レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヤキモチを焼く犬への対応  


ぴーたんもんたん&レオのひ弱男子の会
ハウルズカフェでランチした後は、
のんびり戸山公園にお散歩にいきました。

戸山公園内にあるラベンダーの丘
なんと7月19日まで自由にラベンダー刈りを楽しめるんですって♪
20130701_4-1.jpg
辺り一面、ラベンダーの良い香り一杯!
レオ連れじゃなかったらラベンダー刈りしたかった~。お近くの方、ぜひ!
※ホームページから写真をお借りしました

ということで、ラベンダーの丘の上で、3ワン初の記念写真♪
20130701_4.jpg
レオがオスワリ&マテできるかドキドキでしたが、
微妙に等間隔で間が空きつつも一発OK!で撮影できましたv(・∀・。)

スゴイでしょー!・・・って、オヤツのギャラ付きだったんだけどね^m^。
20130701_6.jpg
厚かましく、ぴーたんを差し置いて、
よもぎちゃんからギャラのオヤツをもらうレオ。
こんな時も、ぴーたんはマイペースに順番を待っててくれるの!


ぴーたんやもんたんと一緒にいるレオを観察して、
今まで気が付かなかったレオの新しい一面を発見しました。

それは、私がぴーたんを抱っこしたらとっても不満そうな声を出し、
それならと2ワン一緒に抱っこしようとしたら、聞いたことが無い
怖い声でガルルッてぴーたんに怒ったコト。
(ぴーたん、ごめんねぇ。)

普段、レオと一緒に居る時に私が他のワンコを抱っこしたり、
お膝に乗っけることは皆無なので、レオなりにビックリしたみたい。
私もレオの怒っている声ってあまり聞いた事が無かったので慌てて
ぴーたんを膝から降ろして、レオを宥めてみたんだけど、後で落ち
着いて考えたら、あの対応は間違ってたのかもって思いました。

20130701_6-2.jpg
 ※文章とは全く関係ないんだけど、集合写真後、
  ヨシ!で真っ先にママに駆け寄るもんたん^m^。


私がどのワンコと遊んでいても、安心してどーんとしていて貰うためには、
ガルルッてしたレオも一緒に膝から降ろして、ダメ!って事を伝えなきゃ
いけなかったのかもって。

他のワンコにヤキモチを焼いたり飼い主に固執し過ぎない方が、
最終的にはレオにとってもハッピーなんじゃないかなぁって思った
訳ですが、かえってストレスになったりするのかな?うーん。

でもこういう事って、他のワンコと遊ばないと中々気付けないことなので、
とっても貴重な体験でした。

まぁ、レオはとっても楽しかったようで、
20130701_8.jpg
ハナマルな笑顔を頂きました☆


公園散策中も散々オシャベリしていた飼い主3人ですが、この後、
カフェに移動してさらにオシャベリ~。
ということで、もう1回、続く!


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

category: ●おでかけ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

コメント

わ~。本当に、いい笑顔♪♪♪
やきもち焼いてくれるのはうれしいですが、そうか。いろいろ考えさせられますね。
モップも、普段他のワンコと触れ合う機会がないし、私が他のワンコを抱いたこともないです。
どんな反応するのだろう・・・。
意外と知らん顔だったり(笑)それはそれでさびしいですが。
今度、試してみようかな。
でも、その後の対応ですよね^^;

モップ母 #- | URL
2013/07/03 09:36 | edit


3ワンちゃん可愛いですね~

マリンも、先日社会化トレーニング初回目行ってきました。
10か月・・もう遅いかなって不安でしたが、一からいろんな事を教わり、私もちょっと大人になった気分です(笑)

私に余裕が無かったな・・・って思う初回でした。
アイコンタクトをとっていっぱい遊んであげようと思います(^.^)


ここ #- | URL
2013/07/03 13:13 | edit


はなまる笑顔が楽しかった象徴ね♪

初めての出来事に瞬時の判断は中々むずかしいですよね~
そして何がベストかも迷っちゃいますよね・・・
でも普段見れない反応の発見は飼い主にとってプラスな事ですよね(^.^)

やきもちをやかないコの飼い主からみれば羨ましいかもー
うちのコ全く無反応で、ちょっとガクリときたのよぉ(>_<)

ろこっぴ #- | URL
2013/07/03 14:17 | edit


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/07/04 00:18 | edit


コメント、ありがとうございます♪

モップ母さんへ
 そう!普段の生活だとなかなか、他のワンコを
 抱っこするって無いですよね。
 モップくんはどんな反応をするのかな~?^m^
 この日はとってもいい笑顔の写真がたくさん撮れました♪


ここさんへ
 わぁ!マリンくん、トレーニング始めたんですね!
 我が家も今頃になって興味が出てきていて、
 家の周りで探し始めてみました。
 マリンくんにどんな変化があるか楽しみですね~♪
 うふふ。ここさんも大人な気分、味わえちゃったんですね^m^


ろこっぴさんへ
 本気でヤキモチ焼かれるのって、あまり無い事ですから(笑)
 貴重な体験でした~^m^。
 リックたん、意外とクールなんだぁ。でも、立派!
 それぐらいドーン!と構えてくれている方が、
 ワンコも飼い主もお互い楽チンだと思います!
 
 

もゆらん #- | URL
2013/07/04 07:37 | edit


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/07/04 09:21 | edit


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/07/05 00:26 | edit


鍵コメさんへ

そうなんです。レオもビックリしたようで。
でも、少しずつ慣れて行ってくれたらなぁと思います。

わーい!実現したら、とーっても嬉しいです!
どんな感じになるのかなぁ・・・。
今から、とっても楽しみです☆

もゆらん #- | URL
2013/07/05 08:05 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/290-e0ea735f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

