レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

赤ちゃんと犬の関係  


レオのフィラリア検査と狂犬病注射を受けに
かかりつけの獣医さんのところに行ってきました。

※病院内で写真を撮らなかったので、
 お出かけと勘違いしてウキウキのレオとともにお伝えします。
20140524_1.jpg

まずは体重測定と健康診断。
体重は3.4kg。ダイエットの効果もあり、理想体重と褒められました~♪

後足も 「すごく筋肉付いてますね!」とのこと。
散歩を頑張ってるんですねって言われたけど、
毎日30分足らずの散歩に思い当たる節もなく・・・。
家でのダンナさんとの激しすぎるジャレアイの成果かしら。

20140524_2.jpg

って、お出かけ時のウキウキが嘘のように
ガクブルになりながらも狂犬病注射を終え、
フィラリア検査も陰性、月1回のお薬スタートです。

で、今回、聞いておきたかったのが、
赤ちゃんを迎えるにあたっての注意点。

理想の「赤ちゃんと犬」といえば、こちら!
20140524_4.jpg
そう。イギリス王室のジョージ王子と
イングリッシュ・コッカースパニエルのルポ。
仲良く見つめ合って、すごーく可愛いですよね♪

こんな感じで、レオと我が家のベビーも
仲良くなれるものか相談してみたところ、
「犬は家族が大切にするものは守ろうとするので、
 ライバル視する事はあっても、傷つけることは
 めったりありません」
とのこと。

獣医さんの息子さんの時も、患者さんのケースでも
特に問題なく、すぐに仲良くなったそうです。

ただし、以下の2点は要注意と言われました。
・ダニ、ノミ対策はいつもに増して徹底すること
・赤ちゃんに家族の関心が集中して犬が
 寂しがったりストレスを感じないようにケアすること

20140524_3.jpg

うん。
これなら、ジョージ王子とルポが住むお家とは
比べものにならない位、サイズ違いの我が家でも
レオとベビーが仲良く暮らして行けそうだと、安心しました。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

category: 2歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 3

コメント

ブログお休みされてたので、久しぶりに来させてもらったら、ビッグニュースじゃないですか!!
おめでとうございます。
心おだやかに、その日を迎えて下さい!
私は3人の我が子に恵まれましたが、ふたりの娘も成人。
末っ子長男もあと一年弱で、高校卒業します。その後は進学せず、就職する予定。
娘ふたり産まれたことで、当時、姑が飼っていた2ワンのヤキモチが激しく、困り果ててしまったことがあり、犬を手放したことがありました。
でも、きょうのわんこに出てくるワンちゃんは、皆、赤ちゃんと仲良く暮らしているから、そんなに心配はいらないですよ。衛生面くらいじゃないですか?
長男が2才になった頃、ゴールデンレトリーバーを迎えましたが、いつも長男を守るように寄り添ってお昼寝してましたよ。時に遊び、時に守る。そんな感じでした。
室内犬は特に、ヤキモチ妬くかもしれないけど、きっと大丈夫!
子どもさんも成長とともに、きっと、レオくんと接することで、思いやりがある優しい子になってくれますよ。
ワンちゃんとの生活は、自然と情操教育に繋がり、子どもさんには素晴らしい体験をさせてくれると思います。
あまり神経質にならず、おおらかな気持ちでね!

レオもも #lqXiCN7. | URL
2014/05/25 06:16 | edit


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2014/05/25 15:07 | edit


コメント、ありがとうございます♪

レオももさんへ
 ありがとうございます!
 3人の息子さんとワンちゃんの関係、とっても素敵ですね。
 寄り添ってお昼寝とか、微笑ましい~(^_-)-☆

 初めてのことで心配ばっかり先に立っているような
 今日この頃ですが、のんびり、楽しみたいと思います!
 レオに寂しい思いをさせないようにだけ、
 ダンナさんと一緒に頑張りまーす!


鍵コメさんへ 
 ありがとうございます!
 免疫のこと、獣医さんもおっしゃってました♪
 生まれた時から犬と生活していると、免疫力も付くんですって!
 レオとベビーの仲良しショット、私も楽しみです!(^^)!
 また、よろしくお願いします♪

もゆらん #- | URL
2014/05/25 21:20 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/352-6428c184
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

