レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

残暑のなかの秋支度  


9月初めの週末は、
クリーニングに出していた着物の整理。
袷の着物は10月から着られるので、毎年この季節に届けてもらいます。
20130902_1.jpg
結婚祝いにと祖父母が仕立ててくれた着物と
自分好みで仕立てた着物。お気に入りの2枚です。
といっても、最近は結婚式やお正月、たまの観劇くらいしか出番なし。
今シーズンはもう少しちゃんと着たいなー。

パピーだった頃はちっとも落ち着かず
レオの前で着物を広げるなんて、とても出来ませんでしたが、
20130902_2.jpg
最近では最初に「ダメ」といえば、
大人しく待っていてくれるようになりました。
自分のものと、そうじゃないものが区別できるようになった様子。
うぅ。レオも成長したね。

ちゃんと汚れが落ちているかを確認して、
着物ダンスの入れ替えをしているとクタクタ。
まだまだ暑いので冷房をガンガンにかけて作業しました。
20130902_3.jpg
今年も残暑は厳しそう。お彼岸の頃までかなぁ?

あと、もうひと踏ん張り!
レオの冷房付きのお留守番ももう少しつづきそうです。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
 
 
関連記事
スポンサーサイト

category: 2歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tag: 着物  衣替え  レオ、防虫剤の匂いが苦手? 

コメント

おはよう(^^♪

素敵に着物ですね♪
最近は着てないな~
結婚式もピークとっくにすぎちゃったし(笑)

レオくん、お利口さんに待ってるんですね。
エライ!!成長ですね~
キャンディなら着物にスンスンしそう(笑)

確かに朝晩はかなり涼しいけど、日中はまだまだですね。
でも日もかなり短くなりましたよね~何だか寂しい。。。

キャンディまま #- | URL
2013/09/02 09:34 | edit


着物ステキ!
若い頃はそんなに興味なかったけど、
今になればやっぱいいなぁ~って思っちゃう。
わたしも日本人だったのね~^^

レオくんちゃんと待ってるなんてお利口さん♪
うちならきっと着物の上歩き回ってますよ(汗)

★ラムネ★ #- | URL
2013/09/02 13:02 | edit


わぁ~。素敵ですね。
私の着物、どうなってるかなぁ~???
カビてたら・・・。なんて不安・・・^^;
レオくん、大人になったのね♪
ちゃんと、おりこうさんしていられますね^^
退色したように感じるのは、光の加減ですか?

モップ母 #- | URL
2013/09/02 16:07 | edit


うわぁぁぁ!!お着物!!
素敵ですねぇ^^
私、七五三と成人式と妹の結婚式の
3回しか着たことないです。。。^^;

そしてレオくんおりこうさん!!
ぐらなんかまだまだで大変なことになっちゃうわ。。。><

きむみぽ #- | URL
2013/09/02 17:11 | edit


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/09/03 01:25 | edit


コメント、ありがとうございます♪

キャンディままさんへ
 私も結婚式に出席することも減ってきて、
 着付けも忘れちゃいそう・・・(笑)
 洗濯物をたたんでいる時なんかはスンスンしますが、
 着物は、私の「触っちゃダメッ!!!」の本気が
 伝わったようです~^m^


★ラムネ★さんへ
 分かります!私も自分で着られるようになったのは
 社会人になってからなんです~。
 基本的な着付けしか出来ないので、着こなしやらは
 全くダメなんですが、楽しんでいます♪
 レオ、もしかして防虫剤の匂いを警戒したのかも^m^


モップ母さんへ
 私も着物にハマった時、祖母の着物を掘り出しましたが、
 長期間ほったらかしでも、意外と無事でしたよ~^m^
 防虫剤、すばらしい!
 こちらの写真はかなり色が飛んでますが、それでも
 だいぶ退色してきました~☆


きむみぽさんへ
 あ!私も、着物にハマる前は、同じカウントかも(笑)
 成人式の写真を撮るために着た時の苦しさが
 長い間トラウマになっていましたが、自分で着たら
 意外と楽チンでした♪
 レオ、私の「今、遊べません!」オーラを感じ取るようになりました^m^

もゆらん #- | URL
2013/09/03 07:55 | edit


こんにちは。
レオくんがお利口に待ってるのを見て、我が家のハチャメチャ君も大人になればこうなるの?…と期待しましたが、皆さんのコメント読むと無理そうです。
お着物、素敵です。
レオくんの可愛さにも、うふふ、うふふ🎵

ぺるめる #cahrz82. | URL
2013/09/03 08:55 | edit


もゆらんさん、ちゃんと着物のお手入れしててエライなぁ~
しかもちゃんと着てお出かけしてるなんて素敵♪
私なんて着るのは喪服か、着付け教室ぐらい。
それもかじった程度で辞めちゃった(笑)
好きだけど着ると苦しくて…(笑)
今度着物着た姿、ブログで見せて~

あずマ #sCdCES4I | URL
2013/09/03 10:38 | edit


ショーンです
着物かぁ、ラピさんの着物姿なんて
長らく見てないな、浴衣くらいですねぇ
早く涼しくならないと、ですね
今夜もご訪問ありがとうございます

トイプードルのふぅ #R5uPEqOw | URL
2013/09/04 00:56 | edit


コメント、ありがとうございます♪

ぺるめるさんへ
 パピーの頃に較べると、随分と、
 ペロペロしたり遊んだりして良い物、悪い物が
 分かるようになってきましたよー!
 でも、まだまだ、いたずらに余念がありませんが(笑)
 この時は、私の真剣っぷりに察してくれたようです^m^


あずマさんへ
 ほんと、お着物は手入れが面倒ですよね!
 私はお着物を着る手間や苦しさよりも、
 着た後の片付けが面倒で、着る前からどうしようかなーと
 悩んじゃいます(笑)
 うふふ。着付けした姿、お見せできるよう、ガンバリマス!


ショーンさんへ 
 浴衣パーティーのおふたり、素敵でしたよー♪
 男性の浴衣人口も最近はグッと増えて、
 とっても素敵だなーと思います☆
 ほんと、早く涼しくなって欲しいものです~。 

もゆらん #- | URL
2013/09/04 07:53 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/321-ddc33ef1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

