レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フワフワ☆になるスリッカー探し  


レオは、パピーの頃からスリッカーは「武蔵」を使っています。
20111019_musashi2_s.jpg

プロ御用達という「武蔵」、しっかりした作りで愛用していましたが
最近、家でのブラッシングでもう少しフワフワにできないもんかなーと
試行錯誤し始めました。

自分のブラッシングの腕の問題であることはよーく理解しつつも、
魔法のスリッカー的なものは無いかしらん?と探し始めたところ、
ナイスなタイミングで、ゆずのレシピのゆずママさんがとーっても素敵な
「トイプーに合うスリッカー検証」という記事を書いてくれましたっっ!

もう読んだよ~♪ という方も多いかと思いますが、ご存知ない方に。
こちらの記事では、ゆずママさんがお友達のトイプー飼いさんたちと一緒に
検証大会を開催し、トイプーのためスリッカーベスト3を紹介しています。
ご興味ある方はぜひチェックしてみてください~☆ すっごく参考になります。


ゆずママさんのレポートを熟読した結果、
毛が柔らかくてフワフワ、巻きっぷりも控えめな毛質のレオの場合は、
ソフトタイプのスリッカーのほうがあっていそうだということで、早速、
ランキング1位に輝いた岡野製作所(ソフト)中 を購入してみました。
「武蔵」と同じメーカーのもので、こちらが素人向けラインだそう。
20130222_1.jpg
あ。あと、ついでに、剛腕「武蔵」の対極に位置する極柔「フルーツ村」も
試してみたくなっちゃって、一緒にポチッとしちゃいましたー。

ということで、早速、ボサボサのレオを捕獲し、
20130222_3.jpg
新しい岡野製作所スリッカーでブラッシングしてみたところ、

つ、使いやすい!

レオは脚のブラッシングが苦手。
たぶんスリッカーが当たっちゃって痛いんだと思いますが、
そんなレオがあんまり嫌がらずに、普通にブラッシングさせてくれました。
感動!

こちらが、ブラッシング後のレオです。
胸周りとか、顔とか、耳とか、もっとちゃんとやりなさいよー!という
声が聞こえて来そうですが、、、
20130222_2.jpg
でも、でも、だいぶ、フワフワです!・・・よね?
綺麗に整えるのはもうちょっと私のトレーニングが必要そうですが、
フワフワでナデナデした時の感触が明らかに違います☆


いろんなスリッカーがそろったので、それぞれの特徴を学びつつ
うまく使い分けてみたいと思います。

ゆずママさん、とっても参考になりました!
ありがとうございましたー!


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

category: ●お買い物

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 9

コメント

おはよう(^O^)

フルーツ村うち使ってました~
こちらもいいですよ~
でもでも、岡野製作所気になります!!

私もブログお邪魔してみて検討してみます♪
レオくんふわっふわですね~

あ、ちなみにキャンディ前回のトリミングで初めてトリートメント
をしてもらったんですが、もうすぐ1ヶ月になるんだけど、ブラッシング
するとトリミング後くらいのふわふわ感が出ます!!
多分、トリートメント効果のようですv-353

キャンディまま #- | URL
2013/02/22 09:21 | edit


へーーーー (ー_ー)!!
スリッカーひとつでこんなに効果があるんですね。びっくり!!

うち、ヒルズのジョーカーで売っていたやつをてきとーにかって、
それをずーーーっと愛用してますが、もしかして、試してみる価値あるかな。

さっそく、紹介されてる記事を見に行きたいと思います!!

まねっこしちゃったらゴメンナサイ。

追記:さっそく調べたら、2位のケイプロのやつだったー。おそるべし嗅覚でかっていたのかも・・・。笑

もんたママ #p5viccLg | URL
2013/02/22 09:59 | edit


スリッカーブラシ検証報告、私も読みましたよ~(^_^)v
それを読んでから、買うって決めたまでで、まだ、買ってません(^_^;)
あと、両目くしks107が最高らしいです。なんでも、トイプーちゃんの飼い主さんにオススメだそうです。
我が家のレオは、まだまだ寒さ厳しいので、家でシャンプーしていません。
それと、ブラシが大嫌いなので、ブラッシングローションや、シャンプーまでも気になって、もうなんだか、ブログ更新どころじゃなくなって(T_T)
決断力がない私は、買うまでに、かなりの時間が必要かも(-_-;)

レオもも #lqXiCN7. | URL
2013/02/22 12:43 | edit


わぁ…購入されたんですね!
わたしもゆずママさんの記事は拝見していて、
次、買うのはコレ!って思ってます!
あの記事は詳しさには、感動しました!!

