レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

東大病院の両親学級に行ってきました  


妊娠33週目の先日、ダンナさんと一緒に
東大病院の両親学級に行ってきました。

この日の参加者は8組でした。
まずはグループに分かれて自己紹介。
出産予定日や住所が近い方ばかりで、
妊婦あるあるネタで盛り上がりました。

その後は、人形を使って
赤ちゃんのお世話の練習です。
まずは抱っこの仕方から~。
201400608_3.jpg
私は相当、おっかなびっくりでしたが、
ダンナさんは助産師さんに褒められるほど
スムーズに抱っこできていました。
私以上に慣れてないハズなのに?と
思ったら、「レオで慣れた。」とのこと。
全然、違うでしょっ!!と思いましたが、
小っちゃい所が一緒なんだそうです。括りが大まか過ぎ・・・。

その後は、オムツ交換を練習し、
次はいよいよお風呂の入れ方です。
服を脱がせて、沐浴準備をします。
201400608_1.jpg
ちなみに、この時のダンナさん、
重さ10kg もある妊婦シミュレーション用の
スーツを着用しています。
感想は、「腰がツライ。」でした。
幸い私は、今の所、腰痛は全くありませんが、
不便さを共有してもらえて、なんだか満足♪

まったく動いたり泣いたりしない人形でも
なかなか手間取る沐浴。
201400608_2.jpg
本番はどうなることやらと心配していたら、
「レオのお風呂も最初は大変だったもんね。
慣れたら大丈夫。」と言われ、ちょっと気が楽になりました。

レオのお風呂も、最初は酷かったものね。
逃げ回るし、鳴きわめくし、極悪顔するし。
20120224_ bath2
・・・ヒドイ顔。。。
すっかり慣れた事を考えれば、確かになんとかなりそう!

その後は、赤ちゃんの心音を聞いたり、
二人でできるストレッチの練習をしてから、
陣痛室・分娩室・入院病棟の見学をしました。
陣痛室を見学して、なんだか急に、
もうすぐだなぁ、という実感が湧いてきました。

東大病院では、平均すると1日3名ほどが
出産している計算になるそう。
最近はずーっと満床状態が続いていて、
私が出産予定の7月は特に混みあう予定とか・・・。


ダンナさんに病院を見学してもらえたし、
なんとなくお世話のイメージもできたし、
なかなか有意義なクラスでした。

PC版はこちら→

ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

category: ●マタニティライフ

thread: マタニティライフ - janre: 育児

tb: 0   cm: 5

コメント

出産への準備

お久しぶり~

順調にマタニティライフを過ごしているようで安心したよ。

ブログの再開、待ち望んでいたのよ(*^_^*)

両親学級で知り合った人たちは、同じような悩みも相談できるから心強いよね。

沐浴の練習は、私も役にたったよ。
産後も病院で1回やったけど、泣かれちゃったり、首が座っていない赤ちゃんだから焦るよぉ(>_<)

私は赤ちゃんを横抱きするの苦手だったから、抱っこしながら寝かせられなかったなー。
抱っこはダンナさんわ担当だね(^_^)/~

近々ランチに行きましょ♪

チップ改め、チッピー #- | URL
2014/06/11 09:55 | edit


はじめまして。
いつも読み逃げしております。_(._.)_

もう臨月くらいなんですね。
楽しみですね。
レオくんもどんな反応するかしら。

今や両親学級なるものがあるんですか。
都会と田舎の違いなのか…私の記憶が20年前で止まってるからなのか…
パパさんも妊婦さんの体験をしたり
赤ちゃんとの疑似体験が出来たり
とってもいい教室。
もゆらんさんも安心して出産を迎えられますね。
頑張ってください。

またお邪魔すると思いますが
よろしくお願いします。

くぅちんママ #- | URL
2014/06/11 10:04 | edit


コメント、ありがとうございます♪

チッピーちゃんへ
 お久しぶり♪うふふー。再開したよー^m^
 そうそう。赤ちゃん人形も首が座ってなくて
 カクンってなるから、ドキドキするのよね。。
 チッピーちゃんでも、横抱き苦手なの??
 もう、慣れっこだと思ってたよー!
 ランチしよー!色々、話、聞かせてね♪


くぅちんママさんへ
 初めまして!コメント、嬉しいです☆
 予定日まで、1か月ちょっとになりました。
 実は私も、両親学級ってものがあるのは
 妊娠して初めて知りました~^m^。
 この赤ちゃん人形、重さや首のグラグラっぷりが
 よく再現されていて、すごくイメージできました♪ 

もゆらん #- | URL
2014/06/12 10:16 | edit


誕生が待ち遠しいですね!
パパさん、頼もしい!お風呂は、男性の大きな手がきちんと耳を塞いでくれるので、耳にお湯が入らなくていいのよね。
女性だと、大変だもんね。
両親学級ってことは、立ち会い出産するのかな?
どちらにせよ、頼もしいパパさん誕生ですかね(^-^)v

レオもも #lqXiCN7. | URL
2014/06/12 11:01 | edit


レオももさんへ

コメント、ありがとうございます♪
そーなんです。どのお世話の練習も
明らかに私より上手な感じで・・・。
ちょっと複雑な感じですが、安心してお願いできると
思って、良しとしています~^m^
立ち合い出産は、当日、
予定とダンナさんの決心がつけば、です(笑)。

もゆらん #- | URL
2014/06/13 08:30 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/360-219e7b73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

