レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハウスクリーニングで来客テスト  


だんだんと年の瀬ムードが高まりつつある今日この頃。
大掃除が億劫で、気だけ焦って、結局、適当に終わらせて新年を迎える
自分が目に浮かぶので、今年は会社の福利厚生プログラムを使って、
プロのハウスクリーニングをお願いすることにしました。

ということで、今日、業者さんがお見積りという名の、ヨゴレ度チェックに
やってきました。
追加料金を取られないようにというセコさに駆られ、事前にちょびっと
お掃除などしてみましたが、エアコンの中もお風呂の中もパッカリ開けられ、
じっくり観察されてしまい、小手先のお掃除はまったく不要だったようです。

業者さんが家の中を歩き回る間、レオはサークルにスタンバイ。
実は、レオが我が家に来てから、飼い主ふたり以外の人間が家に入るのは
初めてだったので、吠えたり興奮したりするのかしらと心配していましたが、
20111126_housecleaning.jpg
まずは観察から、という感じで、一生懸命、業者さんを見つめています。
吠える様子はありませんが、見知らぬ人だということは分かったようです。

確認作業が終わり、リビングの机に座って見積について説明を受け始めると
20111126_housecleaning2.jpg
リビングは自分のテリトリーという意識が強いせいなのか、
立ってジャンプしたりとソワソワし始めました。

さらに小さな声で、か細く「ワン」「ワン」と2回ほど吠えましたが、
その後は、慌ただしく水を飲み、なんとか落ち着こうとしている様子。
20111126_housecleaning3.jpg

しばらくすると、害がない人だと分かったようで、だいぶ落ち着きました。
それでも、何故かトイレにボールを持ってきて、オスワリでスタンバイ。
20111126_housecleaning4.jpg

結局、業者さんが帰るまで、激しく吠えたり騒いだりはしませんでした。
番犬能力がゼロらしいことは明らかになりましたが、友達を呼んでも大丈夫
そうなことが分かったので、良しとしておきました。

見積も、会社から貰える補助金とあわせて、なんとか予算内に収まりそうで
こちらも一安心でした。
エアコンクリーニングでは、ペットにも優しい洗剤を使用するエココース
(+1,000円)を奨められ、うっかり採用しちゃいました。
皆さん、商売上手だなー。
関連記事
スポンサーサイト

category: 5か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tag: ハウスクリーニング 
tb: 0   cm: 4

コメント

来客

会社の福利厚生プログラムを有効活用してますねぇ~。見習わなきゃ・・・

レオ君、初来客者体験で、ドキドキだったんでしょうね。でも、落ち着けたようで偉いです!

ペコは、呼び鈴で 「かなり」 吠えます。
来客者を家の中に招き入れると、吠えなくなります。
宅配便などの時には吠えて困る事もあるので、躾のし直しですかねぇ~。番犬としては、正しいような気もしてますが・・・

ペコパパ #- | URL
2011/11/26 22:11 | edit


ペコパパさんへ

有効活用というよりも、単なるグータラ主婦なんです(笑)

業者さんが帰ってしばらくした後、緊張がやっと解けたのか
いつもより長めのお昼寝をしていました。
やっぱり相当、緊張していたようです。

ペコちゃんは、地震の時とか、反応しますか?
レオは、まったく反応ナシです。番犬能力はゼロです!

もゆらん #- | URL
2011/11/28 07:38 | edit


地震

ペコもずぅ~っと地震に無反応だったのですが、
3・11を経験後は、怖がるようになりました・・・

ペコが居たリビングの、花瓶が落ちて割れたりしましたからねぇ~

ペコパパ #- | URL
2011/11/28 14:03 | edit


Re: 地震

ペコパパさん

そうですかー。
やっぱり、ワンコにとっても、あの地震は衝撃的だったんですね。
ペコちゃん、怖かったでしょうね。。。

レオは311未経験組なので、野生の感覚を全く感じさせない、
無反応っぷりです(笑)

もゆらん #- | URL
2011/11/29 06:17 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/30-6083dc02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

