レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

共働きの犬との出会い方  


最近、可愛いパピーちゃんのブログにお邪魔することが増え、
レオがパピーだった頃や一緒に暮らし始めた頃の事が
急に懐かしく思い出される今日この頃。
20111228_ memories2

そんな時、我が家で決まって話題になるのが、
「犬を飼おうって言い始めたの、どっちだっけ?」ネタ。
実は、何度ふたりで記憶を辿っても、いつ、どんな感じで
犬を飼おうという話になったのかが思い出せないんです。

犬を飼おうと決めてからも、
共働きの我が家にあった犬種を決めるのに(そこから?)4ヶ月、
+トイプードルの飼い方について勉強するのに2ヶ月、
+プリーダーさんを選ぶのに2ヵ月近くと、合計8か月近く、
散々時間をかけました。

犬を迎える時期も、最初の躾が重要!という育犬本に従い、
2人が交互に長期休暇を取れる9月中旬にすることに決め、
その頃に生後3ヶ月以上になっている犬を探すことにしました。
ということで、8月からブリーダーさんを訪問し始めました。

迎える時期ありきの犬探しなんて上手くいくかなと心配でしたが、
最初に訪問したブリーダーさんが最初に見せてくれた生後2ヶ月の
レオが妙にシックリ来てしまい、あっさりさっぱり決めちゃいました。
20111228_ memories1
さんざん時間をかけた準備期間に較べて、実際に会ってから決める
までの時間が短すぎるような気もしますが、出会いですものね☆

ブリーダーさんの決め手は、家に迎える前に何度か遊びに行って
レオと顔見知り程度にはなっておけるよう、都内にお店がある所、
というのを条件にしました。

優柔不断な私の性格がモロに出ているレオとの出合い方ですが、
共働きの我が家にとって、最初の3週間で集中的にトレーニングが
出来たのはとっても助かりました~。
20130320_3.jpg

すっかり大きくなったね♪
でも、パピーの頃のレオもちょっと懐かしいわー!


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。

関連記事
スポンサーサイト

category: 1歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

コメント

懐かしいです(*^^*)
あの頃のレオくんの画像を見るたびに、兄弟くっついて楽しそうにしていた姿が思い出されます。

我が家もいつかいつかと思い続けていて、いざ見に行った一軒目で決めちゃったのでした。

実はパピーのレオくんがとにかく可愛くて、もゆらん家にお迎えが決まっていたのに「この子が良かったなー」ってずっと言っていたのはぴーたんにはナイショ。

ちゃんと来るおうちが決まっていたんだなーって、2ワンを見てると思います。
もちろん今のレオくんも可愛いですよ♥

共働きでこれから迎えたい方には具体的で参考になる記事ですね。

よもぎちゃん #IPCBBqjE | URL
2013/04/10 11:14 | edit


え〜〜〜!?
ぴーたんとレオくんって兄弟なんですね!!
(よもぎさんのコメント読んで知りました〜!)
トイプー人気ブログを牛耳るイケメン兄弟じゃないですか!?(笑)

わたしもルイを迎えるまで
すごい調べたり、ペット可物件に引っ越ししたり
時間掛けました。

でも出逢いは突然不意打ちのようにやってきて。
あっという間に決断しちゃいました。
それぞれに運命で結ばれてる気がしますよね。
不思議なものです。

Ruimama #- | URL
2013/04/10 14:24 | edit


兄弟くんだったのですね^^
モデルさんしてるのはひょっとして?と思っていました。
パピーちゃんのお写真を見ると、とってもお兄ちゃんになったなぁ。と思いますね。
我が家も、次男の一目ぼれでモップが家の子になりましたが、兄弟2匹で遊んでいました。小さいほうがモップで、「絶対この子。」と。
何か感じるものがあったのでしょうか。

小さかったはずのモップ、10ヶ月で4kgになりました^^;

