レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

家で静かに楽しめる遊び  


平日の出勤前は大切なお散歩時間ですが、
最近は雨で出かけられない事もしばしば。

となると家のなかでストレス発散がてら
ボールを転がしてモッテコイや、
ロープの引っ張り合いっこなどで遊ぶわけですが、
遊んでいる内に大興奮して冷房の部屋でハァハァ言い出すレオ。

ということで、最近、落ち着いて欲しい時に
チョイスするのが、「ボール探して来て!」ゲーム。
20130729_1.jpg

ルールは簡単。私がボールを持って、
部屋中のあちこち歩き回り、ボールを置くフリをします。
20130729_2.jpg
今回はカーテンのなかに隠すことにしましたよ。

レオは私が歩き回っている間、リビングの
真ん中で頑張ってオスワリです。
必死に私がどこを歩いているのか感じ取ろうとしています。

ヨシ!の号令とともに、部屋のなかを探し始めます。
20130729_4.jpg
最初に行った体重計の横。
何度も確認しますが、見つかりませーん。

お次は、キッチン。
20130729_3.jpg
私がボールを置いたのは冷蔵庫横ですが、
ずっと奥のゴミ箱スペースだと予想した様子。
リビングの真ん中にいたレオからは死角なので
キッチンのほうに行ったなってことだけしか分かっていないようです。

キッチンを諦めてやって来たのは、カーテン横。
カーテンに沿ってクンクンしていたら、
20130729_5.jpg

わーい☆ やっと見つかりました。
20130729_6.jpg
シッポをブンブン振って大喜び。
走り回らずにレオが楽しめる遊びって貴重です。

この遊び、探してもらう立場の私としても
レオが計算通りに寄り道しながら探し当ててくれると達成感♪


見つけてくると、「もう一回!」って感じで
私が隠すのを期待に満ちた目で見つめてきます。
20130729_7.jpg
ただ、3~4回くらい繰り返すと、
隠し場所がマンネリ化し、あっという間に見つかります。

なにげに、飼い主の方が必死に隠し場所を考える遊びでした。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト

category: 2歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

コメント

おはようございます!

レオくん、いいなー。
てんは常に走り回ってますよ。
おもちゃ隠そうとしても、猛ダッシュで追いかけてきます。
そして隠したら探してくれません…
目に見えないものはダメなのか?飼い主的には鼻を使ってほしいんですが…

落ち着きのなさの違いは年齢??半年ぐらいしか違わないのにー
しつけの問題かなぁ。うち、しつけ苦手なんです(涙)

ちょび #- | URL
2013/07/30 09:08 | edit


おはよう(^^♪

へ~面白いですね♪
うちもボールの持って来いやロープの引っ張りっこを出勤前にしてます。
今朝は縫いぐるみをブルンブルンして戦ってて、スイッチが入り家中駆け回ってました(笑)
で、ハアハア言ってました。
これ、キャンディ出来るかな~
遊び方理解するとこから始めないといけないな(-_-;)

レオくんこの遊びは、入ってはいけないゾーンにも行けるのかな?
それならワクワク感も倍なるかな。

確かに飼い主の方が色々遊びを考えたりして頭使ってるのかもしれませんね(笑)

キャンディまま #- | URL
2013/07/30 09:14 | edit


わ~。かわいいですねぇ^^
モップだったら待っていられないし、探さないし(笑)かな^^;
見つけたときの尻尾フリフリが、楽しい~~~って言ってますね。
こんなお目目で、もう一回って言われたら、何度も隠しに行っちゃいますよ。
でも、隠し場所を考える・・・。わかる気がします^^
どっちが遊んでるのか?ですね(笑)

モップ母 #- | URL
2013/07/30 09:44 | edit


かわいい遊び〜〜!想像したらほっこりしちゃった〜。
ワンコって頭いいですよね〜。
記憶力もいいし、バカにはできない…。

ルイがお気に入りは、かくれんぼです。
わたしがこっそり隠れて、探しにきた所を、
「わ〜〜〜〜!!」って驚かすと、めちゃめちゃテンションあがるんですよ!(笑)
↑バカップルでしょ??(笑)

Ruimama #- | URL
2013/07/30 13:20 | edit


こんにちは
毎日ジメジメ雨ばっかりですね(>_<)
被害が大きい所もあって心配です。
こちら東北はまだ梅雨明けしてないので、それも心配です。

レオ君、おすわりして待ってるなんて可愛い~♪
マリンも「ボールもってきて」の言葉に反応しますが、隠してる間おすわりは・・出来ないな(^_^;)

