レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

足上げチッコ対策 完成かしら?  


去勢手術後の生後11ヵ月頃から、足上げオシッコするようになったレオ。
ちゃんとトイレでしているのに、トレイからチッコがはみ出す事態に。
20120608_toilet4.jpg

ということでトレイ下にワイドサイズのトイレシートを敷くことにしましたが、
20120608_toilet1.jpg
その後、どんどん足をあげる高さが高くなっていき、
ワイドシート一枚ではキャッチしきれなくなり、
サークルの枠まで汚れちゃうようになりました。

雄のサガとは言え、
20130301_4.jpg
正直、トイレ掃除が面倒クサイ。

ということで、ワイドシート3枚を太っ腹な布陣でセットしてみました。
端を5cmほど折り上げ、ちょっとした壁っぽくします。
20130301_1-2.jpg
狙い通り、足上げチッコも確実にキャッチ!
お掃除はグッ~と楽にになりました♪

ちなみに最初はこの状態の上にトレイを置いていましたが、
最近はイタズラをすることもなくなったので、
トレイを撤去することにしました。
20130301_2.jpg
ほんと、パピーの頃に較べて、随分落ち着いてきました。
トレイを洗う手間も無くなったので、さらに楽チンに☆


唯一の問題は、重なっている部分が多く無駄が多いところ!
最近、トイレシートの消費が激しくなっちゃいました。
でも、お掃除の楽さには変えられません~^m^。

1歳8か月にして、ついに足上げチッコ対策完了!・・・だといいな。

ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

category: 1歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

コメント

 トイレシートで遊ばないなら、多少消費が激しくてもお掃除が楽だからいいよね。

 トイレシートを考えた人ってすごい。ワイドサイズのさらに特大サイズなんかがあると買っちゃうかも?!

チップ #- | URL
2013/03/01 09:48 | edit


足上げて、用を足すのは、ある意味、仕方ないんですかね。
まだ、我が家のレオちん、女の子と同じように、しゃがんで用を足しています。
トイレトレーも、足上げをしても大丈夫なようになっているものや、専用のシートもありますよね。
我が家の問題点は、トイレを覚えないこと。
仕事で留守がちで、子ども任せにしなければならないこともあり、付きっきりで教えるわけもいかず。
自分から、トイレに向かったと思えば、サークルに入ってすぐ、マットの上やベッドで粗相。トイレシートが目の前にあるのに。
トイレを覚えること、ブラッシング嫌いの克服が我が家の課題です。

レオもも #lqXiCN7. | URL
2013/03/01 09:50 | edit


こんにちは。以前、初コメントさせて頂いたものです。
2度目のコメですが、ちょくちょくお邪魔してました(^.^)

うちのプードル6ヵ月になり、先日去勢手術も済みました。こちらのブログをとっても参考にさせて頂いてます。
片足をあげておしっこ・・やっぱりするようになるんですね(^_^;)
うちの子は外でおしっこが出来なくて、ケージの中のおしっこシートにしています。最近は、おしっこをさせたいところにスプレーしていたのもやらなくて済むようになりました。
今日初めて、ケージ外で遊んでて、おしっこをしにケージに入りました!まぐれかもしれませんが(笑)
片足をあげておしっこするようになったら、また参考にさせてください。

ここ #- | URL
2013/03/01 13:25 | edit


ワイドシーツ3枚は確かに大変かも・・・。
でも、お掃除が楽なほうが助かりますよね。

ときどき、L字型のおトイレ見かけますが
あれってどうなんでしょうね?

うちも、いつか足あげトイレするようになったら対策を考えなくてはです。

もんたママ #p5viccLg | URL
2013/03/01 14:11 | edit


チッコの問題はたくさんありますよね。
シート代がかさんでも毎日、毎回のお掃除に
くらべれば仕方ないですね(*_*)

ゆずは4ヶ月で去勢したので
家の中でのチッコの時はしゃがんでします。
お外にいくとこれでもか~ってくらいに脚をあげて
倒れそうになるくらい頑張って脚あげていますよ(*^。^*)

haru3♪ #- | URL
2013/03/01 14:17 | edit


ショーンです
ふぅむ、レオくん、ケージの中でも
足上げちっこなんですね
テンは家の中では足はあげません
外では上げますよ、マーキングだから
あっ、ちなみに女の子のふぅも一緒です

