レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

6ヶ月目での予想  


レオ、本日で6ヶ月になりました。

フライングで週末に誕生日検診に行ってきました。
最近、病院までの道が分かったきたようで途中からソワソワし始め、
病院の待合室では、ものすごーく心細そうな顔。
20111214_bd.gif
>レオさん、大丈夫ですよ。


体重を測ってみてもらったところ、現在、2.85kgでした。
3ヶ月~5ヶ月目までは毎月500~600gペースで増えていましたが、
この1ヶ月は150g増に留まりました。

時々食欲がないこと、痩せ気味に思える事も一緒に相談してみましたが、
成長ペースや体格からみても特に問題なく「理想的な肉付き」と褒めて
もらえました~☆
上から見て、お腹付近でちょっとクビレがある位が「理想的な肉付き」だそう。
ちなみに獣医さんの予想では、成犬時の体重は3.2kg位では、とのことでした。

現在、体高が28cmで既にトイプードルのサイズ枠ギリギリなので、
飼い主予想では、体重も4kgくらい行くかな?と思っていました。
獣医さん予想と、どちらが当たるか楽しみです。

去勢手術をする場合は年明け1月頃が良いだろうとのこと。
あと、乳歯が犬歯2本だけ残っているので手術をする場合は、
その時に一緒に抜いてしまうことを薦められました。
去勢、いよいよ決めなきゃいけないタイミングになってきました。。。


診察のあとは、そのままトリミングをお願いしました。

相変わらず具体的なイメージも無いままの曖昧なリクエストですが、
頭を丸く、全体的に若干短め、足だけちょっと長め、という
見た目よりもスリッカーのし易さ重視のオーダーをしてみました。

ということで、こんな感じになりました。
20111214_bd2.gif

家についた途端、耳に付けてられたリボンをダンナさんに取られていました。
男の子だしね。

これからも、元気に大きくなってね。


★ご訪問ありがとうございます★
ランキングに登録してみました=☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
ポチっと押して頂くとランキングが上がります♪
関連記事
スポンサーサイト

category: 6か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

コメント

犬の成長

家の子6ヶ月記念、おめでとうございます。
1歳までは心も身体も変化があって、成長を肌で感じられますよね。

家は6Kgオーバーのデカトイプーですが、人間の子供には
「大きくなれよっ!」
って思うのに、ワンコには小さく居て欲しいと思うのは、んっ?って思ってます。

大きくても小さくても、元気で愛らしい家族は、とても大切な存在です。
このまま健康で性格の良いワンコで成長してくれると良いですね!

ペコパパ #- | URL
2011/12/15 23:26 | edit


ペコパパさんへ

ほんと、日に日に大きくなっていく感じで、
届かなかったところに平気な顔して頭をのっけていたりして
びっくりすることも多いです。

レオもデカプー界へのデビュー、間近です♪
というか、いつのまに体高28cmに達していたのか、
全く気づきませんでした~(笑)

ひとまず、歯のことも注意されず、一安心でした♪

もゆらん #- | URL
2011/12/16 19:36 | edit


こんにちは♪
6ヶ月、おめでとうございます^O^

うちのこは6ヶ月の時、すでに3キロありました\(◎o◎)/!
もうね~、今は4キロ越えのデカプーちゃんです^m^
レオちゃんはどのくらいになるかな^^

でね、去勢は同じく7ヶ月頃にしました。
去勢するかどうか、悩みますよね。
たくさん調べて、話し合って
レオくんにとって一番良い決断ができると
いいですね(o^―^o)

いっしん #mTniIrig | URL
2011/12/16 23:05 | edit


いっしんさんへ

わーい!いっしんさんだ!
ありがとうございます♪

フランくんも7か月頃に手術したんですね。
本には5~6ヶ月と書いていることが多くて、
あら?ちょっと遅くなーい?と気になっていましたが、
獣医さんにもう少し成長してからと言われました。

ただ今、悩み中です。。。

もゆらん #- | URL
2011/12/17 09:06 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/38-26667ba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

