レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

歯石取り会 by 犬旅.com  


先日、レオの歯石取りケアに行ってきました。

以前お世話になっていたkaffa clinicの先生が
海外にお引越されてケアもお休みしていましたが、
今回、帰国されるということでお願いしました♪

※ケア中、写真を撮らなかったので、レオの歯磨き風景でお伝えします。
20130710_1.jpg
前回のケアから3ヶ月ぶりでしたが、
うっすら歯石が着き始めて気になっていた所を
あっという間にピッカピカに綺麗にして頂けました~☆

普段の歯磨きスタイルはこんな感じですが
奥歯を磨き始めると、落ち着かないのかクネクネ体を動かし始めます。
20130710_3.jpg
先生にコツを聞いた所、レオの頭を私の胸部に
軽く押し当て固定すると、落ち着くとのこと。
先生がデモンストレーションしてくれている間は、本当に良い子!

私との差は・・・胸か!胸の弾力なのかっ!と
被害妄想に囚われつつ観察すると、先生はやや前かがみ気味の姿勢。

レオがクネクネすると、つい胸を反りがちですが、
それだと安定感がなく、余計動き回るみたい。
あと上の写真では私の脇が全開ですが、理想は軽く締めた状態です。

歯の裏っ側を磨く時は、以前ご紹介したとおり()、
こーんな感じで、
121224_care1.jpg

やっぱりガッチリ挟むのが良いそうです。
121224_care2.jpg
抑え込むと可哀そうとかで緩く抱っこすると
かえって不安定で居心地が悪く、歯磨きが苦手になるんだそうです。

そうは言ってもやっぱり奥歯の裏は嫌がるし・・。
こうして定期的にケアしてもらえると安心します。


ちなみに今回は、犬旅.com というサイトが主催している
「歯石取り会」イベントに参加するという形でお願いしました。
犬旅倶楽部サロンで開催されていたので、ケアの待ち時間も、
他の飼い主さんとオシャベリしながらノンビリ過ごせました。
121224_care3.jpg

元々は犬と一緒に旅をするための情報発信サイトだそうですが、
活動がひろがり、歯石取り会以外にも、マッサージ教室や
ワンコと一緒のYOGA、躾教室も開催されているみたい。

歯石取りの先生のブログも掲載されていたので、
興味があったら、のぞいてみてください☆
Facebookはこちら→



ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

category: ●歯のお手入れ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

コメント

なるほど~φ(..)メモメモ
胸の弾力の違いなんですね(笑)

前かがみで胸を上手く使えばいいんですね!!
参考なりました~♪

キャンディまま #- | URL
2013/07/10 11:27 | edit


う~~ん。胸の弾力はどうしたらいい?(どうしようもない・・・?)

どうしても、ゆるく挟んでしまったり。居心地悪いのですね。
確かに不安定だったら、怖いですものね^^;
ガッチリね!
歯石取り会、こんなイベントあるんですね~~♪
歯磨き嫌い。克服してくれないかなぁ。と、日々思います。

モップ母 #- | URL
2013/07/10 11:37 | edit


あー、鬼門の歯磨き!
今日、タイムリーにもあの日の歯磨き講座をブログに書いたわ。

私も地道に仰向けをいやがらないように頑張る。
といって、サボってるけど( ´∀`)

もんたママ #p5viccLg | URL
2013/07/10 12:56 | edit


歯石取り会…そんなイベントいいですね~
先生のブログ拝見しました。
麻酔無しで歯石を取るってコンセプトが私的に魅力♪
うちのコも取ってもらいたくて、近くを色々調べたけど、
残念ながら近くに麻酔無しの所がなくて…
そしてお値段もいい値がしてたりで(>_<)

最近リック家サボり気味です~(^_^;)

ろこっぴ #- | URL
2013/07/10 14:21 | edit


ナルホド~!勉強になりました!
うちも、歯磨きはニガテです。
内側の奥歯を特に嫌がって、黒いものが見えるのに
なかなか磨くことができません...
歯石取り、うちもして貰いたいな。
とりあえず、胸の弾力はないけど頑張ってみます(笑)

