レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

流行りに乗るには  


大雪だったら自宅勤務になるわー!と密かに楽しみにしていたのに
朝起きたら普通の雨降りで、ちょっとガッカリ。
お散歩に行けないレオも、だいぶガッカリ。
・・・と思っていたら、今になって雪が降ってきました。
今日の帰り道は雪が積もっているかなぁ?


さてさて。
節分に恵方巻を食べるって、関東では馴染のない風習ですが、
ここ数年ですっかり認知度があがりましたよね。

商業ベースには乗らないぞ!と手を出さずにいましたが、
2月3日が平日だった去年まで、ダンナさんは会社で
同僚の皆さんとコンビニ恵方巻を楽しんでいた事が発覚!
オフィスで皆と恵方巻を食べるだなんて楽しそう~☆

なんだか急に羨ましくなり、
どうせ買うなら本場の大阪風という事で節分の日の2月3日、
ダンナさんとレオと一緒に谷中までロング散歩して恵方巻を
買いに行きました。

大阪寿司 宝家 (谷中)
谷中のよみせ通りにある、テイクアウト専門お寿司屋さんです。
20130204_1.jpg
恵方巻めあてのお客さんで長い行列ができていました。
10分ほど待って、無事、初めての恵方巻をゲットしました。

形状は、普通の太巻き。
意外に大きくて、21cmのお皿からも若干、飛び出しがち。。。
あれ。恵方巻って、切らずに丸かじりするのよね?
これ、結構大きそうなんだけど。。。
20130204_2.jpg
コンビニ恵方巻しか体験していないダンナさんも引き気味でしたが、
1本480円也を2本、もう、後戻りはできません。
南南東の方角を向き、無言で黙々と食べ始めました。

テーブルの端に立つと、ちょうどレオのサークルの方角になります。
自分に向かって立ったまま、黙々と太巻きを食べる飼い主を、レオは
不思議そうに見上げていました。
ちなみにダンナさんは早々に飽きて、普通に座って食べてました。
まぁふたりで立って食べてたら、もっと異様だから良いんですけどね。

恵方巻、美味しかったけど、食べきるのはちょっと辛かったです。
流行に乗るには、気合いが足りなかったようです。


やっぱり節分といえば豆まきよね、ということで、
気を取り直して、豆スタンバイOKです。
20130204_3.jpg

レオにも一粒だけお裾分け。
あまり消化が良くないという記事も読んだので、一粒だけ。
20130204_4.jpg
必死にオスワリして良い子アピールです。

「ヨシ」と同時にお豆目がけて飛び付きます。
20130204_5.jpg
とっても美味しかったようで、ウットリ食べていました。


ちなみに節分の夜、兄とLINEでやり取りしていたら、
お昼寝と豆まきの興奮で眠れない姪っ子ちゃんが起きてきました。

早く寝ないと鬼が来るよ、とナマハゲと勘違いした発言をすると、
「夜には来ないでしょ。来るの?」と可愛いお返事。
来るよー、鬼は夜が本番だもんと答えると、慌てた様子で
「来ないでってお願いしといて。」ですって。^m^

5歳になる姪っ子ちゃん。会話も続くようになり成長を感じました。
今年も家族が皆、健康で幸せに過ごせますように。

ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

category: 1歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは。

もゆらんさん地方雪大丈夫ですか?
こちらはしろ~くなっています
今の所5㎝弱まだまだ積もりそうです(*_*)
気を付けてくださいね(^^)v

家も恵方巻たべましたよ。
おととしくらいから(*^。^*)
一本食べるの大変なので
小さめの恵方巻を2~3本買って
色々な味を楽しんで食べました(*^-^*)

レオくんもお豆貰ったんですね
うちもあげちゃいましたよ(^^)v

haru3♪ #- | URL
2013/02/06 09:45 | edit


ワンコ恵方巻きとかあったら楽しいのに(笑)

あー、ニアミスです。
うちも谷中に行きましたが、パパス前で千駄木方面へ折り返しましたー

谷中は猫で有名ですが、ワンコもたくさんいて楽しいですよね♪

ちょび #- | URL
2013/02/06 19:23 | edit


ショーンです
恵方巻き、関西は盛んみたいに
思われてるでしょうけど、こどもの
頃はこんな風習なかったです
ホントに最近ですよ

私も太巻き嫌いで毎年鉄火巻きです
そう、細巻きなんです(笑)

トイプードルのふぅ #R5uPEqOw | URL
2013/02/06 22:23 | edit


コメント、ありがとうございます♪

haru3♪さんへ
 こちら、今朝は既に、雪のユの字もない状態です~☆
 テレビやらで大騒ぎしていた程には降らなかったですしね^m^
 やっぱり恵方巻たべるなら、小さめがいいですよねっっ。
 ほんと、太巻き形状のは辛かったです(笑)。
 お豆、とっても美味しかったようで食べ終わったらキョロキョロ探してました。


ちょびさんへ
 わぉ~!またニアミスだったんだぁ~。
 パパス!うふふ。ローカルだわぁ^m^。
 ほんと、谷中銀座周辺はワンコのお散歩スポットですよね。
 ちょっとした観光気分も味わえるので楽しいです♪
 ワンコOKのお店が増えるとうれしいなぁ。


ショーンさんヘ
 関西でも最近って、ちょっと衝撃的です!
 日本太巻き協会の陰謀のような気がしてきました。(もしくはコンビニ?)
 鬼をやっつけられるわけでもないし、健康に良い訳でもないし、
 旬の食べ物を食べているわけでもないし、謎は深まるばかり。。。
 鉄火巻き、いいですね!それなら、2~3本行けそうです!

もゆらん #- | URL
2013/02/07 07:52 | edit


大活躍

我が家では、ここ数年のブームに乗って恵方巻きを食べています。

子どもが小さかった頃はわざわざ輪切りにして、意味ないかなーと思いながらも節分の食べ物として出していました。

その後は、外で豆まき!! 年々一袋では足りず、今年は3袋買ってまいたり食べたり…

お豆だらけになったところで、柴犬のポチ出動(^_^)! 警察犬並みに鼻を地面スレスレに付けて、確実に、且つ迅速に豆を食べていってくれます。

消化に悪いと知って、衝撃でした。。。

チップ #- | URL
2013/02/08 09:32 | edit


チップくんへ

チップ家の豆まき、賑やかそうだわ☆
うふふ。ポチくんが豆回収班なんだ^m^。
どうやら、お豆、あんまり大量にたべると消化が悪いので
お腹にあんまり良くないみたいだよ。
でも、きっとポチくんは大丈夫なんだね。頑張れ!ポチくん!

もゆらん #- | URL
2013/02/09 23:58 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/224-1439676e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

