レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オウチでワイン☆  


最近、外食減ったよね?と、
レオが気付いているかは謎ですが、
この暑さもあり、ここ最近、レオを連れての外食はお休みモード。

代わりに最近、我が家で流行っているのが
週末、夕方5時頃からチビチビとワインを飲む、お家でワイン。
20130722_1.jpg
レオもフセで参加です。
突如、ワインにハマったダンナさんが、
ネットや本を読んで買い揃えた一押しワインを
ふたりで飲みながら付け焼刃過ぎるウンチクを交え品評しあう会です。

私の担当はワインにあうオツマミ作り。
これが毎週、なかなかヤッカイですが、
20130722_3.jpg
今週のオツマミは、プルーンのベーコン巻と
焼きネギのワインビネガー・マリネ。
プルーンのベーコン巻はお初メニューでしたが、
意外と赤ワインにあって、簡単美味しいメニューでした。

サラダやチーズもいれて、チビチビ飲むので、
レオはあっという間に飽きちゃって、ソファでふて寝です。
20130722_4.jpg
時間が経つにつれてワインの味も変化していき、
外食で飲むのとは違った楽しさが味わえるのもお家ワインの良い所。

2時間くらいかかって、やっとメイン料理。
ほろ酔いのご機嫌ちゃんで料理するので、
焼いて煮るだけの鶏肉のワイン煮にしてみました。
20130722_2.jpg
クレソンを添えると、なぜかオシャレに見える♪
・・・なーんて思っていたら、レオが私のお肉、狙ってるっー!

ということで、ちっとも品種を覚えない私に
ブログにでも載せてみたら?と提案をもらったので、載せてみまーす。


【今週のワイン】
 銘柄:メゾン・ルロワ ブルゴーニュ・ルージュ 2009
 産地:フランス ブルゴーニュ地方
 ブドウ種:ピノノワール100%
 好み度:★★★☆☆
 

ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
 
関連記事
スポンサーサイト

category: 2歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tag: ワインの教科書は「神の雫」    家飲みは酔いが回るのが早い 

コメント

ワインもお料理もレオくんも、全てがオシャレに見える〜〜!
夫婦で楽しめる趣味だといいですね〜。

「コレは!!」っていうおすすめワインあったら教えて下さいね!
おつまみにもかなり興味あり!です。

Ruimama #- | URL
2013/07/22 13:46 | edit


わたしは飲めないのでワインよりも
美味しそうなおつまみ&お料理に釘づけ!
すっごく美味しそう&オサレ!
お家でこうやってまったりしながら
飲んだり食べたりするのってステキー♪

ワンコ用のワインってのもあれば
一緒に飲めるのにね^m^

★ラムネ★ #- | URL
2013/07/22 15:42 | edit


オシャレだー!!ステキです、憧れます!

レオくんのふて寝かわいい♪
うちはくれくれ攻撃激しいんです。
ふて寝をする余裕もなく、てんは疲れて爆睡しちゃうんです(笑)

クレソンいいですね。使わせてもらおうかな。
お皿とかグラスとか、テーブル回りをオシャレにすると、
高級感出たりもしますよね~

ちょび #- | URL
2013/07/22 20:28 | edit


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/07/22 21:40 | edit


わ~!オシャレ~♪
とても自宅とは思えない!
プルーンのベーコン巻き!気になります。
巻いて焼けばいいのかなー
夫婦でゆっくりワインを飲みながらお食事なんて良いですね♪

くうママ #- | URL
2013/07/22 23:06 | edit


コメント、ありがとうございます♪

Ruimamaさんへ
 オシャレに見えるのは写真パワーな感じですが^m^、
 お出かけしにくい時期にはピッタリの
 時間の過ごし方です☆
 お!Ruimamaさんもイケる口かしら?
 張り切って、美味しいワイン、レポしまーす!


★ラムネ★さんへ
 ワンコ用のワイン!
 かなり惹かれますが、きっとあっという間に
 飲み干しちゃって、やっぱりレオ、退屈してそう(笑)。
 オツマミ&お料理は毎回、頭を悩ましちゃってますが、
 だんだん楽しくなってきましたよー!


ちょびさんへ
 うふふ。てんくん、くれくれ攻撃の後は爆睡
 しちゃうんですね。可愛い☆
 クレソン!オススメですよー。なんだか妙にオサレに
 見えたりして自己満足に浸れます~^m^。
 お皿、欲しくなっちゃいますが、収納場所が・・(笑)。


くうママさんへ
 プルーンのベーコン巻、ほんとにそのまま、種無し
 プルーンをベーコンでぐるっと巻いて、楊枝で止め、
 フライパンで焼くだけの超簡単メニューです♪
 プルーンの甘みがあるので、ワインにあうお味かな?
 家だと、ついつい飲み過ぎちゃうのが困りもの・・・^m^

もゆらん #- | URL
2013/07/23 08:21 | edit


いいですねー(*´ω`*)家飲み大賛成です。
そしておつまみ美味しそう!
我が家もハディを迎えてから、もっぱら家でグダグダ
飲むことが多くなりました。
中でもワインはほぼ毎晩いただいてます♪
とは言え、日々のことなのでお安めのデイリーワインが主。
安価ながらも美味しいワインを見つけたときの喜びはひとしお^m^
そして時々は奮発して大好きなイタリアワインを頂きます。
もゆらんさん宅のワインセラーにはどんなワインが眠ってる
のかな!( ̄m ̄)

hadymom #- | URL
2013/07/23 13:50 | edit


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/07/24 00:49 | edit


「レオいろ」が、ワンコブログから
グルメブログになっていたのでビックリ!
もゆらんさん、お料理上手なんですね。

うちはビール派で、たまにワインを飲みますが、
私には味の違いがよくわかりません。
色の違いくらいはわかるんですけどね(笑)

我が家のブログは現在小休止中ですが、
7月27日は、あいの誕生日なので
そのときには、サチが書けなくても
私が代わりに記事をアップする予定でーす。

サチの旦那さん #aghQ/S3w | URL
2013/07/24 01:41 | edit


コメント、ありがとうございます♪

hadymomさんへ
 家飲みだと、ワンコも一緒に過ごせますよね♪
 そう!お値段がリーズナブルでも、
 自分の好みにあうワインってありますっ!
 ワイン管理はダンナさんの担当なので、
 セラーの中身は不明です(笑)。


サチの旦那さんへ
 グルメブログは、一日限定企画です~^m^
 とてもネタが続きませーん(笑)
 夏はビールがさらに美味しいですよね♪
 サチさん、お大事にしてくださいね~!
 あいちゃんのお誕生日記事、楽しみにしています☆
 

もゆらん #- | URL
2013/07/24 07:31 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/298-f56a3f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

