レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あっ、目に!  


レオとロープの引っ張り合いっこで遊んでいた時のこと。
ふと見ると、レオの眼にキズが!

ど、どーしたの?とドキドキしながら眼を見てみると、
傷らしきものは瞬きの度に移動しています。

どうやら、何かゴミが目に入っちゃったようです。
20130208_1.jpg

レオの眼にゴミが入っているを見たのは初めてだったので大焦り!
ネットで調べたところ、指で取ったり水道水で流すのは
角膜を傷つけたり雑菌が入る恐れがあるのでダメとのこと。
涙で自然に押し出されるのを待ちましょう、とのことでした。

人間の場合、まつ毛が入っただけでも、目がゴロゴロするし
違和感は半端ないですが、レオ自身は、まったくヘッチャラの様で、
20130208_2.jpg
のん気にお水を飲んだり、引っ張り合いっこを続けようとしたり、
特に痛みや違和感は感じていないようです。

でも、犬が涙を流しているところなんて見たことないし、
結構大きなゴミだし、何とかした方がいいんじゃ・・・と思っていたら
20130208_3.jpg
ひょっこり目元にゴミらしきものがっっっ!
ちゃんと眼の中で涙が循環して、ゴミを押し出してくれたようです。
ポロポロ流れる涙じゃなくても、ちゃんとゴミが出るなんてスゴイ!

ということで、わざわざ公開するモノでもありませんが、
こんなに大きいゴミでドキドキしたんだよっー!ということで。
20130208_4.jpg
ちょっと見えにくいですが、私のセーターのモコモコした毛のよう。
なかなかの大物でした。
はー。ビックリしました。

ちなみに涙だけでは取れない場合は犬用目薬もあるとのこと。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

category: 1歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

コメント

おはよう(^O^)

私も初めて見た時は何とかしたいけど、何もできないもどかしさでしたが
よく入ってますキャンディは。
トリミング後とかも、毛が入ったり、繊維質などがよく入ります。
たまに目ヤニみたになのもありますが、キャンディは涙見えます。
コットンなどで目を瞑った時拭いてあげると、涙と一緒についてきたりします。

でも、本当人間みたいに気にはならないみたいですね。
レオくんは涙見えるほど流さないんですね。

避妊手術から帰宅した時、目の下が濡れてたんですよ。
寂しさでないちゃって涙で濡れたのかななんて勝手に思ってました。

キャンディまま #- | URL
2013/02/08 09:28 | edit


確かに、犬が目の中のゴミを気にして目をこすっている姿を見たことはないなー。

猫やウサギなどは毛繕いをしながら目元もこする様子を見かけるけれど。←かわいい!

チップもよくおっきなオメメにフワフワの毛が入るけれど、涙と供に目頭に出てくるみたい。

それをこまめに拭いてあげないと、クマができたみたいに目の下の毛が茶色くなってしまうの。

愛犬に関してはなにかと心配が絶えないよね。

チップ #- | URL
2013/02/08 09:41 | edit


この時期特に、田舎ワンコはランで遊んだ時に
良く目に枯れた芝が入るのよ~
なのでほとんどのママが人間用の目薬持参してます(*^_^*)v

ゴミを取るだけなら人間用の防腐剤が入ってない使い切り点眼ならOKらしいよ♪
でも、目に傷ができちゃったり、その後違和感があるようなら病院行った方がいいって。

そうそう。
赤坂の歯医者さん3月に予約取れました♪
今から楽しみです。
情報ありがとう(*´∀`*)

ゆずママ #- | URL
2013/02/08 10:13 | edit


うんうん。こういうことありますねー。
うちのも、あまり気に留める様子もなく・・・です。

で、気づくと流れてるみたい。

ワンコも涙で流していたのか。
そうなんだー。

ワンコ用の目薬っていうのもあるんですねー。

まだまだ、知らないこといっぱいだなー。

もんたママ #p5viccLg | URL
2013/02/08 12:14 | edit


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/02/08 14:08 | edit


こんばんは~

ありますあります。
莉久もよく自分の毛が目に入ってます…
こっちは気になるけどワンコ自身は気にしてないみたいで
ヤキモキしますよねw

目を洗い流すのは
ホウ酸水が一番良いらしいですよ~

くーか #ZeyJvIZ. | URL
2013/02/08 20:24 | edit


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/02/08 20:29 | edit


ショーンです
はい、ふぅテンもよく目にゴミが入ります
特に何もしません
待ってると涙が増えて、目尻に流されますね
こすったりするとヤバいですものね
犬用目薬、ふぅにさしたことあります
冷蔵庫保管だったので、ヒヤっと冷たくて
嫌がりました

トイプードルのふぅ #R5uPEqOw | URL
2013/02/08 21:31 | edit


はじめまして。
あぐり母です。

レオくん 結構大きな繊維(?)なのに
大事にならなくて良かったですi-260

それにしても、わんこって目の中の異物、大丈夫なんですね〜。
勉強になりましたi-179

おたあん #- | URL
2013/02/08 23:35 | edit


あるある!よくあります~!

