レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

500円玉ハゲからの剛毛  


今年の4月、左肩付近を掻きむしって傷ができ、
20130424_3.jpg
カサブタ→500円玉大のハゲができちゃったレオ。

いいよ、ハゲは男の勲章みたいなもんだからねと
ハゲと共に生きる覚悟を決めていたら、チョビっと毛が生えてきました。
20130517_4.jpg
ということで、500円玉ハゲとチョビ毛の経過報告です。

チョビ毛が生え揃ったところ、予想外な事に
周りの毛に較べてかなり濃い色の毛である事が判明しました。
20130724_1.jpg
一体、いかなるメカニズムで濃い色の毛が生えて
きたのかは不明ですが、毛質は固めでストレート。
まったく異質な毛です。

ということで、Google先生に「怪我 毛」で聞いてみようとしたら、
「怪我 毛深く」のワードを提案されました。
20130724_2.jpg
まぁ、「毛深く」でもいいやと検索してみたら、
ケガをした足に毛がモジャモジャと生えるのは普通?」という質問が。

どうやら人間の話らしいけど似たようなお悩みじゃーんと
クリックしたところ、下記の回答がベストアンサーに選ばれていました。

「本来の正常な状態に戻そうと、怪我をしている、
 との細胞レベルでの信号に、様々な細胞が活性化していきます。
 従って、正常な状態では微量にしか必要でないような、ホルモン
 類や、それらを運搬するリンパの働きや血液の働きへの指示は、
 どうしても過剰になります。
 その結果、外側から目に見える部分に、過剰症状が出るのは、
 ある意味で必然です。」

つまり、怪我など異常な状態を正常に戻す際、
一時的な過剰症状として剛毛が生える事もあるって事らしいです。
しかも、怪我の改善と一緒にもとに戻る可能性もあるとのこと!

ふむふむ。なるほど。
どこのどなたかは存じませんが、参考になります。
もしかしたら、チョビ毛もそのうち目立たなくなるかも!
20130724_4.jpg
って、質問者の方も、自分の体験が犬のハゲ後に
生えた毛の悩みの参考にされるとは思ってなかったでしょうけど~^m^

ということで、500円玉ハゲの途中経過でした!


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
 
関連記事
スポンサーサイト

category: 2歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tag: 怪我した所がハゲ  Googleのサジェスト機能、すごい!   

コメント

うちもハゲありました

こんにちは。いつも拝見しています。
うちも、今年の一月からオスのトイプードルを飼っているのですが、
彼は我が家にやってきたときしっぽが完全に剥げていました。
そのうち生えてきましたが、やはり色が濃くごわごわした毛でした。
しかもそれがしっぽ全体なので冗談抜きにう○ちのようで、
もらした!?と思うこともしばしば(笑)。
でも今は周りの毛と同化して来ました。
子犬なので、周りの毛が固くなってきたのとしっぽの毛もやわらかく
なってきたのかもしれません。
レオ君もだんだん目立たなくなるのではないでしょうか。

まめママ #- | URL
2013/07/24 09:20 | edit


なるほど~。
私、怪我して青痣になった部分だけ、毛が濃くなった?長くなった?ことがあります。
そういうことか~。なんて。妙に納得^^;

レオくん、毛色が違うのも、チャームポイント?で、可愛いじゃないですか!!
徐々になじんでいくのでしょうね^^
でも、ハゲちゃんが良くなって良かったね^^

モップ母 #- | URL
2013/07/24 09:34 | edit


おはよう(^O^)

すご~い!!
そういう仕組みでこうなるんだ!!
でも何か不思議ですね~

その内戻っていくんでしょうね。
チャームポイントとして、何かの形にカットしてみるとか・・・
どのくらいで戻るのか、今後の参考のためにも経過が楽しみです♪

キャンディまま #- | URL
2013/07/24 09:46 | edit


そうそう!
ハゲができたり、傷ができたりすると、
全然ちがう色の毛が生えてくるらしいです。
トリマーさんに教えてもらっていました。

スリッカーの傷でもなっちゃう子がいるらしくて、
犬の皮膚は繊細だから注意しないと…とブラッシングも優しくね…って。

実はレオくんのハゲは大丈夫か心配してました。
薄くなる子もいますが、治らない子もいます。
もし治らなくても、個性だと思って愛してあげて下さい。
(これは大丈夫だと思うけど^_^)

もし気になっても、
洋服着れば隠れちゃいそうな場所だし、
上からハート形とかデザインペイントしてみてもかわいいだろうしね!

