レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

飼い主のナゾの行動  


晴れた週末にやりたくなる事といえば、レオのサークル掃除。

平日は除菌スプレー&ウェットティッシュでの拭き掃除がメインですが、
やっぱりゴシゴシ洗って日光消毒したくなります。
20130510_1.jpg
ベランダで乾かしていると、レオもチェックしに行きます。
自分の家の一部だって、分かってるのかしらん?

それにしてもサークルって、解体した状態から組み立てるのが
何度やってもとーっても面倒!毎回、ダンナさんと二人で、
あっちだこっちだと言いながら組み立てます。

ちなみにサークル内の配置は、レオがやって来た頃の配置から、
20130510_3.jpg
  ↓
  ↓
  ↓
現在は、こんな感じに変遷しています。一体何が変わったかというと、
20130510_2.jpg

自動給餌器(右手前)を撤去
 :レオは定時でゴハンを用意しなくても全く騒がないので
  無理に留守中、食事をあげなくても良いという結論になりました。
  今は撤去してできたスペースで留守番中、寛ぐようになりました♪

②トイレトレーを撤去、ワイド型シーツ2枚体制に (左側)
 :トイレで暴れたりイタズラすることも無くなったのでトレーを撤去。
  お掃除の回数がグッと減り、毎日楽になりました!

③サークルの色が茶→白に
 :シックな感じにしたくてまずは茶色を購入しましたが、
  夏の暑さ対策で北側の部屋にもサークルを置くことになった際、
  白を追加しました。今は白色サークルをリビングに置いています。
  汚れが目立ちやすいかなーと心配していましたが、逆に汚れが
  すぐに分かって我が家的には◎!
  部屋にも馴染みやすく圧迫感がなくてオススメです。

の、3点が大きな変化です。


レオに「掃除」って概念はなさそうですが、サークルを解体したり、
ベランダに干したり、拭いたり、トイレシートを交換している私の
行動を、どんな風に解釈しているんでしょうね?_?
20130510_4.jpg
掃除中は自分のサークルを荒らされて怒るでもなく、警戒するでもなく
チラチラッと私の行動の一部始終を観察しているレオ。

きっと「飼い主がするナゾの行動の一つ」って思ってるんだろうなぁ。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

category: 1歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 7

コメント

おはようございます。

モップも、レオ君と同じキャリー?クレート?です♪

全くもって入ろうとしませんが・・・。
ゲージ内に入れてしまえばいいのですよね。
モップのゲージ、一回り小さいのですが、ゲージ内にトイレトレーを置いても、ここ何ヶ月、した形跡がないので、いっそ出してしまおうか。
そこに、キャリーを置いてみようか。
掃除ついでに、模様替えです^^;

ガサガサ動いていると、何やってるの?って覗いてきますよね^^

モップ母さん #- | URL
2013/05/10 09:14 | edit


フフフ レオくんほんとどう思っているんでしょうね(*´▽`*)
ぼぼぼくのお家~てならないんですね。
キレイにしてくれているのわかって
いるんですよ(*´▽`*)
もゆらんさんがいつもしている事みているんでしょうね(^^)v

haru3♪ #- | URL
2013/05/10 12:07 | edit


こんにちは(^O^)

レオくんの自動給餌器撤去されてたんですね~
お利口さんにご飯が出るまで待ってられるんですね!
キャンデイは騒がないものの、目力で訴えてきます。
その視線が痛くて痛くて(笑)

トイレトレー男の子ならない方が楽ちんなのかもしれませんね!
あ、飼い主がね。

ケージは白の方がお部屋と合ってて素敵ですv-353
お掃除、キャンディも全く騒がず自分の好きな事したり、伏せして遠目で見たりしてます。
ベランダに汚れてきたオモチャを洗って干したり、ベッドを干したりしていると、何故か遊びたいらしく、オモチャに向かって二足歩行してます。

レオくんはもゆらんさんのことよく見てるんだと思いますよ♪

キャンディまま #- | URL
2013/05/10 13:24 | edit


ふふ。我が家もほぼ同じ配置です☆
というか、かなり参考にさせてもらってました(笑)
トイレトレーはない方が掃除がホントに楽ですよね~
でもてんはまだまだシートを食べるので、トイレ大のメッシュカバーを
サークルサイズにカットしてトイレにはめてます!頑張りました!

よみせ通りで声かけられたんですね!!
てんはほぼ毎日よみせ通りを散歩していますので
近所の方にも覚えてもらえたのかしら。会いたいなぁ~

谷中商店街入り口の飴屋さんにもトイプーちゃんがいます。
ぜひ今度のぞいてみてください♪

ちょび #- | URL
2013/05/10 14:06 | edit


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/05/10 23:18 | edit


ショーンです
我が家はケージの丸洗いなんてしたことないです
ベッドは汚れがひどくなると洗いますが、その後
くんくんチェックがすごい!
ニオイが変わっちゃうのが抵抗ありみたいです
レオくんはえらいね、平気なんですね

トイプードルのふぅ #R5uPEqOw | URL
2013/05/11 21:13 | edit


コメント、ありがとうございます♪

モップ母さんへ
 このクレート、とっても便利ですよね♪
 上からも開けられるのでとっても助かってます。
 モップちゃん、お留守番中はトイレしないのかな?
 ベッドやクレートとトイレが近すぎるとトイレをしないと
 聞いたことがありますが、それでなのかな~?


haru3♪さんへ
 ワンコによっては、目の前でサークルやクレートに
 手を出すと嫌がる仔もいるそうなのですが、
 レオは全く気にしないみたいです^m^。
 レオは私の行動、かなりじっーっと見ていますが、
 遊んでくれるタイミングを測っているだけの気も・・・(笑)。


キャンディままさんへ
 キャンディちゃんは、時間をちゃんと抑えているんですね。
 レオは飼い主達の生活リズムが日々バラバラなので、
 ゴハンや寝るタイミングもあまり時間を意識していない様です。
 ベラダンで干しているオモチャ、レオも興奮です。
 「オモチャ、こんなところに置いてるっー!」って思うのかなぁ^m^。


ちょびさんへ
 サークルサイズにカットしたメッシュカバーってスゴイ!
 便利そう♪ トイレ関係は掃除も多いので試行錯誤しますよね^m^
 てんくん、ほぼ毎日、よみせ通りをお散歩してるんだ!
 我が家は週末にたまになんですが、次回に行くときは
 飴屋さんのトイプちゃんを探しに行ってみまーす。


ショーンさんへ
 ほー。ふぅちゃんもテンくんもニオイに敏感なんですね。
 レオはまったく気にしない性格みたいです(^_^;)
 それ以上に、飛んじゃったチッコのせいで汚れちゃって・・・。
 ただクレートだけは絶対に安全な場所って思ってほしいので
 掃除をする時も目の前ではやらないようにしています。

もゆらん #- | URL
2013/05/12 00:27 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/265-4929669a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

