようになっちゃいました。

ジャーキーを上げる分、フードの量は減らしているので
お腹が減っちゃいそうなものですが、毎日、ちゃっかり残します。

ということで、「ジャーキー=オヤツ」、「フード=ゴハン」としっかり
認識してもらい、フードはきっちり食べてもらう、
「ジャーキーはオヤツ、ゴハンではありませんっ!」作戦
実行することにしました。

オヤツ感を盛り上げるため、
ジャーキーは餌を入れられるボールの中にセット。
20120107_notfood1.jpg

「オスワリ」&「マテ」でスタンバイOK!
もう、視線がクギヅケです。
20120107_notfood3.jpg

横目でチロチロみながら、ぐっっと耐えてます。うぷぷ。
20120107_notfood2.jpg

「ヨシ」で突進したものの、なかなか取り難いようで、
手で押さえたり、ボールを転がしたり、一休みしたりすること20分。
20120107_notfood4.jpg

最終的には、なんとか自分で取り出せて、ご満悦の表情です。
20120107_notfood5.jpg


さて、これで、きちんとゴハンを食べてくれるかなー?
しばらく様子を見てみたいと思います。



★ご訪問ありがとうございます★
ランキングに登録してみました=☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポチっと押して頂くとランキングが上がります♪


関連記事
スポンサーサイト

category: 6か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

コメント

グルメ

ペコも以前同じ事があったので、手作りジャーキーを封印している事を、妻に指摘されました・・・
(怠慢じゃないって事が判明して、何となく嬉しいです!)

ワンコは3日間位全く食べなくても大丈夫らしいので、「ジャーキー頂戴」攻撃に負けないよう・根負けせずに頑張って下さい!

餌が入れられるボールやコング、家も使ってましたが、ヨダレ対策に頭を痛め、物置行きになりました・・・。
ヨダレ・・・ペコだけ?

ペコパパ #- | URL
2012/01/07 16:58 | edit


 良いニオイプンプンのジャーキーの魅力にすっかりはまってしまったみたいね。ちゃんとおすわり&待てをしているところがお利口さん!
 黒柴ラッキーも食が細いせいか、たまに餌を全く食べない時があったの。心配してササミのゆで汁を少しかけてあげたら、ガッツガッツ食べました。あとから知ったんだけれど、ペコパパさんの言う通り、数回餌を食べなくても大丈夫みたい。犬は味よりもニオイで餌の好みがかわるらしいから、よっぽどササミジャーキーは良い薫りなんだね。

チップくん #8rt4RHj6 | URL
2012/01/07 23:16 | edit


ペコパパさんへ

はい!
とりあえず、フードだけであげても食べるようになったので一安心です。
3日間も食べなくて大丈夫って思うと、気が楽です♪

ヨダレ、すごいですよー。
その度にウェットティッシュでキュキュキューです。
でも、最近はあちこち持っていくので、被害地域が拡大中です。。。

もゆらん #- | URL
2012/01/08 19:08 | edit


チップくんへ

犬は味よりニオイで好みがかわるんだ!
確かに、ドッグフードによってニオイって随分違うものね。
フードの好き嫌いも、結構、そこで左右されてるのかも。

自分が食いしん坊だから、一食抜くなんて耐え難く感じるんだけど(笑)、
食事抜いても大丈夫なら、無理強いしなくて良いんだね。
グルメ犬になっちゃわないよう、しばらくはフードのみで頑張るよ!

もゆらん #- | URL
2012/01/08 19:14 | edit


手造りがよっぽど美味しかったんでしょうね♪

そのボールよいですね!
どーしても食べたい感が出てて可愛い!
でも、ちゃんとお座り・待てが出来てるから
お利口さんです~
うちはあまり引っ張ると指示を出す前に勝手に指示のフルコースを済ませちゃって唸って催促をする
困ったコです(>_<)
飼い主に似て、いらちのようです(^_^;)

ろこっぴ #- | URL
2012/01/08 23:20 | edit


ろこっぴさんへ

やります!
レオも、コマンド・フルコース、やっちゃいます(笑)
「オテ」に至っては、置くところがないのに、ブンブン手を振り回してます。
ほんと、ヤッツケ感満載です。

ボール、良いですよ~。
20分くらいはホッタラカシでも、夢中で餌を取り出すべく、
格闘しててくれてるところが良いです~(笑)。

もゆらん #- | URL
2012/01/09 11:21 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/48-759da8ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