Ruimama #- | URL
2013/07/24 11:17 | edit


わー、ホントに濃いですね!

てんは手術の時、脚の付け根から足首(と思われるあたり)までを
鶏モモ肉のように刈りましたが、全くわからないくらいになりましたよ。
生え始めもそんなに気にならなかったような…
生えてきただけで嬉しくて、正直覚えてないんですが(笑)

レオくんも気づいたら気にならなくなってると思いますよ~

ちょび #- | URL
2013/07/24 12:43 | edit


うんうん、我が家のレオも、何をしたのかわからないけど、剛毛がほんのちょびっとありました。
ブラッシングのとき、傷付いた?って、思ったのですが、最近、剛毛がわからなくなったかな?
人間も、犬も、同じってことなのかな?
まあ、人間が特別じゃないしね。
同じ動物ですから┐('~`;)┌

レオもも #lqXiCN7. | URL
2013/07/24 15:50 | edit


ショーンです
怪我したとことかハゲた毛は濃い毛が
生え直しますね
脇のしたとかマタとかもね
ふぅだとパピーの毛色、クロです
濃いままだけどなぁ

トイプードルのふぅ #R5uPEqOw | URL
2013/07/24 22:23 | edit


ハゲのまんまで生えてこない可能性もあったんでしょう?
色はちょっと違うけど、生えてきて良かったよーー!

マズル細めスタイルで見慣れちゃったから、一枚目のレオくんがとっても新鮮♪
すごーく幼く見えるね。

今くらいのレオくんの顔回り、好きだなぁ~♥
顔バリを経験したら細めの顔回りがとっても素敵に思えてきて、
もう以前のモフモフマズルには戻せないかもって悩んでるの(^_^;)
どうでもいい悩みだけど(笑)

よもぎ #IPCBBqjE | URL
2013/07/24 23:08 | edit


リックもまさしくその状態だったよ。
医者曰く、毛の色は戻らないって言われたんだけど
伸びてはカットを繰り返えす事1年たった今、随分薄い色になってきているのと
直毛だったのがうねりだしてから、目立たなくはなってきているけど
完全に戻ってはいないわー。
これが限界かなーって。
でも医者から個性だと思ってあげてって言われたように
今ではチャームポイントって思っていますよー(*^_^*)
ドッグトレーナーの方に染めてるんですかー?っげ聞かれた事も(^。^)

ろこっぴ #- | URL
2013/07/24 23:55 | edit


コメント、ありがとうございます♪

まめママさんへ
 コメント、ありがとうございます☆
 わー!レオも、パピーの頃はシッポが
 禿げてたんですよー^m^
 今じゃしっかりモハモハになってますけどね。
 まめちゃんはシッポの色、変化したんですね!
 レオがどうなるか、楽しみです♪


モップ母さんへ
 お!モップ母さんは、ご自身の体験で
 実証済みだったんですね~^m^
 どんな風に変化していくか、ちょっと楽しみ♪
 ダンナさんは、すぐにレオだって分かって
 良いね、なんて言ってます~☆


キャンディままさんへ
 そうなんです。思わず納得しちゃいました。
 ちょっとずつ変化して行っていて、
 観察していて面白いです。
 せっかくなので何かの形にするという案も
 ありましたが、デザインが決まらずじまいです(笑)


Ruimamaさんへ
 スリッカーの傷でもなっちゃう事が
 あるんですね~。ビックリです!
 ご心配、ありがとうございました♪
 うふふ。チョビ毛レオも可愛いでしょ~!
 今後の変化をお楽しみに~☆


ちょびさんへ
 そうそう。てんくん、手術で広範囲の毛を
 刈ったって、以前、おっしゃってましたね。
 しっかり生え揃ったようで、良かった~!
 トイプーは毛が生えるのも早いですものね。
 レオはどうなるかな~^m^
 