マリンの社会化トレーニングは3回終わりました。最近はフセが出来るようになりました~(やっとですけど)
まだまだ教わる事もあるし、覚えてもらいたいこともあるので日々訓練中です。マリンより私が教わる事が多いのです(笑)

最近、サークルの中に入ってて、吠える事が多くなってしまいました。
レオ君はおうちの方がいる間はサークルに入る事は無いですか?
人間がいる間はサークルに入っていたくないんですかね。。。

ここ #- | URL
2013/07/30 16:58 | edit


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/07/30 23:03 | edit


こんばんはー。
あちこち探し回ってるレオくんカワイイ~~(*´ω`*)
ママさんが隠し終わるまでお座りで待てるところも
またエライし!
うちもよくかくれんぼはします。
必死で私を探しまくる姿を、隠れながらもコッソリ見るのが好き。
そして見つけた時、まるで何時間も会ってなかったかのような
喜び方が、また愛おしいんですよね~(親バカ)

hadymom #- | URL
2013/07/31 00:22 | edit


わ~!可愛い遊びですね~♪
レオくん、隠してる間、じっとおすわりで待って、
もゆらんさんがどこに隠したかを観察してるなんて~
なんて賢いのかしら~!
うちは、この遊び理解するかな...
意味を分かってくれなそうだわ~(笑)

くうママ #- | URL
2013/07/31 06:15 | edit


コメント、ありがとうございます♪

ちょびさんへ
 レオも匂いで何かを探すということをしません~!
 ダミーで隠した所に一通り行ってみるってことは、
 鼻を使ってないって事ですよね。。。
 レオも普段、ちっとも落ち着いてないですよー。
 リビング、駆け巡ってます(笑)。


キャンディままさんへ
 モッテコイ遊びをした後、オスワリしたまま、
 ボールを隠すところを見せながら「モッテコイ」を
 かけたところ、頑張って探すようになりました♪
 飼い主が隠し場所に困ってキッチンに
 置いちゃってます。(←ダメ飼い主・・・)


モップ母さんへ
 レオ仕様で、リビングには物を置かないように
 しているので、隠し場所にとっても困ります(笑)。
 飼い主が必死に隠し場所を考えるゲームです^m^
 見つけた時は大喜びしてますよー。ただ、走り回る
 遊びに較べて、静かなコウフン!って感じです。


Ruimamaさんへ 
 かくれんぼ!バカップルだけど・・・イイ!
 私もやりたい~☆ 早速、今週末、やってみます♪
 そうなんです。ちゃんとダミーで置いた順番に
 辿っていくので、どこに、どの順番で行ったのかも
 覚えているみたいです。


ここさんへ
 本当に、豪雨の被害、心配ですね。
 わー!マリンくんのトレーニング、着々と進んでる♪
 マリンくん、閉められたサークルから出して!って
 吠えてるのかしらん?我が家では散歩後は人が居ても
 サークルにしばらくいる、というルールにしていて、
 吠えても飛んでも騒いでも、完全無視です(笑)。
 大騒ぎして後、オスワリで静かに待てたら出してます。


hadymomさんへ
 ハディー家も隠れんぼ!楽しそう~☆
 見つけた時の感動のご対面、やってみたーい!
 私がボールを隠している時のオスワリ&マテは、
 餌を前にした時と同じくらい、悲壮感に溢れてます(笑)。
 「早く―!」って体中で叫んでます^m^。


くうママさんへ
 モッテコイと組み合わせると、「探す」っていう
 ことは理解できなくても、持ってくるために頑張って
 あちこち探し回るみたいです♪
 物を探す時、犬ってすぐに鼻を使うと思っていましたが、
 意外と視覚に頼っていてびっくりしました。

もゆらん #- | URL
2013/07/31 07:33 | edit


なるほど~
私も我慢してみます(笑)

ここ #- | URL
2013/07/31 08:48 | edit


ショーンです
へぇ~、この遊び、面白い!
持ってこいじゃなくて探してくるんですね
あっ、でもふぅは見つけたら咥えて離さないかな

トイプードルのふぅ #R5uPEqOw | URL
2013/07/31 21:39 | edit


コメント、ありがとうございます♪

ここさんへ
 トレーニングって終わりが無いですよね~。
 一緒に頑張りましょうね(^o^)丿


ショーンさんへ
 モッテコイの進化バージョンという感じで、
 探さないと持ってこられない・・・という
 ゲームです^m^。
 うふふ。ふぅちゃんは咥えたら離さないんですね!
 レオは、「次、早く!」って感じで大慌てで離します(笑)

もゆらん #- | URL
2013/08/02 00:58 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/301-b0fe8c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