うちもどちらかと言うと放っておくタイプですね~。
でも明らかに”このゴミのせいで涙が出ている!”
って言うようなモノだった場合は
コットンに水道水含ませて取っちゃいます(>_<)
でも水道水ってよくないんですね~(T_T)
以後、要注意です~i-201




あい #- | URL
2013/02/09 22:34 | edit


コメント、ありがとうございます♪

キャンディままさんへ
 うわぁ。避妊手術の後に、目の下が濡れてたら
 切なくなっちゃいますね~(T_T)。
 ゴミが入っているのに気付いたのは初めてでしたが、
 じつはレオ、コッソリ涙を流して自分でゴミを取っていたのかも!
 今度じっくり涙を観察してみます☆


チップくんへ
 確かに、うさちゃん達、目の周り、ゴシゴシやってる!
 そうだ。チップ家のうさちゃん、お元気かしら?
 チップくんは目頭の周りは白い綺麗な毛だから、
 目ヤニとかコマメにとってあげなきゃだね。
 話せない分、なんか妙に心配し過ぎちゃうんだよね^m^。


ゆずママさんへ
 防腐剤が入ってない人間用の目薬、ワンコにも大丈夫なんだ!
 次にゴミが入っちゃって、頑固に居座っちゃった時には
 試してみまーす☆
 って、上手に目薬点せられるのかしら~。
 3月の予約の記事、読みましたー!楽しみですね^m^♪


もんたママさんへ
 私、今のところ、レオの涙って未確認なんですが、
 今回皆さんが、結構見てるんだなって驚きましたー。
 飼い主の私に似てドライアイ・・・ってなわけないし(笑)、
 もうちょっと注意深く観察してみよーと思った今日この頃^m^。
 ほんと、まだまだ、知らない事が一杯です!


鍵コメさんへ
 ひょ、ひょえー!それは衝撃情報です。>_<
 3月31日の予約を取っているんですが、
 その時、詳しく聞いてみます!
 ほんと、これからどうしましょう~。


くーかさんへ
 そうそう。ワンコ達は目にゴミが入っても
 ヘッチャラそうなんですよねー。
 私、以前は目が悪くてずーっとコンタクトしてたんですが、
 当時のゴミが入った時の痛さっぷりを思い出しちゃって
 レオの目のゴミが気になって気になって・・・(笑)。


鍵コメさんへ
 やっぱり結構、ゴミが入る事って多いんだぁ。
 ウルウルしちゃっている所、見てみたいような、
 でも、可哀そうだから見たくないような・・・、です^m^。
 ワンコ用の目薬が実は人間用って初めて知りました~。
 点す時、ドキドキしそうだなぁ。


ショーンさんへ
 冷蔵庫保管のヒヤッとした目薬、自分でやってもゾクッっと
 来ちゃいますから、ふぅちゃんビックリしたでしょうね~。
 ふぅちゃん、静かに、でも深~くビックリしそうなイメージです^m^。
 やっぱり目のゴミは放置がベストなんですね。
 危うく、指突っ込むところでした~(笑)。


おたあんさんへ
 初めまして!私もいつも読ませて頂いています☆
 結構大きなゴミで、だからこそ、私もゴミに気付けました。
 すーごく目立つし、気になって仕方無かったんですが、
 レオは全く気にしていない様でした。
 よかったら、また、遊びにいらしてくださいね♪


あいさんへ
 よくあることなんだ~! カットしている時とかにも、
 毛が目に入っちゃう事とかあるのかしらん?
 目に触れちゃうだなんて、あいさん、さすがです。
 必要な時、目薬が点せるかなんだか自信がありません~。
 (↑自分が目薬ニガテ・・・)

もゆらん #- | URL
2013/02/09 23:52 | edit


ルイは目に毛が張り付いて、
一週間くらいとれなくて病院に行ったことありました。

わたしもそのときに調べて、
人間用の人工涙液型点眼剤が大丈夫みたいなので、使ってみましたよ。
それでも全然とれなかったんですが。。

獣医さんの手にかかったら一瞬でとれましたよー!
<a href="http://smilouis.blog.fc2.com/blog-entry-116.html" target="_blank" title="眼球に毛が貼り付いて… ">眼球に毛が貼り付いて… </a>

Ruimama #- | URL
2013/02/09 23:56 | edit


Ruimamaさんへ

そうそう!
ルイ君の記事を思い出して、毛に沿って撫でてみたんですが、
今回は本物のゴミだったので残念ながら効果ナシでした^m^。
生えてる毛の時は試してみようと待ち構えています!
一週間って、ドキドキしますよねー。
眼、ゴロゴロしたりしないんですかね。

もゆらん #- | URL
2013/02/11 12:46 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/226-4bad76bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

