レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鑑札をもらいに  


先週末、レオの飼い登録をしに、区役所に行ってきました。

おなじみのマークのシールと一緒に、鑑札と注射済票をもらいました。
イマドキの鑑札は、なんだか可愛らしい♪
20111121_reg2.jpg

一緒にもらった愛手帳に、つらつらと注意事項が書いてありましたが、
「飼いが人を咬んだら」という項目は参考になりました。

飼い犬が人を咬んでしまった場合、飼い主は
①事故発生時から24時間以内に保健所に届ける
②狂犬病の疑いの有無について確認するため、
 事故発生時から48時間以内に該当の犬を獣医師に検診させる
ことが、東京都の条例で飼い主に求められているとのこと。
うっかり検診を怠ると、5万円以下の罰金に処せられることがある、
そうです。
全く、知りませんでした!

レオが他人に迷惑をかけてしまう可能性も十分にあるわけですから、
こういったことも、きちんと知らなけばいけないなぁ、と思いました。

そんな感じで、飼い主が認識を新たにしているとも知らず、
レオは、
20111121_reg3.jpg
20111121_reg4.jpg

今日も、相変わらず、カミカミに夢中です。
関連記事
スポンサーサイト

category: 5か月

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tag:   届出  鑑札 
tb: 0   cm: 4

コメント

都民

レオ君、ついに都民ならぬ都犬ですね!
登録金(税金)払ったのですから、堂々と胸を張ってお散歩して下さい。

狂犬病予防接種に関しては賛否両論・色々な意見があるようですが、とりあえず現状は法律って事でペコにも毎年接種させてます。
接種していないと、公共ドッグランは利用出来ないですしね。

レオ君がカジカジしている骨のオモチャ、ペコにも昔同じ物を買ってあげましたが、カジカジしたカスを食べちゃうので、早々に撤収しました(涙)

ペコパパ #- | URL
2011/11/21 23:24 | edit


レオ君ついに住民登録されたんですねー。
可愛いデザインですね。ウチの地域のは、やっつけ仕事のデザインです。
どうしても被害にあう立場でしか物事を考えなかったりするものだけど、
もしかしたら自分の犬が傷つけてしまうかもしれないという事も
忘れちゃいけないですよね。
レオ君 ホネのおもちゃ(?)をガジガジ楽しそうねー。
まだ前歯は乳歯なのかなー?小さっ!

チル #EvcEP1gY | URL
2011/11/22 12:55 | edit


ペコパパさん

そうそう。登録料にけっこう取るのねって思いました(笑)。
役所の手数料って、強気な価格設定ですよね。
元を取るためにも、元気いっぱい、お散歩させていただきます。

狂犬病注射は、副作用や影響が大きい、という意見は良く聞きますね。
悩ましいところですが、ドッグラン・デビューのために、打ちました。
犬に負担がない制度になると良いですよね。

もゆらん #- | URL
2011/11/23 00:11 | edit


チルさん

あら。東京でも区によってデザインが違うんですね。
「小型犬でもつけやすいサイズに変更しました」って意気揚々と
注意書きにありましたが、レオに付けると結構大きかったです。。。

犬が苦手な人も、犬の行動を良く知らない人も沢山いますものね。
一人ひとりの飼い主のマナーや対応が大切だなぁ、って思いました。

レオ、ただ今、歯の生え変わり時期なんですが、どれが乳歯で
どれが大人の歯なのか、いまひとつ分かりません(笑)
始めて抜けた歯を見たときは、小ささに笑っちゃいました。

もゆらん #- | URL
2011/11/23 00:18 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/28-6d708e3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

