レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「舐め」からの「ハゲ」  


レオ、もともと左前足を舐める困った癖があります。

以前、病院で相談したところ、皮膚炎やストレスなどの
原因が考えられるとのことでした。
しばらく収まっていたのですが、この2ヶ月ほど再発し、
20130318_1.jpg

ここ最近は舐めている部分の毛が短くなり、
こんな状態になってしまいました!
ヒー!
20130318_2.jpg
正確には禿げている状態とは違い毛はあるのですが、
周りに較べて明らかに毛が短い状態です。

ということで、週末、久しぶりの健康診断もかねて
病院に行ってきました。

病院に入った途端、ガクブルになるレオ。
見ているだけで分かるくらい、震えていました。
20130318_3.jpg
注射やら手術やら、やっぱり怖い記憶が多いのかな。
ちなみに後ろに映っているこの犬の系統図。
意外に面白くって、毎回楽しく時間潰しさせてもらっています。

診察の結果、今回も皮膚炎等の皮膚病の恐れはナシ。
ムレが原因で舐め始めることも多いので、散歩の後の脚拭きは
きちんと肉球の水分を拭き取る事が大切とのことでした。
足を舐め始めた時は、叱ったり無理にやめさせたりせず、
他の遊びに誘ったりして意識を逸らした方が良いそうです。

それ以外の注意ポイントは耳。
汚れがたまりやすい体質のようなので、湿気が上がる季節、
細目にお掃除をするようにとのことでした。
それ以外は、健康印の太鼓判を頂きました!

ちなみに体重は 3.9kg でした。
むむ。これは、4kgまでいくかな?


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

category: 1歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 7

コメント

おはよ~(^O^)

あららホントだ!!
毛が少なくなってるねv-356
退屈だったりしても舐めちゃうみたいですね。

キャンデイは、寝る前おしゃぶりだと思うけど足をペロペロ
舐めて眠りに就きます。
寝る前以外はしないので、大丈夫のようです。

うちも土曜日定期健診行ってきました。
レオくん、意外です。病院ガタブルしちゃうんですね。
キャンディは、病院大好きで…いつも行くとテンション上がってしまいます。
受付のお姉さんが大好きで、もうお腹見せてなでてアピール凄いんですよ(笑)

診察台は怖いみたいで、少し固まってます。
でも、病院は楽しい場所と思って欲しくて、用事なくても月一定期健診にお邪魔してます~

レオくん体重キャンディよりほんま少しだけ多いけど、全然そう見えない。
キャンディよりスリムなんだけど…キャンディどこに肉ついてるのかなv-356

明日は、出張で東京(国際フォーラム)行きますよ♪

キャンディまま #- | URL
2013/03/18 10:02 | edit


レオくんペロペロしちゃったんですね。
早めの病院がいいですよ。
レオくんもブルブルしちゃうんですね
うちのゆずもブルブルブルすごかったです(*^-^*)

待合室の系統図私もよく見て楽しんでいるんです(^^)v

レオくん良くなるといいですね(*^_^*)

haru3♪ #- | URL
2013/03/18 11:25 | edit


コメント、ありがとうございます♪

キャンディままさんへ
 キャンディちゃん、病院でご機嫌だなんて大物!
 キャンディちゃんもとってもスリムに見えるから、
 レオの方がちょっと大きいのかな~?
 昨日の東京はすごい大風だったけど、今日は良いお天気です☆
 お仕事、頑張ってくださいねー!


haru3♪さんへ
 ストレスなのか癖なのか・・・。
 無理に止めさせるのもかえってストレスになりそうだし、
 どうしたもんだかなーという感じです((+_+))
 系統図、楽しいですよね!「えー、この犬種とこの犬種、
 こんなに近い関係?」ってじっくり見入っちゃいます。

もゆらん #- | URL
2013/03/19 07:26 | edit


レオ君足舐めしちゃうんですか?
舐めるの我慢して!って言っても伝わらないし…
もしかしたらレオ君、癖なのかもしれないですね。
あずきも一時期足舐めてたけど
いつの魔にかやらなくなってました。

健康印の太鼓判もらえてよかったですね!
健康が一番嬉しいですもんね。

↓もゆらんさんが書いた絵、見なかったなぁー
見せられないと言われると、余計に見たくなります(笑)

あずマ #sCdCES4I | URL
2013/03/19 16:11 | edit


レオ君もなめなめしちゃうんですね~(>_<)
のあちゃんと同じだ~(>_<)
ご存知かと思いますが、四肢共にスカスカです…
レオ君みたいに可愛いもんじゃないです(*_*)

うちはもう癖になっちゃってるんだと思います。。。
怒りたいけどむやみに怒れないですよね(>_<)

早く元通りになるといいですね。
また経過報告してください!

あい #- | URL
2013/03/19 20:43 | edit


ショーンです
レオくん、皮膚の疾患とかアレルギーでなくて
よかったですね
ふぅもね、特定の箇所だけじゃなく、かなり満遍なく
舐めるんです、まるで猫の毛づくろい
舐めたとこが茶色くなって。。。

トイプードルのふぅ #R5uPEqOw | URL
2013/03/19 23:14 | edit


コメント、ありがとうございます♪

あずマさんへ
 あずきちゃんも前は舐めてたんですね!
 小さい子が爪を噛んじゃうみたいなものなのかなぁ。
 早くやらなくなると良いなぁ・・・。
 うふふ。レオのイラスト、掲載しましたよー。
 例の回の「続きを読む」にコッソリと~(笑)。


あいさんへ
 そーなんです!
 のあちゃんもペロペロしちゃうんですよね。
 環状にハゲているので、何か別に理由があるのかなぁと
 思いつつ、無理に止めるのもストレスになりそうですし、
 どうしようかなぁ・・・と。一度、病院に行ってみます!


ショーンさんへ
 あら!ふぅちゃんも舐めちゃうんですね。。。
 レオもシットリしちゃうくらいの念の入れようです~。
 行きつけの病院では特に異常は見られなかったのですが、
 ちょっと気になるので、一応、
 別の病院に行ってみようとと思います!
 

もゆらん #- | URL
2013/03/20 21:53 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/244-d8accde8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