モップ母さん #- | URL
2013/04/10 14:43 | edit


よもぎちゃんの所のぴーたんと兄弟なんですね(*^-^*)
よもぎちゃんの所のブログ見た時に
あれって思っていたのですがビックリです(*^^*)

ワンコを飼うのってほんと縁です
みかんの時違うブリーダーさんの所で探していたのですが
少し自宅から遠かったので行く途中のブリダーさんの所で
みかんと出会ってしまいましたよ。
旦那さんの一目惚れなんですがね(´艸`*)
かりんとの出会いも縁ですね。

haru3♪ #- | URL
2013/04/10 15:03 | edit


我が家も共働き家庭。
レオを迎えたいって、主人に頼み込んだのは、紛れもない私。
一年以上、粘って見つけたのがレオ。
今しかないって。
ブリーダーさんが我が家まで連れて来てくれました。ブリーダーさん宅まで、約4時間強。それでも、この子って決めてましたよ。
元々、先住犬がいましたから、一匹増えることには抵抗なかった。
仲間が増えたことで、先住犬が元気になったから。結果的には良かったと。
最低限のことが出来たら、共働きでも、ワンちゃん迎えても大丈夫だと思っています。ワンコは、我が家の癒し系だから。

レオもも #lqXiCN7. | URL
2013/04/10 19:49 | edit


パピー時代のレオくんかわいい~~~!!
出会いってありますよね!
私もまさかあの日すぐぐらに決めちゃうだなんて
思いもしなかったです^^;

たまに里帰りなんかされるんですか^^?
ぐらは一度も。。。^^;
我が家からはちょっと遠くて。。。

きむみぽ #- | URL
2013/04/10 22:28 | edit


え??
レオくん\(゜ロ\) と (/ロ゜)/ ぴーさん

兄弟?!?!

きゃおーん。なんてイケメン兄弟。そして、そんな偶然。
むっちゃ嬉しくないですか?
ブログ上で兄弟に出会えるなんて。

もゆらんさんも悩んで、悩んで、決意したんですね。
うちもそうです。
一人暮らしだし、お留守番させることに対する罪悪感は今もあるけど
なかなかふんぎれなくて4年もかかってしまいました。ww

でも、その時間は、レオ君に出会うために必要な時間だったんですよね。
運命ってそんなものですよね~

自分の時のことを思わず思い出しました。

もんたママ #p5viccLg | URL
2013/04/10 23:12 | edit


ショーンです
えっ、ぴーたんとレオくん、兄妹なんですか!
ちょっとびっくりなコメ欄でした♪

私の誕生日にとっても温かいコメント、
ありがとうございました
ふぅテン、ラピさんとの時間を大切に
過ごしますね
日付、変わる前に応援済ませてます

トイプードルのふぅ #R5uPEqOw | URL
2013/04/11 00:29 | edit


そうだったんですね。いろいろ下準備をされてからの
最初に訪れたところがあのショップだったんですねー。
その子の愛らしさも決め手の一つですが、店長さんの
力説にも決め手の一つになりませんでしたか〜ww??

私は、ただ近所とだけでふらっと訪れたら・・・店長さんの饒舌っぷりに
うまくハマってしまいました。でもその通りで麦はとってもいい子です。
レオ君もですよね!!

きなこ #- | URL
2013/04/11 12:18 | edit


ん~パピーのレオくん愛らしいわー♡

もゆらんさんらしいなー
ちゃ~んとライフスタイルを考慮して、ワンコお迎え計画を立ててたんですね^^
でも出会いってそんなものですよね、ハートがキュンでピーンすよね(笑)
うちなんか何の火種もなかったのに火を付けちゃいましたから(^_^;)

兄弟くんの様子が身近に伺えて羨ましい!
リックにもお姉ちゃんか、妹が3匹いてるはずなんだけどそれ以上は?
いつも会ってみたいなーって思うんだけど叶いそうにないわー(>_<)