トイプードルのふぅ #R5uPEqOw | URL
2013/03/01 21:56 | edit


わ、ホントだ、足あげてチッコしてる~。
立派な男子ですね(*^_^*)
家のこは男のコなのに家も外も女子スタイルのしゃがみチッコです。

トイレトレー、いらなくなるよね。
あの頃はトレーがいらなくなる日がくるとは思わなかったもの。
もうすっかりオトナですね。

最近汚れたシートを嫌がるようになってしまい、
それはそれでシートがかさみます(^_^;)

よもぎちゃん #- | URL
2013/03/01 22:19 | edit


次は私が立ちチョンを教えてあげましょう。

けんちぇパパ #y/FmLU.6 | URL
2013/03/02 13:14 | edit


レオくんの目を閉じた渋い表情がいかしてますね!!

『男に言葉は要らない(ドヤ』

みたいなってすみません☆(・ω<)

タクトママ #- | URL
2013/03/02 18:56 | edit


ショーンです
コメント、ありがとうございます
ひな祭りイベントで断られたおかげですね
でなければ椿は見に行かなかったと思います
おかげで素敵な出逢いがまたありました

トイプードルのふぅ #R5uPEqOw | URL
2013/03/02 23:24 | edit


コメント、ありがとうございます♪

チップくんへ
 ちびっ子の頃は、トイレの上でジャンプしちゃうし
 シートの上で遊んじゃうしだったんだけど、
 最近はすっかり楽になったよ~♪
 シートが無かった頃はワンコとの暮らしも大変だっただろうね。
 特大サイズあるんだよ~!でもお値段的にチョットね。。(笑)


レオももさんへ
 レオの場合、トイレと居住スペースが区切られているサークル
 だったせいか、トイレは割りとすぐにマスターできたんですが、
 「トイレの上で寝る」という困った癖を直す方が大変でしたっ。
 一緒にいられる週末に集中的に頑張りましたが、
 共働きだと、なかなか教えてあげられないですよね~(T_T)。


ここさんへ
 足上げチッコを始める前に去勢手術をした子は、その後も
 しないことが多いそうなんですが、レオは例外みたいです。。。
 遊んでいてケージに戻ってきたの、きっとマグレじゃないですよ!
 レオも、ちびっ子の頃は慌ててトイレに戻ったけど間に合いません
 でした・・・って事、何回かありましたよ~(笑)。
 

もんたママさんへ
 L字型トイレも試してみたんですが、レオが怖がっちゃって
 トイレに近寄らないという残念な結果でした(+o+)。
 サークルの中に置いてしまったので、圧迫感があったみたい。
 ワイドのシート代はちょっとイタイですが、お掃除の手間は
 本当に楽になりました~^m^


haru3♪さんへ
 お家ではしゃがんで、お外では高々と足を上げるだなんて、
 ゆずくん、とっても良い子~☆
 倒れそうになるくらい足を上げるって! 可愛いわ♪
 レオもアピールするのはお外だけにしてくれると、
 とっても助かるんだけどなぁ~^m^。
 

ショーンさんへ
 テンくんだけじゃなくって、ふぅちゃんも足を上げるんだ!
 私も強いのよっ!って感じかしらん(笑)。
 以前、ショーンさんが紹介されていたリビングのトイレの
 エコパッチシート、感心しちゃいましたよー!
 見習って、ちょびっと汚れただけのときはチョキチョキしてます。


よもぎちゃんへ
 パピーの頃はお腹が弱くって、ウンウンも緩めだったから
 日に何度もトレーを洗う毎日で、正直、辛かった~(笑)。 
 トレーがないとすぐにグチャグチャにしちゃってたし。
 ほんと、すっかり大人になりました!
 汚れたシート嫌い。綺麗好きでいい事だけどやっかいね・・・(笑)


けんちぇパパさんへ
 レオの場合、毎日が立ちションな気がしますが、
 丁重にお断り申し上げます^m^。


タクトママさんへ
 うぷぷ。
 イッチョマエに何かを深く考えている風ですが、
 きっと光が眩しかっただけかも・・・です(笑)
 ワンコたちって、目を閉じていると、悟り開いちゃった感じに
 見えちゃいますよね。

もゆらん #- | URL
2013/03/03 09:59 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/236-847de5dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

