レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

犬がお尻を床にこする仕草  


レオ、トリミングでモハモハになりました~♪
20140620_1.jpg
夏だし、顔バリ!とも思いましたが、
ダンナさんの強硬な反対にあい、
いつものマッシュルーム・カットになりました。
そろそろ、ちょっと雰囲気変えてみたいんだけどなー。

で、終わった後にトリマーさんから、
「レオくん、普段、
 お尻を床に擦ること、ありますか?」
と聞かれました。

そうそう!そう言われれば、
2ヶ月程前に、オスワリをした状態で
前進するという仕草をしていました。
20140620_2.jpg
↑これは単なるオスワリの写真ですが、
  この状態でお尻を付けたまま前進します

初めて見る仕草だったので、
何だろうなー?とは思っていたんですが、
今回、トリミングサロンでもしたそうなんです。

かなりの面白ポーズだったので、
笑って見てたんですが(←能天気すぎ)
改めて調べてみると、いくつか原因が考えられるようです。
参考になったサイトはこちら

①肛門嚢炎
 肛門の脇にある分泌腺・肛門嚢に分泌物が
 充満し、細菌感染すると発症するそうで
 お尻を擦りつけたり、尻尾を追いかけたりする。 
 対処法としては、月1回程度の肛門絞り。

②肛門周囲腺腫
 良性の腫瘍。
 お尻を擦りつけたり、尻尾を気にしたりする。
 肛門周りの皮膚が荒れていたり赤くなる。

③寄生虫
 ノミを中間宿主とする犬条虫の端が
 肛門から出て、かゆみや違和感を感じる。

その他、下痢や便秘による肛門の違和感の
可能性もあるそうです。
20140620_3.jpg
なんだか、病気の説明って、
読んでいると、どれも当てはまる気がして、
ドキドキしちゃいますよねー。

でも、先日、健康診断で
寄生虫のチェックはしたばかりだから、
③の可能性は低そう。
②も特に見た目は問題なさそう。

トリマーさんも、頻度が少ないのであれば、
肛門腺が溜まってきて痒かっただけかも、とのことでした。
肛門腺の溜まり具合については、
1ヶ月に1回のトリミングでの肛門絞りで問題無いそうです。

しばらく様子を見て、
またお尻前進ポーズをするようであれば、
病院に行ってみようと思います。

ちょっと気になる問題を見つけた6月のトリミングでした。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

category: ●トリミング

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 7

コメント

毎度安定ですね!かわいさ!^^

モップは、溜まりやすいようで、よくズリズリしますよ~。
パピーの頃は、獣医さんに絞ってもらってました。
今も、ズリズリしたら、サロンにお願いします。
どんなに説明されても、自分でできないの・・・。^^;

でも、この仕草って、かわいいですよね?(笑)

モップ母 #- | URL
2014/06/20 12:36 | edit


顔バリ(笑)旦那さまはやっぱりダメなんですね。
レオくんはこのスタイルとっても似合いますよ(*^^)v

キャンディはしないです~
うちはしないけど、トリミングとトリミングの間に
病院へ行き、お尻絞りと、爪切りしてもらってました。
最初の頃は、たまってたらお願いしますってお願い
してたけど、少しありました。って言われたので、
毎月検診兼ねて行ってました。

キャンディまま #- | URL
2014/06/20 13:18 | edit


あはは…同じ仕草うちもやるやる~(笑)
ちょっと滑稽で笑っちゃいますよね~
あずきの場合、トリミング直後にみるから
たぶん肛門絞りの影響で違和感あるのかも。
でもそのあとはしないから、たいして心配してないけどね。
ワンコはちゃんといろんなシグナルだしてるんだね。

あずマ #sCdCES4I | URL
2014/06/20 13:45 | edit


お尻を床につけてそのまま前進する姿かわいいよね。

検診も行って、シャンプーでも肛門腺絞りをしているなら大丈夫じゃないかなー。

我が家の犬もやっている時あるよ。

でも、どんな仕草にも病気の可能性があるかもしれないからサインを見逃してはいけないんだね。

過敏になりすぎないように注意しながら、ワンコ生活を楽しみましょ♪

チッピー #- | URL
2014/06/21 09:42 | edit


コメント、ありがとうございます♪

モップ母さんへ
 分かります~!
 肛門絞りだけは、どーにも手が付けられず
 我が家もトリマーさんにお任せ状態です~^m^
 そうそう!この仕草、可愛いんですよねー♪
 初めて見た時は、思わず笑っちゃいました。


キャンディままさんへ
 顔バリ、不評なんです~(T_T)
 私は、凛々しくって好きなんだけどな~(笑)
 キャンディちゃん、こまめに肛門絞りを
 してもらってるんですね!
 レオも繰り返すようだったら、行ってみようかな!


あずマさんへ
 あずきちゃん、トリミング後にやるんだ!
 そっか。お尻を触られてムズムズして
 あのポーズをするんですね~。可愛い~^m^。
 そうそう。あのポーズ、なんだか愛嬌があって
 思わず笑っちゃうんですよね。


チッピーちゃんへ
 チッピーちゃん家のワンコたちもやるんだね。
 他のワンコ達もやってるって聞いて、
 ちょっと安心したよ~^m^。
 ワンコだって、お尻が痒いことあるものね~。
 サインを見逃さないようにしつつ、様子見てみる♪

もゆらん #- | URL
2014/06/21 11:24 | edit


お尻スリスリする姿。
以前飼っていたワンコがよくやってました。
私は、肛門絞りを自分でやってるんだって聞いたよ。
ただし、外飼いのワンちゃん限定らしいです。
小型犬は自分では出来ないから人がやってあげないとダメなんだと。
誰が言ったのかは不明です。
あまり心配なら、病院に行くのが安心ですよね。
心配するより病院がいちばんですよ。
心配ばかりしてると、胎教にもよくないから。

レオもも #lqXiCN7. | URL
2014/06/21 20:54 | edit


レオももさんへ

コメント、ありがとうございます。
ほー。自分で肛門絞りをできちゃう
大型ワンコもいるんですね。
レオも、そんな気分だったのかも~^m^
しばらく様子を見ていますが、今の所、
お尻を気にする様子も無いので、安心しています♪

もゆらん #- | URL
2014/06/22 13:03 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/366-ade4ac08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

