レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

体重のハナシ  


最近、ちっとも体重測定をしていませんでしたが、
201309018_1.jpg
久しぶりにレオを体重計に乗せてみたところ3.7kg。
レオの適正体重(上限)ギリギリです。

適正体重に保つフード量を把握できてからは
なんとかキープできるようになりました♪

ちなみにパピーの頃は、
毎月ドンドン大きくなっていくのが楽しくて
結構こまめに体重を測っていました。

 3ヶ月  1.6kg
 4ヶ月  2.1kg 
 5ヶ月  2.7kg
 6ヶ月  2.85kg 体高28cm
 7ヶ月  3.0kg 
 8ヶ月  3.0kg 
 9ヶ月  3.1kg 
 10ヶ月 3.1kg 
 11ヵ月 3.2Kg
 12ヶ月 3.3kg

11ヵ月の時点で、3ヶ月の体重の倍!
こうやって見ると、子犬の成長スピードってスゴイ!!!

9か月ぐらいからは成長も落ち着いてきて
もう止まったかな?なーんて思ってましたが、
実は地味に成長し続けており、

16ケ月  3.7kg  体高32cm
20121015_size1.jpg
まだまだ成長してました。


そして最高体重を記録したのは22ヶ月時点での 3.9kg
20130405_1.gif
ちゃっかり大きくなっていました。
獣医さんから「やや太り気味」と言われ、慌てて食事量の調整を始めました。

27ヶ月の今月は3.7kg
201309018_2.jpg
0.2kgの違いって、
食事やトイレの前後で変わっちゃいそうですが、
まぁ、意識するのは大切だよねってことで^m^

はー。それにしても、レオはちゃんと
理想体重をキープできてて偉いわぁ。トホホ・・・。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
 
関連記事

category: 2歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

コメント

体重測定

レオ君(は)、適正体重に収まっていて、良かったですね。

ところで、どうやってレオ君の体重を測定していますか?

ペコパパ #/AN8QXhA | URL
2013/09/18 08:12 | edit


おはよう(^^♪

うちはねこの夏少し太ってしまった(>_<)
なかなか落ちなくて苦戦中。
先月4キロまで行ってびっくり。
今は3.9キロだけど、頑張らなきゃです。
キャンディは最大4.7キロです~
因みに体高30センチ、体長33センチです。
胸回りレオくんどのくらいかな?
キャンディは36センチあるの~

キャンディまま #- | URL
2013/09/18 09:32 | edit


ウチの凛もパピー後半で見事に成長しましたよ。
お医者さんの予想体重を遥かに上回りました (・ ω・;A)アセッ
わんこも人間と一緒で男の子の成長は後半の伸びが良いのかしらん?
レオ君ベスト体重をキープしてお利口さんですね♪

ASK #- | URL
2013/09/18 14:55 | edit


パピーの頃は、朝と午後で大きさが増している感じで、どんどん成長していたものね。

新しい環境で食が細くならないか、食べ物を受け付けないで死んでしまわないか、最初はホント不安だらけだったなー。

餌も目分量であげていたらポチは柴としてはビッグな犬になってしまったよ。

やっぱり、スケールで計って餌をあげていたチップや、ビビリ犬で食の細かったラッキーは小さめだったな。

涼しい季節に変わり、食欲が増してくる秋が到来! 人間も適正体重を保ちたいね(^_^;)

チップ #- | URL
2013/09/18 17:03 | edit


もゆらんさん、こんばんは♪

レオくん、あんこより少し大きいのね~。
あんこは3.2キロくらいで、理想体重が3キロ弱って言われてて
飼い主に似て少しおデブさんなせいか、
レオくんより大きいかと思ってた!