くうママ #- | URL
2013/07/10 21:18 | edit


ショーンです
あっ、こんな先生、関東にもおられるんですね
胸を使って犬を固定って確かに(笑)
MAKIさんもふぅがゴソゴソしだすと、待ってって
声かけてギュって抱っこされます

トイプードルのふぅ #R5uPEqOw | URL
2013/07/10 21:33 | edit


コメント、ありがとうございます♪

キャンディままさんへ
 そうそう、胸の弾力の違いがね・・・って
 そこじゃないですよっー!(笑)
 (もしかしたら関係無くはないかもですが(+o+))
 若干前かがみになると、レオも少しだけ落ち着いて
 くれるような気がします~☆


モップ母さんへ
 もうねー。弾力は、どうしようもないですよねー(笑)
 レオに慣れてもらうしかないです~♪
 あと、我が家では、歯磨き中に話しかけたり、
 軽くマッサージしてあげたりして、できるだけ
 レオがノンビリできるように、あの手この手です^m^。


もんたママさんへ
 そうだ!VGカフェでも、そんな話題になったものね♪
 腹だしゴロンも、最初は結構嫌がったのよ~。
 というか、最初は歯ブラシを入れただけで、大混乱!って
 感じだったし・・・。今でも、奥歯は大騒ぎだし。
 「師匠」と呼んでもらえる日は、まだまだ先だわ~(笑)


ろこっぴさんへ
 私も、こちらの先生以外にも歯石取りの獣医さんを
 探したんですが、麻酔無しとなると、ほんと少ない!
 しかも、結構、良いお値段!
 関西エリアは、Sham:poo+さんがとっても魅力的。
 いつか行ってみたいなーとおもっています♪
 
 
くうママさんへ
 ワンコ達にしてみたら、歯磨きって、
 まったく理解できない行為ですものね~^m^
 内側の奥歯!分かります。レオも一番苦手な所です。
 でも、ゴッソリ汚れが取れたりして、結構ハマリます♪
 胸の弾力は必要ないハズ。た、たぶん・・・ね。


ショーンさんへ
 MAKIさんの歯ブラシの使い方、コットンケアの記事、
 読みました~!ほんと、鮮やかで脱帽ですっ!
 Sham:poo+さん、一度、お店に行ってみたいなー♪
 コットンケアにはとっても興味があって、ショーンさん
 の記事をじっくり読ませて頂いています☆
 

もゆらん #- | URL
2013/07/11 08:21 | edit


ショーンです
もゆらんさん、 今日もご訪問感謝します☆
MAKIさんのケアを受けられるときは
連絡くださいね♪

トイプードルのふぅ #R5uPEqOw | URL
2013/07/11 22:50 | edit


ほんとに歯みがきには苦労しております(-"-;)
もゆらんさんの記事を見て、がっちり足でホールドして
マズルも同じ掴み方でやってみました。
なるほどなー、確かに磨きやすいかも!!
今までの自己流よりもやりやすいし、ハディもある程度は
諦めてくれるみたい^^;
私もハディもまだまだ慣れませんが、お手本にさせて頂きつつ
頑張りまーす!

hadymom #- | URL
2013/07/13 16:19 | edit


コメント、ありがとうございます♪

ショーンさんへ
 ありがとうございます♪
 関西&大阪デビューの際は、
 お声掛けさせて頂きます~☆ ^m^


hadymomさんへ
 嫌がってるのを、あまり押さえつけると
 歯磨きギライになっちゃうかも!って思い、
 ついつい抑えるのが甘くなっちゃいますよね。
 私もレオも、日々、試行錯誤中な感じですが、レオは
 ご褒美の歯磨きガムのために必死に頑張ってます☆
 

もゆらん #- | URL
2013/07/14 13:23 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/293-9b6bd990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

