レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

応急手当のメモ  


毎朝のお散歩で通っている公園。ただ今、つつじが満開です。
道がパッと明るくなって、この季節のお散歩は本当に楽しいです。
20130417_2.jpg

レオは相変わらずまったく花に興味がありませんが、
散歩の後に足を拭こうとするとビックリするほど花弁やら花びらが!
20130417_1.jpg
目には楽しいですが、お手入れはヤッカイな季節です。

さてその後、足を拭いてブラッシングをしていたら、
首の根元あたりに10円玉くらいのカサブタを見つけました。
毎日ブラッシングしていたはずなのに・・・気づかなかった!
何かの拍子に掻きむしちゃったのかなぁ。。。
今日は頑張って5時でオフィスを脱出し、病院に行ってみようと思います。

ちなみに「いぬのきもち」5月号では応急手当を特集していました。
代表的なものをちょっとご紹介しますね。

●洗剤・薬品を飲んだ時 ⇒牛乳を飲ませて胃の粘膜を保護する
 :意外に量は少なくて、小・中型犬は大さじ1~3だそう。

●骨や竹串など尖ったものを食べた時 ⇒すぐハウスに入れる
 :無理に吐き出させると胃や食道を傷つける恐れが。
  動いた拍子に内臓を傷つけないようハウスで安静に。
  フードを与えるのも内臓を傷つける恐れアリ!

●紐類を誤食した時 ⇒無理に引っ張らない

 :のどの奥や肛門からヒモが見えていても内臓などに絡まって
  いる可能性があるので、絶対に引っ張ってはダメ。

いずれも動物病院に連絡して指示を仰ぐことが重要だそう。
また誤飲・誤食したものの残骸を持参して病院の診断を受けると
より正確な診察を受けられるとの事でした。

いざという時に慌てないように、覚えておかなくっちゃー。


------おまけ-----

ワンコはNGだけど、とっても美味しかったのでご紹介。
マノワ(広尾・フレンチ)
20130417_8.jpg
食事もとーっても美味しかったんですが、ワインも大満足。
こちらのオーナーソムリエの方は、ワンコOKのフレンチ ラブレー にも
お勤めだったんですって。
ワンコは入れませんが大満足のお店、オススメでーす。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

category: 1歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

コメント

おはよう(^O^)

つつじとっても綺麗ですねv-353
足拭き大変ですが、気持ちよくお散歩できますね!(^^)!
キャンデイは、お花必ずクンクン臭い嗅ぎます。
つつじはよくないって聞いた事があったので近づけないのですが、よくパンジーなんかはパクっと花びら毟っちゃうんですv-356

こちらはようやく桜が満開に近づいてますよv-353

フレンチ美味しそうv-353
食べたくなりますv-355
今日のランチはフレンチで行こうかな(笑)

キャンディまま #- | URL
2013/04/17 09:01 | edit


お花の時期はウキウキしますよね。人間は^^;
モップ君、お散歩に行きたがるようになったのは良いのですが、トイレ失敗続き・・・。
困った君です^^;

紐類、見えてたら絶対引っ張っていたと思います!!
教えていただいて良かった。
本当、いつも参考にさせていただいています。

モップ母さん #- | URL
2013/04/17 09:10 | edit


つつじがキレイですね。
こちらはきっと5月の初めの頃かな~
だんだん暖かくなってきているのでお散歩も
良い季節ですね(*^-^*)

かさぶた どうしたんでしょうね心配。。。

haru3♪ #- | URL
2013/04/17 10:26 | edit


応急手当、参考になりました!毎号読まれているのですか?

うちの子もよくカサブタ作ってます。。日々のスキンシップってワンコの小さな変化に気づくことが出来るから大切にしたいですよね!

フレンチ、おいしそ♪久しく食べてないです・・・

瓜子 #- | URL
2013/04/17 10:52 | edit


応急手当、勉強になります!
いぬのきもち、なかなか為になりますね!

カサブタ、なんでもないといいですね。。
10円玉ってワンコにとっては結構大きいですね。
ルイにあったらびっくりしちゃいます。。

フレンチおいしそう!
広尾でフレンチなんて、もゆらんさんセレブ〜ヾ(≧∀≦)ノ

Ruimama #- | URL
2013/04/17 13:17 | edit


コメント、ありがとうございます♪

キャンディままさんへ
 つつじは良くないんですね>_< 気を付けなくっちゃ!レオもお花に
 顔を突っ込んでクンクンするものの、すぐ飽きちゃうようです(笑)。
 キャンディちゃん地方はお花見シーズン到来ですね。
 ブログを始めて、桜の時期がこんなに違うんだっ!って
 本当にビックリしました☆ 楽しいお花見を~♪


モップ母さんへ
 モップちゃん、お散歩好きになってきたんですね♪
 車酔いもしなくなってきたって事だし、どんどん出来る事が増えて
 楽しみですね☆ トイレもきっと大丈夫!
 そう。紐、誤飲とかしてそこに見えていたら、ついつい
 引っ張っちゃいそうですよね~。私も気を付けようって思いました!


haru3♪さんへ
 ほんと、良い季節ですよね^m^。朝の散歩の時間、冬は寒くて
 ガタブルなんですが、最近はノンビリ散歩できるようになりました。
 真夏は真夏でツライので、貴重な季節ですよねー。
 かさぶた、病院に行ってきました!やっぱり掻き毟り過ぎたみたいで
 ちょっと痛々しそうですが、治り始めていて一安心です!


瓜子さんへ
 「いぬのきもち」、もう2年ほど定期購読しています。
 さすがに2年目は似たようなネタが多くて、継続はナシかなーとは思って
 いますが、たまに役立つネタがあって侮れません^m^。
 あ!P氏ちゃんもカサブタできるんだ!レオは今回、初だったので
 ブラッシングで見つけた時は焦っちゃいました。スキンシップ、大切!


Ruimamaさんへ
 レオと一緒に暮らし始めた頃は、ほんと、教科書みたいにかなり
 読み込んでたんですが、最近はだいぶ、流し読みになってます^m^。
 カサブタ、結構大きくてビックリしちゃいましたっ!お留守番中に
 掻いちゃったみたいなので、最近はずっと洋服を着せてます。
 フレンチ、ボーナスが出たので、小さな贅沢しちゃいましたー!

もゆらん #- | URL
2013/04/19 07:04 | edit


こんにちは☆ コメントご無沙汰してましたがブログは拝見しておりました!(読み逃げでゴメンナサイ)
カサブタ心配ですね。。うちもお留守番ばかりだからちょっと心配(><)早く良くなるといいですね!

『へぇ~ お散歩でそんなに花びらとか付くもんなんだ~』とか思ってたくせに
今朝の散歩で思いっきりつつじの花殻や葉っぱが四足に・・・。
しかも朝の雨でぬれた路面をボール追っかけて飛んだり跳ねたりしてたから
クルクル濡れた毛につつじが・・・(汗) 出勤前に大変でした^^;

これからも読み逃げするかもですが、、ブログ楽しみにしてますよ!

あずくま #- | URL
2013/04/19 15:11 | edit


あずくまさんへ

わー!ハルくん、大きくなったかしらん?
お留守番、頑張ってるんですね♪
カサブタ、無事治療してもらえて一安心です☆
そうなんです!お花が一気に咲くと、花びらやら何やらが
足にくっついて来るんですよね。朝の雨はヤッカイ!^m^

もゆらん #- | URL
2013/04/20 00:16 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/256-b2cdd406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