ろこっぴ #- | URL
2013/04/11 12:57 | edit


コメント、ありがとうございます♪

よもぎちゃんへ
 私もぴーたんとレオが遊んでいる所、見ましたよー♪可愛かった!
 店長さんに長時間のお留守番に耐えられる子を探していますって話したら、
 3匹で遊んでいた中からレオを連れて来てくれたんです。
 他の子も居るのに?と思いつつ、一度抱っこしちゃったらイチコロでした(笑)
 体格がちょっと大きめでノンビリ屋なのでって言われました^m^。
 店長さん、ワンコと飼い主たちの相性を見抜く力を持ってるのかしらん~。


Ruimamaさんへ
 うふふ。そうなんです。ぴーたんとレオ、兄弟犬なんですー!
 イケメン兄弟っ!? >よもぎちゃん、聞いた~???^m^
 すごい!お引越しまでされたんですね。気合と愛を感じますっ!
 でも、ほんと、出会う時は突然なんですよねー。
 なんの躊躇いもなく、「この子にします!」って宣言してました(笑)。


モップ母さんへ
 わー。レオのモデル姿、気づいてくださったんですね♪
 そうなんです。兄弟犬特権でちゃっかりモデルしちゃいました~☆
 モップちゃんに最初にビビビッと来たのは息子さんなんですね。
 うふふ。小柄なモップちゃんと弟くんの息子さん。可愛い組み合わせ!
 ほんと、子犬の成長はあっという間ですよね。ちょっと寂しい・・・。


haru3♪さんへ
 うふふ。よもぎちゃんと私の中ではソックリ兄弟ってことに
 なってるんですが、いかがでしょうか~?^m^
 すごい!途中のお店に立ち寄って出会っちゃうだなんて、縁ですね。
 遠い方のお店はちょっとお気の毒ですが(笑)。
 haru3♪さん家はダンナ様がイチコロだったんですねー。


レオももさんへ
 レオももさんも、時間をかけてご準備されたんですね♪
 一年以上も粘ったなんて、スゴイです!
 我が家はワンコ初心者だったんですが、先住犬が居ると安心ですね☆
 ほんと、ワンコは癒し系!帰ってきて、ナデナデすると、不思議と仕事の
 疲れがすーっと消えていきます☆


きむみぽさんへ
 きむみぽさんがぐらちゃんと出会って決心したとき、
 ブログでライブで見ていたので、なんだか懐かしいです!
 あー!ジュエルズドッグだぁ!ってビックリしました♪
 お迎えしてから2回ほどトリミングも兼ねてお店に行きましたが、
 最近はすっかりご無沙汰です~。今度、行ってみようかな☆


もんたママさんへ
 うふふ。よもぎちゃんが気付いてくれて、教えてもらったんですが
 ほんと、ビックリ&嬉しかったです☆
 うんうん。分かります。お留守番させるって分かっていたので
 エゴなのかなぁって悩んだりもしましたが、その分、一緒に居れるときは
 たっぷり楽しもうって思います。


ショーンさんへ
 うふふ。そうなんです。ぴーたんとレオ、兄弟犬なんです。
 お迎えしてから再会したことは無いんですが、
 いつか再会したときにどんな表情を見せてくれるか
 今からとっても楽しみです☆
 素敵な一年になりますように♪


きなこさんへ
 あははー!店長さんの力説、かなりのパワーです☆
 でも、トイプードルへの愛情に溢れていたし、
商売商売していないのも好感が持てて決めました。
 犬と暮らすのも初めてだったので、情報を貰えて助かりました。
 ほんと、みんな、とっても良い子ですよね☆


ろこっぴさんへ
 ビビリな性格がモロに出て、すごーく時間かけていたのに、
 肝心のワンコを決める瞬間は、キュンでピーン!でした(笑)。
 兄弟犬の様子が分かるって、楽しいです~!
 久しぶりに親や兄妹に会ったときって、ワンコは分かるのかなぁって
 ちょっとドキドキです。

もゆらん #- | URL
2013/04/11 17:16 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/253-78633ac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

