レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パワースポットのお団子  


体が丈夫なのが取り柄の私ですが、
先週は風邪っぴきで咳がとまらない上に仕事が慌ただしく、
なんともダルイ一週間でした。
やっと病院に行って薬を飲んだらパッタリと咳が止まり、
日曜日は久しぶりにすっきりと過ごすことができました。
咳のしすぎで腹筋が鍛えられた気分です。
皆さんも、お風邪にはお気をつけください~!

さて。すっかり元気になった日曜日。
お団子でも食べたいなーということで、
日暮里にある 羽二重団子 にお団子を買いに行ってきました。
20130225_5.jpg
山の手線・京浜東北線の日暮里駅から徒歩5分ほどです。

こちらのお団子屋さん、夏目漱石や正岡子規の作品にも登場しますが、
私的には司馬遼太郎の「坂の上の雲」に登場したシーンが印象的。
藤の木茶屋、芋坂の団子なんて名前で登場しています。
20130225_3.jpg

店内は、入り口にこんなレトロな感じの帳場があり、
20130225_4.jpg
奥が喫茶コーナーになっています。

小さな滝と小川がある日本庭園を眺めながらお団子を頂けるのですが、
なんとこの庭園が今、パワースポットとして注目されてるんですって!
お店のお向かいにある善性寺のお稲荷さんと、お庭にあるお稲荷さん
が向かい合って店の方を向いているということが由来らしいです。

残念ながら店内も喫茶コーナーもワンコはNGな雰囲気が漂っていた
ので、お団子はお持ち帰りにしてもらいました。
20130225_7.jpg
レオもパワースポットにいけたら楽しいんだけど。

お団子はこんな感じです。(HPから拝借しました)
20130225_6.jpg
私は醤油味は断然、ドロッとしたみたらし餡派なのですが、
醤油の焼餅が好きなダンナさんはこちらのお店がお気に入りです。
本当にキメが細かくて、ついつい食べすぎちゃいます。

お庭を見ながらは食べられなかったけど、
ちょっとはパワーを浴びられたかな?
今週も一週間、頑張ろ~うっと。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

category: 1歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

コメント

あれ??もしや…と思ったのですが、
レオくんとシャツ、色違いのオソロです!!
ルイは緑ですよ!
一緒にお散歩したいわぁ〜〜〜。

ここ、テレビで見たことあります。
すごく素敵ですよね〜〜。
お団子、めちゃくちゃおいしそう♪

Ruimama #- | URL
2013/02/25 10:48 | edit


Ruimamaさんへ

あ!やっぱり?
代々木公園で着ていたお洋服、似てるなーと思ってたんです♪
わーい。オソロですね☆
もう少し暖かくなったら一緒に代々木公園で散歩とか、素敵!
お団子、どんどん食べちゃって、食べた後に毎回後悔します。。。

もゆらん #- | URL
2013/02/26 08:31 | edit


ショーンです
由緒があり、漱石や子規の作品にも
登場し、パワースポットでもあるお店、
確かにわんこOKですか?って聞きづらい(笑)

私はお醤油派、高山で醤油味のみたらし
食べて、感激しましたもの
関西もドロっとしてます

トイプードルのふぅ #R5uPEqOw | URL
2013/02/26 22:12 | edit


ショーンさんへ

ワンコと暮らしていると、なんとなく、
ワンコOKなお店の雰囲気って、分かって来ますよね^m^。
残念ながら、聞く余地なし!って感じでした(笑)。
ダンナさんも名古屋出身なので、中部地方のお団子は
お醤油味なんですかね~。

もゆらん #- | URL
2013/02/28 08:24 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/234-4391c294
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