レオももさんへ
 あら?そちらのレオくんも?(笑)
 ほんと、人の怪我後のアドバイスが参考に
 なって、なんだか笑っちゃいました。
 それでも、やっぱり犬の皮膚ってとっても
 繊細。気を付けてあげなきゃですね。


ショーンさんへ
 やっぱり、怪我した所とかは濃い毛が
 生えるんですね!
 レオの場合は、パピーの頃の毛よりも
 ずっと濃くて固い毛でビックリしました。
 この先はどう変化するか、楽しみです。


よもぎちゃんへ
 うふふ。とりあえず、ハゲは脱出したよ。
 そうなの。モハモハの頃が凄く新鮮!
 顔バリ後の次のカットは、モハモハにするに
 しても、小さいマズルで、顔スッキリ目に
 しようかなと思っている所。悩むよね。。。


ろこっぴさんへ
 ほー!リックたんは、だんだん薄い色に
 なってきたんだぁ♪ しかも直毛もだんだん
 うねりだしていくなんて、面白い~。 
 そうそう!お散歩している時とか、染めて
 るんですかー?って聞かれます~^m^。

もゆらん #- | URL
2013/07/25 07:52 | edit


そういえば、どこかのブログでケガした後に生えた毛が
地毛と違う色だっての読んだ気が・・・
でもでも、違う色でも毛が生えてよかったですねー♪
もし、このままの色だとしても
レオくんのチャームポイントになること間違いなしです(*^^)v

★ラムネ★ #- | URL
2013/07/25 14:02 | edit


先日はジルにあたたかいお見舞いコメントありがとうございました~
お陰さまで もう今は元気いっぱいのいつものジルに戻っておりまして
ホッとしています。

レオくんの500円玉ハゲ・・・
実はジルにもありまして・・・(ジルは100円玉・・・かな?笑)
ジルの場合は怪我・・・ではなく アレルギーの痒い痒いで
自ら作ったハゲなのですが・・・
で、その今は無事毛が生えたハゲの部分・・・
やはり同じように『剛毛』で色も少し濃い色なんですよ~
私もナゾ・・・だったのですが フムフム・・・なるほど~
もゆらんさんと一緒に納得した私・・・でした^m^

ゆん  #- | URL
2013/07/25 19:39 | edit


へぇ~!知らなかったです!!
ってあれ、みんな知ってる?常識なの~!?(笑)
こんなにクッキリ違う毛色が生えてくるんですね。
勉強させて貰いました(汗)
でもほんと!生えてきて良かったです。
チャームポイントですよ!

くうママ #- | URL
2013/07/26 00:15 | edit


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/07/26 00:36 | edit


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/07/26 21:54 | edit


ぐらも、マイクロチップ挿入失敗されたところ
黒い毛が生えてます~~~^^;

あと、昔、ラファもバリカン負けしたところに
黒い毛が。。。

毛質も違いますよね!!

500円玉サイズだと結構目立ちますが
なんか可愛くっていい感じですね^^

きむみぽ #- | URL
2013/07/27 08:46 | edit


コメント、ありがとうございます♪

★ラムネ★さんへ
 そうなんだ~!やっぱりケガの後の毛は
 違った毛色が生えてくることが多いんですね。
 ほんと、体って、うまく出来てますよね!
 うふふ。ハゲ部分からは、無事生えてきました♪
 この先、どんな風に変化していくのか楽しみです。


ゆんさんへ
 ジルちゃん、元気になって良かったですー!
 コメント、ありがとうございます。
 あら!ジルちゃんもハゲ跡の剛毛エリアが
 あるんですねーっ♪
 私も異質な毛の理由が分かって、スッキリしました☆


くうママさんへ
 うふふ。私も、皆さんの反応にビックリしてました。
 ブラウンのご先祖がいたのかしら?って思い
 わざわざ血統書を引っ張り出しちゃうくらい、
 全く違う毛質が生えてきましたよー。
 なんとか「L」っぽい形に持って行こうかな^m^


きむみぽさんへ
 そうかぁ。シルバーのワンコ達の場合は、
 黒色の毛が生えてくるんですね。
 しかもバリカン負けの所も、毛が濃くなるんだぁ。
 そういえば、今回顔バリして、レオも顔の毛が
 ちょっと色濃くなっているかも!

もゆらん #- | URL
2013/07/27 10:00 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/299-7d751e13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