レオくん、トリミングでさらにかわいくなりましたね❤


igacco #- | URL
2013/09/18 22:49 | edit


コメント、ありがとうございます♪

ペコパパさんへ
 お蔭様で、レオ(は)、収まっています<`ヘ´>
 飼い主達は惨敗続きです(笑)
 最近はマテで体重計でステイできるようになりました~。
 パピの頃はダッコでした。懐かしいな~(笑)
 あ!お店情報、ありがとうございました。助かりました♪


キャンディままさんへ
 夏はなかなか運動できないですものね・・・(T_T)
 レオは背丈33cm、体高33cm、胸周りは37cmあります。
 意外と胸板が厚いオトコなんです(笑)
 キャンディちゃんよりチョット大きいかな?


ASKさんへ
 そうそう。最後の一押しが効いて、
 グングーンと大きくなってくれました~^m^。
 レオも、獣医さんの予想体重を超えましたよ♪
 体重キープ、頑張りますっ!

 
チップくんへ
 そうそう。目分量で準備していると、
 ついつい多めにあげちゃうんだよね~(笑)
 レオも最高体重になった時は、ちょっと多めだった
 みたい・・・。人間の方が大問題だよ~(T_T)


igaccoさんへ
 あんこちゃんはレオより一回り小さいのかな?
 ブログを読んでいると、そのワンコのサイズを
 なんとなくイメージしちゃいますよね(笑)
 新しいカット、だいぶ慣れてきました♪

もゆらん #- | URL
2013/09/19 08:45 | edit


レオくん3.7kgかー。
うちは3kgだけど多分今ちょっと増えてそうな気がします(´Д`;)
なんだかお胴周りがぽてっとしたような、逞しくなったような。
実家に預けてる間にいっぱいうまうまもらったんだろうか。
そして背丈はレオくんと一緒です。ハディはやっぱり胴長だわ・・・

hadymom #- | URL
2013/09/19 13:21 | edit


こんにちは。
レオくんは 3.7キロぐらいがベスト体重なんですね。
体重キープって 難しそう…。
つい おやつをあげすぎたり 運動が少ないとぽてっちゃったりするのかな。
体重管理は 人間の責任ですもんね。
こぉちゃんは まだまだ小さいから ついおっきくなってほしいと
たくさんご飯をあげてしまいがちデス。
気をつけなきゃと思いました。(自分も含めて…汗)

chaco mam #- | URL
2013/09/19 14:32 | edit


3.7㎏って案外ず~と抱っこしていると
重たいですよね(*^-^*)
ゆずが3.5㎏で長い時間抱っこできていないから~(+_+)

そのわんちゃんにあった体重をみつけるのって
大変ですよね。
うちは病院の先生にゆずは今ぐらいがベストなので
維持して下さいって言われています。
お互い体重キープ頑張りたいですね(^^)v

haru3♪ #- | URL
2013/09/19 16:24 | edit


レオくんと同じ感じかなぁ~。なんて思っていましたが、やっぱりモップの方がでかいですね(笑)
背丈39 体高39 胸周りも39 という・・・。ビッグですよ!!
でもね、体重3.9kg。
書いてて思った!オール39ですわ^^;
レオくん、体重キープえらいね!

モップ母 #- | URL
2013/09/20 11:47 | edit


コメント、ありがとうございます♪

hadymomさんへ
 うふふ。ぽてっと感、分かります。
 レオの場合は、胸板が厚くなった気がします~(笑)。
 ハディくん、パパとママを待っている間、
 結構、美味しいもの食べて楽しんでた!?


chaco mamさんへ
 パピーの頃はぐんぐん成長するので、おやつの
 あげ過ぎに気を付ければ大丈夫だと思いますが、
 去勢手術の後や成長具合が落ち着いてきた頃が
 チョイ太りで要注意でした~^m^


haru3♪さんへ
 そうそう。長時間だっこしていると、地味~に
 腕が疲れて来ちゃう重さというか・・・(笑)
 理想体重が分かるまでは、ちょっとゴハンが多め
 だったようです。分かって良かったです~^m^


モップ母さんへ
 すごい!39ゾロイ!!!(笑)
 モップくん、レオよりちょっと大きいんですね。
 ブログだけだと、比較対象がないので、大きさの
 イメージが付きにくいですよね~♪

もゆらん #- | URL
2013/09/21 01:24 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/328-4dd25470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

