レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

脳を活性化させる散歩  


我が家では毎朝、ご飯前に散歩に出かけますが、
最近、散歩コースに新コーナーが追加されました。

『いぬのきもち』12月号に載っていた「長生き犬になるヒケツ」で
1回の散歩で3種類の地面の感触を感じさせると、
活性化のために良いとの事。

冷たい土や固いアスファルト、階段など、フカフカな芝生などが例で
あがっていましたが、我が家の周りには、芝生やら砂利などは皆無。
辛うじて階段と公園の土があるくらいで、あとは一面アスファルト。

ということで、階段を歩こうキャンペーンが始まりました。
20111217_sanpo1.jpg

階段はお嫌いじゃない様子。
というか、むしろ好きなようで、ぐんぐん上がっていきます。
いいねぇー。

と思っていたら、さっそく寄り道。
20111217_sanpo3.jpg

さらに、来た道を戻って行く。
20111217_sanpo2.jpg

これじゃ、いつまでたっても帰れないと急かしてみると、
20111217_sanpo5.jpg
すごいクールな顔で、邪魔しないで的な視線を投げかけられました。

と思ったら、途中だったことを思い出したらしく、元気に登り始めました。
20111217_sanpo4.jpg

活性化されたから、思い出したのかしらん~?



ちなみに飼い主の方は、部署の忘年会で美味しいものを食べて
活性化を試みてみましたー。

ウチの部署の飲み会・食事会は、毎回こちら。
DAL-MATTO ダルマット (西麻布・イタリアン)

こちらのお店、基本はお任せコースのみ。
「ちょっとずつ、美味しいものを色々食べたい!けど、メニュー選びは面倒」
という女子の悩みを一気に解決してくれちゃうお店です。

席のすぐ隣がオープンキッチンになっていて、ツマミ食いできちゃう距離で
次のお料理が出来上がっていくのを目で楽めるのがタマリマセンッ!
契約農家さんで収穫した、あんまり名前を聞いたことがない珍しい野菜が
ふんだんに使われているのもお気に入り。

フルーツを使った冷製パスタが美味しいんですが、この季節はお休み。
今回は、蕪と白子のスープ、野菜の前菜盛り合わせ、
ボルチーニ茸のリゾット、自家製ハムが特に美味しかった♪
20111217_DALMATTO3.jpg

女子率が非常に高いお店ですが、満腹間違いナシの量で
ワインのフリープランもアリなので、男子も大満足のはず。
でも、飲み過ぎちゃって、活性化どころか停止状態でした~☆


★ご訪問ありがとうございます★
ランキングに登録してみました=☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポチっと押して頂くとランキングが上がります♪



関連記事
スポンサーサイト

category: 6か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tag: 散歩    活性化 
tb: 0   cm: 6

コメント

へぇ~

犬の脳を活性化させる散歩なんてあったんですねぇ~。
今度我が家でも試してみます。
情報ありがとうございます♪

階段は・・・
ペコに本気でグングン歩かれると、とても付いて行けないご老体飼い主の私でした・・・

ペコパパ #- | URL
2011/12/17 09:49 | edit


脳の活性化=長生きなんですね
勉強になりました(^_-)-☆
出来るだけ長生きして欲しいですもんね!
でも家も残念ながらアスファルトばかりです(泣)
レオくん、階段はへっちゃらなんですね(^^)v
結構、1段に高さがありませんかぁ?
たくましいです~!

遅くなりましたが
レオくん6か月おめでとうございます♪

ろこっぴ #- | URL
2011/12/17 20:45 | edit


ほぉー\(◎o◎)/!
脳の活性化、勉強になりました。
都会で3種類を見つけるのは
なかなか難しいですよね。
そしてレオくん、階段楽しんでますねー^m^
うちのこはね、
階段を見ると一気に駆け上がるので
96段もあるお寺の階段(!)の時なんて
心臓破裂しそうです~┓( ̄∇ ̄;)┏

イタリアンのお店、HPからしてすっごくおされですねー!
ちょっとずつ美味しいものなんて
こりゃあ女子の心をぐっと掴んでるニクイ演出ですね^^

いっしん #mTniIrig | URL
2011/12/17 21:13 | edit


ペコパパさんへ

あははー。
確かに、階段、キツイですね。

ウチの近所の階段は15段くらいのちびっこ階段なので
なんとか平静を装って付いてってます。
怖がってなかなか進まなかった頃が、今となっては懐かしいです(笑)

もゆらん #- | URL
2011/12/18 09:26 | edit


ろこっぴさんへ

そうなんです~!
近所の階段、1段の高さが高くって、
レオにとっては、ちょっとよじ登る感じになりますが、
それが楽しいらしいです(笑)

無事、6ヶ月になりました♪
ありがとうございます!

もゆらん #- | URL
2011/12/18 10:07 | edit


いっしんさんへ

96段!
それは、キツイです・・・。しかも、一気ですか。
いっしんさん、鍛えられてそう~(笑)
3種類なくても、脳も心臓も活性化しそうです。

「ちょっとずつ」を楽しんでいるうちに、
最終的にはすごい量を食べちゃうんです~。
危険なお店です☆

もゆらん #- | URL
2011/12/18 10:15 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/39-536f9661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