レオももさんも書かれていますが、
「マイスター 極細ピン両目金くし KS-107 」というのがすごいいいらしく、
私はそっちを先に買おうと思ってるんですよ。
色々情報交換できるので、こんな時、ブログやっててよかったなぁって思いますね。

レオくん、フワフワですね♪
お顔もキリリ!!(笑)

Ruimama #- | URL
2013/02/22 17:57 | edit


ショーンです
ゆずのレシピの検証結果、読んできました
よくここまでやられたと思います
我が家は武蔵のソフトとフルーツ村の使い分けです
ふぅのトップが切れやすいのでフルーツ村、それ以外は
すべて武蔵です

トイプードルのふぅ #R5uPEqOw | URL
2013/02/22 22:03 | edit


記事を読んで、もしかして武蔵で毛をちぎってしまってたかなと・・・焦ってます(^^;)))

今はローレンスに仕上げが武蔵だけど、ケイプロ試してみようかな♪

レオくんとぴーさん、毛質もにてるのかな?柔らかい毛は手入れが難しいねー

よもぎちゃん #IPCBBqjE | URL
2013/02/22 23:39 | edit


私もゆずママさんの検証記事読みましたよ〜
もう感動ものでした。
うちも3年使ってたスリッカーのピン先が曲がってきたので
ちょうど新しいの探してたんですよ。
速攻でもゆらんさんと同じ岡野製作所のソフトを
ポチしちゃいましたー(笑)
もゆらんさんが言うように使いやすかった!

あずマ #sCdCES4I | URL
2013/02/23 08:30 | edit


レオ君も岡野を買ったのね~♪
中で大きくなかったかな?(^_^;)
検証で中の大きさなくて中がいいような書き方になっちゃったのに
後で気付き訂正したんだけど~

でも大きいスリッカーで大丈夫なら大きい方がスリッカーはいいんだって。
大きいと毛に密着してる部分が大きくなるので、力が分散され
毛や皮膚に負担ないとか。

岡野も新品だとちょっとピンがかたいかもだけど
2~3年使ってピンが柔らかくなった頃が一番いいよ!
(3年使い込まれたモナスリッカーまさにソレ)

メーカーでこんなにも使い勝手が違うとは・・・
ですよね(笑)

皆さんにも喜んで貰えて、
頑張って記事をまとめて良かったデス(*^_^*)

少しは痛くなくなってレオ君にも喜んで貰えた・・・かな?
レオ君とっても可愛いデス♪

ゆずママ #- | URL
2013/02/23 10:03 | edit


コメント、ありがとうございます♪

キャンディままさんへ
 フルーツ村も、ピンが柔らかくて良さそうですね。
 ぜひぜひ、ゆずちゃんの記事、ご覧ください♪
 トリートメントなんてものもあるんですね。
 1ヵ月たっても効果があるなんてスゴイ!
 今度のトリミングの時、聞いてみようかな。ありがとうございます!


もんたママさんへ
 うふふ。見事にGetしてたなんて、お見事~!
 きっと、もんたくんにあってるんでしょうね☆
 私、他のトイプーちゃんをしみじみ観察したことが無いんですが、
 結構、個性で巻きの強さや固さ、毛量なんかが違うんでしょうね。
 お散歩中に会うトイプーちゃんをもっと観察しよ~と思いました。


レオももさんへ
 分かります~。私の場合は面倒くさがりで延び延びになりますが、
 今回は以前から気になっていたので、すぐに買っちゃいました!
 ブログ拝見しました~!決心されて、もうすぐスリッカーが届くんですね♪ 
 レポート、楽しみにしています☆
 シャンプーとか気になりだすと際限がないですよね~((+_+))


Ruimamaさんへ
 早速、購入しちゃいましたよ~^m^。
 スリッカー検証記事、詳細かつ色んな意見が盛り込まれていて
 とっても参考になりますよね♪
 ふむふむ。くしも参考になります!
 ここ最近、飼い主がブラッシングに夢中なので、レオ的には良い迷惑かも・・・です。


ショーンさんへ
 そっか。使い分けも良いですね。
 レオは足が苦手のようなので、そこは柔らか目のものを使おうかな。
 道具がそろっても使い方が悪いとしょうがないので、
 次はブラッシングの仕方をお勉強してみようと思います。
 なんだか使い方をそもそも間違っている気がしてきました・・・(汗)。


よもぎちゃんへ
 実は、あんまり他のトイプーちゃんの毛質を観察したことがないので、
 レオの毛質がどうなのか、比較ではイマヒトツ良く分らないんだけど、
 全体的に柔らか目で巻きはあんまり強くない気がします。
 ぴーたんと似てるかしら?
 なんだか今度から、手当り次第に他所の仔をジロジロ観察しちゃいそうデス^m^。


あずマさんへ
 うふ。オソロですね☆
 色々と種類があるので、どれが良いのかサッパリだったんですが、
 素敵な記事にまとめて頂いて、助かっちゃいました♪
 私の場合は、あとはブラッシングの技を磨かなきゃ!です。
 これはポチッで解決しないのが悩みどころ・・・。


ゆずママさんへ
 ほんと、素敵な記事をありがとうございました!
 皆さんにも、と思い、ご紹介させて頂きました<m(__)m>。
 サイズの中、最初は大きかったかな?と思いましたが、
 慣れたら使いやすくなってきました。このサイズで良かったです♪
 レオ、大喜びの反面、最近良くブラッシングするなーって思ってると思います^m^。

もゆらん #- | URL
2013/02/24 14:13 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/232-3f2edc78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

