レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ワンコは会話を理解できる?  


昨晩の夢は、
「トリミング後にレオを迎えに行ったら、頭も、顔も、しっぽも
全身、五分刈りに仕上がっていて絶句する」っていう話でした。
深層心理での一番の悩みはレオのカットってことなのかしらん?
自分でもビックリです。


ところで、私の周りにも犬や猫と一緒に暮らしている人で
「うちの子は、私が話していることが分かるのよー」
「なんとなく気持ち分かるし、分かってくれてるの」
なんていう羨ましい方がいますが、皆さんはいかがですか?

残念ながら私、レオがじーっっと見つめてきても、
イマヒトツ、今、レオが何を考えているかが分かりません。
「どうしたの?」って聞いちゃうことも多いですが、
シッポをブンブン振るだけで、嬉しい!ってことしか分かりません。

もちろん、散々、足元でオモチャをブンブンした挙句、
オモチャの楽しさを存分にアピールした後で、
20130308_2.jpg

オモチャを私の足元に運んできて、キラキラした瞳で見上げられたら
20130308_3.jpg
「あぁ。遊んで欲しいんだな」ってことは分かります。

レオだって、私がPC机から立ち上がり「遊ぼうか?」と声をかけると、
ソファの上で立ち上がり、
20130308_1.jpg
「遊んでくれるの?」って分かっているようです。
でも我が家の場合、お互いの行動や言葉で判断しているだけで、
会話自体を理解している、というのは違うような気がします。

ワンコは人間の3歳児程度の言語理解力があるとか、
150語程度(多い犬では1000語!)は理解できるという調査結果も
あるので、頑張って話しかけていれば分かるようになるのかなー。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

category: 1歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

コメント

こんばんは♪( ´▽`)

私は、キャンディに常に話しかけてます。
例えばキャンディが私のそばにいる時、『キャンディ、ママトイレ、シーシーしてくるね』と言うと、私より先にトイレ前へ走って行きます。
多分言葉を理解してるのだと思います。
会話を理解すると言うより、単語を理解して良いように理解してるんじゃないかなって思うんです。
あと、キャンディの気持ちもわかる時あります。
キャンディが疲れて眠い時、まだ布団敷いてなかったりすると『ママまだ…?』とでも言いたげに、私を見て立ち尽くして待ってます。
多分沢山話しかけてあげる事が、お互いの意思疎通なるような(笑)
勝手な解釈ですけどね!

キャンディまま #- | URL
2013/03/08 18:44 | edit


ショーンです
はい、犬は、特にトイプードルは言葉を
たくさん理解しますよね
理解する言葉を増やしてやるには、たくさん
喋りかけてあげること
幼児と一緒ですね
あと、話しかけるママさんの心も読んでる
気がします、きっと

トイプードルのふぅ #R5uPEqOw | URL
2013/03/08 20:59 | edit


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/03/09 11:03 | edit


うちの子記念&ブログ1周年に
コメントありがとうございました♪
これからもよろしくお願いします~

莉久はあんまり言葉分かってないですね~w
話しかけてはいるつもりなんですが…
根気よく頑張ります!
いつも思うんですがレオ君すっごい賢いと思います!
もゆらんさんと旦那さんのしつけ方が
きっと良いんだなぁといつも尊敬しております( *´艸`)

くーか #ZeyJvIZ. | URL
2013/03/09 14:38 | edit


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/03/09 23:57 | edit


コメント、ありがとうございます♪

キャンディままさんへ
 すごーい!キャンディちゃん、理解できている言葉が
 たくさんあるんだー!
 トイレの前に走って行くだなんて、ビックリ)^o^(。
 話しかけてあげるのが大切なんだなーって思いました。
 お布団をオネダリするキャンディちゃん、可愛い~^m^。


ショーンさんへ
 やっぱり、たくさん話しかけるのが大切なんですね。
 ご飯やお手入れの時は「ゴハンだよー」「ハミガキだよー」
 なんて声をかけたり、遊んでいる時は声をかけますが、
 それ以外はあんまり・・・・かもです。
 レオが楽しくなれるように、たっぷり声をかけてみます☆


鍵コメさんへ
 そーなの。スゴイ夢を見ちゃいました・・・(笑)。
 もう少し、一緒に過ごしていたら、以心伝心的に
 気持ちがわかるようになるかなぁ、と期待しつつ、
 もうちょっと話しかけてみる事にしてみます(*^_^*)。
 

くーかさんへ
 莉久ちゃんもだ~^m^
 気長に話しかけて、たくさん覚えてもらいましょうね☆
 「しつけ」ってほどのことはしていないので照れちゃいますが、
 なんだか嬉しいです~♪
 (って、ほとんど、ダンナさんなんですが(^_-)-☆)
 

もゆらん #- | URL
2013/03/10 16:32 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/239-976dd741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

