レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

目指せ!脱・「ふつう」  


レオ、kaffa clinicの犬用体脂肪計で体脂肪を測ってみました。

普段、あまりオヤツなどはあげていないし、
理想体型を維持できるように気を付けていたので、
なんならちょっと痩せすぎ位かしら?あと思っていたのですが、
20130405_1.gif
えー。
結果はご覧のとおりでした。

 判定結果 やや太り気味
 体重   3.9kg (適正:3.3~3.7kg)
 体脂肪率 34% (適正:23~30%)


えーっ!レオ、やや太り気味だって!!!
20130405_2.gif
のん気に、痩せ気味って言われたらどうしようだなんて
心配している場合じゃなかった。。。

若干、まだ現実を受け入れられずに、
「やや太り気味なんですか?」としつこく確認したところ、
「えーと人間で言えば、普通です。特に問題があるわけでは
 ないけれど、スタイルがイイコでは無いって事です。」という
残念なフォローを頂きました。
20130405_4.gif
見極め方は、あばら骨を触ったときの感じとのことで、
理想体重のダックス君の理想的なあばら骨を触らせてもらいました。

確かに余計な肉がついてないダックス君に較べ、
レオのあばら骨にはお肉が付いていて、軽くつまめる感じです。
人間で言うと、締まっていたお腹がちょっと出てきてる感じ?

犬の肥満は飼い主の責任!ということで、
レオ、次の3つを徹底することにしました。
 ①ご飯の量をちょびっと減らす
 ②歯磨きのご褒美のガムを1日1本から1日半分に減らす
 ③朝の散歩を充実させる

レオとしては、①・②はツライところだと思いますが、
20130405_3.gif
ここは心を鬼にして、頑張ります。
まずは目指せ、3.5kg!

それにしても、犬用体脂肪計ってすごいわー!


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

category: 1歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

コメント

おはよう(^O^)

え~何これ~???
レオくん全然太ってないのにね。
厳しいね~
レオくんおやつあんまり食べてないのに何故?
フード計ってあげてる?
目分量では増えるそうですよ。
キャンディはヒートであんまり動かなかったってのもあり、毎日散歩してても最大4.75kgまで行き、膝の負担を考えダイエットしました。
4ヶ月で1kg減。
わんこの1kgは人間でキャンディの体重からすると6kg~7kgらしいです。
フードのカロリー少ない物に変え、量は変えず徹底した計量、おやつはフードの全体カロリーの20%以内を計算して、1日のおやつを前日に計量して寄せてあげてます。
今3.7kgで落ち着いてます。胸回りと胴回りがピーク時から3センチも落ちました。
体重を毎日は無理でも、週1測るだけでも違うと思いますよv-354

頑張ってくださいねv-353

キャンディまま #- | URL
2013/04/05 09:45 | edit


わかる~~~!!
うちも、この前久しぶりに体重はかったら、まさかの3キロ超え・・・(3.04くらい)
確かに、アバラの周りにうっすらつまめる皮。
昔はこんなのなかったー!!と思って、毎日お散歩をすごいしてます。
運動増やして、飼い主も一緒に痩せようぜ計画!です。
夜中の広い公園でフリスビーをしている怪しい飼い主がいたら、
それは私です・・・ww

うちはあと、200グラム落とす感じ。2.8が理想みたい。
手作りはカロリー調整が簡単なので、おからとか多用して
ヘルシーご飯で頑張ってます。

レオくんも一緒にがんばろうー!!

もんたママ #p5viccLg | URL
2013/04/05 10:18 | edit


わぁー意外ですっ!!見た目じゃ分からないものですね。
レオくんはお留守番長いから、必要なカロリーも気持ち少な目でも大丈夫なのかもね。
お留守番中のわん達って寝てる事多い・・よね?

うちの太れないガリガリPさんも冬の間にちょびっと体重増えました。
冬の間は寒くて(←飼い主が)一日一度に減った散歩を更にサボり、家でゴロゴロしていたから。
Pさんには嬉しい増加だったけど、気をつけないと簡単に脂肪は蓄えられるみたいですね。

ご飯の量を減らす時は1グラムづつちょっとづつ減らしていくのだそうですよ♪
運動量が増えたらすっかりもとに戻ってしまったので、うちのこは逆に1グラムづつ増やして増量中です。

適正がわかる犬用体脂肪計ってスゴイね!!

よもぎちゃん #IPCBBqjE | URL
2013/04/05 10:55 | edit


ショーンです
犬用体脂肪って再現性よく測れるんですか?
人間用の体脂肪って実にいい加減(家庭用タニタ)
数値が直後でも相当ブレるんですけど

レオくん、ダイエットするんだったら、我が家の方法です
フードの量を減らすとふぅはイライラ怒りだします(笑)
で、MAKIさんと相談してオカラとかは豆由来なので
キャベツで増量がいいよってアドバイスいただき、成功してます

トイプードルのふぅ #R5uPEqOw | URL
2013/04/05 19:57 | edit


はじめまして

はじめまして。
あぐHUGのあぐり保護者です。

ずっとずっと コメントしたかったんです。
何回か書きかけて うたた寝しちゃって
ハッと気付いたら あり?コメントは?ってなってたりして。

レオ君、カッコかわいいv-352ですね!
うちは男の子を迎える予定だったので
男の子だったらこんなふうだったのかなとか、
レオ君はバルサだけど、うちの子はインテルかな、とか(笑)

