レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

静電気対策スプレー  


空気が乾燥してますね。
カラカラです。
冬本番って感じです。

私の肌も危機的乾燥っぷりですが、ここ最近、
レオの静電気っぷりも、スゴイことになってきました

たださえ静電気持ちなのに、
寝転がっているダンナさんの足の間に潜ってみたりして、
さらなる摩擦を巻き起こしてみたりするので、
20111226_staticelectricity2.jpg

耳の毛が、逆立ったりします。
20111226_staticelectricity1.jpg


ナデナデするだけで、バチッとくるようになってきたので、
以前に買っていた静電気防止効果も謳われている
ブラッシング用のスプレーをシュッとしてみましたが、
香りが強すぎるのか、スンスンと鼻を鳴らし寝転がっての拒否モード。

会社でペコパパさんに相談したところ、ワンコの皮膚講座が開講され、
合成界面活性剤を使っていないアルカリ性水の購入を薦められました。


ということで、ネットでアレコレ調べ購入したのが、コチラ。
Pet-Cool Silk&Collargen ペットクールシルク&コラーゲン

自然水を電気分解で処理し、アルカリの性質を持たせた
お水の集まりで、さらにアミノ酸の成分を豊富に含んでいる、
高品質シルクプロテイン(セリシン)を配合しているとのこと。

20111226_staticelectricity3.jpg

1週間ほど試してみましたが、スプレーしても全く嫌がりません。
スプレー後にブラッシングをすると静電気がだいぶ収まり、
痒がるそぶりも見せなくなりました。
さらに製品自体は無臭なのに、スプレー&ブラッシングをすると
レオの体臭もマイルドになる気がします。

とりあえず、しばらくは、これを試してみようかと思います。

これを機にネットでワンコの皮膚やシャンプーについて調べて
みましたが、皮膚のpHひとつ、シャンプーの選び方ひとつとっても、
いろんな説や考え方があるんですね。
そのコの体質にもよるでしょうし、色々試しながら、レオにあう
ものを探していくしかないなーと思いました。

ペコパパさん、ありがとうございましたー!



★ご訪問ありがとうございます★
ランキングに登録してみました=☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポチっと押して頂くとランキングが上がります♪
関連記事
スポンサーサイト

category: ●お買い物

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

コメント

どういたしましてぇ~

いえいえ、どういたしまして。

ワンコは(ほとんど)汗をかかないので、毛に付いたスプレーやシャンプーなどの残留物は、そのまま毛に付着する事になります。そして、人の手の油やホコリなどが更に毛に付着します。
ちなみに・・・人にも石鹸やシャンプーの残留物は付着するのですが、人は汗をかくので流れてしまいます。
まぁ~ここまでは、全ての人の一致した見解かと。

対策ですが・・・個体差も大きいのと、望むものが飼い主によって異なる事もあるので、「良い」と言われている物を色々試してみるしかないでしょうねぇ~

微力ながら、お役に立てて良かったです!

ペコパパ #- | URL
2011/12/28 00:11 | edit


ホントに乾燥しまくってますよねー。
部屋の加湿器をフル稼働しても追いつかないくらいです。
いいスプレーに出会えてよかったですねー。
ウチもPet-Coolの青いパッケージのを使ってました。
無臭なところがいいですよね。
シャンプー選び、コレも結構悩みます。
ウチは最近おっさん化してきて肌の体質も少し変わってきたし、
わんちゃんそれぞれで合う合わないがあるし。
レオ君は特にアレルギーとかはないですよね?
いろいろ使ってみてレオ君に合うものがみつかるといいですね。

チル #EvcEP1gY | URL
2011/12/28 00:40 | edit


バチバチッ!

 「プードルって、静電気起きるんだ…。」とつぶやいたら、旦那さんが「ポチ(柴犬)だって起きるよ。」だって。 私はハンドクリームがきいているのか、あまり乾燥しないのになぁ。 レオくんのフワフワ巻き毛は帯電しそうだよね。(^^)

 お散歩あとのブラッシングの時に専用のスプレーをかけると良いかも。 ダンナさんの足の間に顔を入れるなんて、よっぽど安心できるんだね。

チップくん #8rt4RHj6 | URL
2011/12/28 01:51 | edit


コメント、ありがとうございます

ペコパパさんへ
 ほんと、助かりましたー! 
 合成界面活性剤にも、ちょびっと詳しくなりました。
 というか、私の化粧品の方がヤバイのではっ?って感じでした。
 洗剤とかも考え直した方がいいなぁ、と思いました。

 お次はオイルヒーターです♪
 どんどん、ペコパパ家化してますね、うち(笑)


チルさん
 レオは今のところアレルギーはないようです。
 でも人間の化粧品でも、その人ごとに、合う合わないがありますもんね。
 色々、試してみます!

 Pet-Coolの青ラベルも、優れものそうですね。
 こちらの方がリーズナブルだし、バシバシ使えそう(笑)
 春からはこっちを試してみようかなぁ。
 それにしても、品質にこだわると、なかなか良いお値段になりますよね。
 あら?私の化粧品単価より高くないかい?みたいな(笑)


チップくんへ
 ポチくんでも、静電気、起こるんだ!
 なんか腰のある毛質だし、あんまりならなそうなのにね。

 今日、さっそく、お散歩あとにスプレー&ブラッシングしてみたよ。
 なかなか、いい感じに仕上がりましたー♪
 
 ダンナさんが、よく体の色んなところで挟んで遊んでいるので、
 レオもすっかり慣れちゃったみたいよー。
 

もゆらん #- | URL
2011/12/28 11:01 | edit


もゆらんさん。

こんばんは。静電気のことでネット検索してたら、
もゆらんさんのブログにたどり着きました。
リンク貼らせていただいちゃいました。
事後報告ですみません。
スプレー参考にさせていただきました!

igacco #- | URL
2012/11/20 22:12 | edit


igacco さんへ

コメント、ありがとうございます♪
あんこちゃんのブログ、たまに拝見していましたー☆

わー。静電気の季節ですね。
我が家も加湿器とスプレー、準備しなくっちゃです!
あんこちゃんの静電気、収まると良いですね。

もゆらん #- | URL
2012/11/20 23:50 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/43-49ec4dba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。