もゆらんさんの記事はお役立ち情報が魅力i-176で有難いです。
最近では前から気になってたヒマラヤチーズスティックを即買いしました~♪
そして、きょうの記事ではわんこ用体脂肪計!
へぇ10です(ちょい古い)
レオ君がちょっぴり体重多めやなんて! えぇっ!?100だぁーーー

ただひとつ残念なこと。。。
うちは関西在住なので、もゆらんさん紹介の犬OKレストランには
行けない~ 無ぅ理ぃー
ええなー ええなー オサレぇー、うまそぉー
画面に向かってぶつくさ言ってます。。。

はじめてなのに長々とごめんなさい。
そして、はじめてなのに勝手都合のいいお願いですが、
リンクさせてください。リンクしてくださいi-260
どうぞよろしくお願いします。

また来ま~す。 *^-^*ノ


おたあん #- | URL
2013/04/06 02:35 | edit


へぇ~~犬用体脂肪計なんてものがあるんですね~\(◎o◎)/!
しかもレオ君がやや太り気味だなんて…あんなにスタイル抜群なのに!
わんこの世界ってキビシー!!!!笑

じゃあのあちゃんも太り気味になるんだろうなぁ。
胴体によ~く伸びてつまめるものが…
(1年前3.9キロが最近は4.2キロ*_*)
さくらは言うまでもなく、ぽっちゃりさんなのでびっくりしません(^O^)笑

もゆらんさんの記事で意識が変わりました~!
うちもダイエット頑張って3キロ台に戻そ~(>_<)

あい #- | URL
2013/04/06 20:08 | edit


ふふ、レオくん、うちと同じですね~(^_^;)
痩せだとばーーっかり思っていましたから(笑)
むやみに、おやつをあげてはいけないなとすっごく反省しました。
(やっぱり私のせいか・・)
5歳は中年なので、今までと同じでは・・・と飼い主にもイタイお言葉をいただきました~
元気にいてもらいたいので、一緒にがんばりましょー!!

ママ子 #- | URL
2013/04/06 22:00 | edit


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/04/06 23:01 | edit


コメント、ありがとうございます♪

キャンディままさんへ
 そーなんです。静かに動揺しちゃいました(^_^;)
 計測はしているものの、去勢&運動量がそれほど多くない
 レオには、ちょっと量が多かったようです(汗)。
 適正カロリーも教えて貰えたので、頑張りますっ!
 ワンコの1kgは人間の6~7kgなんだ!参考になりました~☆


もんたママさんへ
 夜中にフリスビー・・・(笑)。確かにチョット怪しい・・・^m^。
 でも、ほんと、運動が一番なんでしょうね。
 暖かくなってきたし、早く帰れる日は夜も散歩してみようかなぁ。
 もんたママさん、手作り食、頑張ってますものね。
 我が家もちょっと頑張って、トッピングから始めてみまーす!


よもぎちゃんへ
 先日の身体測定で、「あれ?レオ、こんなに胸板厚かった?」って
 思ったんだけど、やっぱりちょっとデブってたみたいですー(泣)
 お留守番犬のレオ、ゴハンはもうちょっと少な目で良いみたい。
 そっかー。1gずつ、チビチビ減らしていくのが良いんですね。
 犬用体脂肪計、恐るべし!です。


ショーンさんへ
 人間用の体脂肪計もけっこうブレるんだ!
 犬用、どうなんですかねぇ。
 誤差で、「やや太り気味」から脱出できると良いのになぁ。
 でも、アバラの周りの肉が何よりの証拠・・・。
 フードにプラスアルファ、良さそう!キャベツならお手軽ですね♪


おたあんさんへ
 可愛らしいお名前とお顔だわーってこっそりお邪魔してました~☆
 お役立ち情報だなんて、オコガマシイですが嬉しいです~♪
 分かります!他エリアのお店情報って、悔しいですよねー(笑)。
 関西も素敵なお店が多いのでいつか旅行で行った時にでもーって
 思って、皆さんのブログを読んでいます~^m^。
 リンク、張り切ってさせて頂きました。これからもよろしくお願いします!


あいさんへ
 そうなんです。ワンコ世界、厳しいです~^m^。
 最近、ズッシリしてきたなーとは思ってはいたんですが。。。
 のあちゃんのアバラにも、伸びちゃう系が着いちゃってます?
 0.4kgだったら余裕かなーと思ってましたが、この子達の体重
 からしたら、結構な量ですものね。。。一緒に頑張りましょー!


ママ子さんへ
 コメント、ありがとうございます♪
 そうなんです。痩せ気味?なーんて勝手に思っていただけに、
 ショックが大きくて・・・・(笑)。
 太り気味と言われれば、思い当たる原因はいくつもあります。
 ほんと、元気でいてほしいですものね☆

もゆらん #- | URL
2013/04/07 02:17 | edit


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/04/07 22:32 | edit


えー!!レオ君全然太ってないのに〜。
もゆらんさんのブログはいろいろ勉強させられます。
そうそう、ぴーたんのブログにレオ君登場してらっしゃいましたね〜
素敵でしたよ〜。

きなこ #- | URL
2013/04/07 23:09 | edit


きなこさんへ

コメント、ありがとうございます♪
隠れ肥満って事なのかしら~(T_T)。
只今、手探りでダイエット、頑張ってみてまーす。
そう!ぴーたんブログでモデルさんに挑戦してみましたよ☆ 
兄弟犬特権で、可愛いお洋服、Getしちゃいました♪

もゆらん #- | URL
2013/04/08 07:54 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/251-8903d5c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

