レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

犬が夢を見る時の寝相  


レオはただ今、1歳7ヶ月。

人間でいうと20歳くらいなんだそうですが、
ここ最近、寝言らしきものを良く聞くようになりました。
20130201_1.jpg
寝ている最中に、クンクンと甘えた声を出したり、時々、突如、
ワンワーン!と鳴いたりします。
起きたのかな?と思って見てみるとスピーと寝てたりキョトンとした顔を
して寝起きな顔をしているので、やっぱり夢を見つつの寝言のようです。

犬も夢を見るのねーと調べてみたこちらのサイトによると、犬にも人間と
同じように「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」の2種類の眠りがあり、
犬の場合、睡眠時間の20%がレム睡眠、80%がノンレム睡眠だそうです。

「レム睡眠」は眠りは浅いが身体は脱力して休眠をとっている状態で、
脳だけは活発に働いており、この時間帯に夢を見るそうです。
反対に「ノンレム睡眠」は眠りが深い状態とのこと。ノンレム睡眠時は、
脳は寝ていても身体は準備ができていて、何か異変があったらすぐに
動けるんだそうです。

じゃ、「レム睡眠」の時って具体的にどんな時?と探してみたところ、
こららのサイトに猫の寝相を例に紹介がありました。
これによると、レオのこの寝姿は、まさに夢を見る「レム睡眠」!
20130125_1.jpg
首を保持してうずくまるようにして眠っている時が「ノンレム睡眠」、
だらりと無防備な姿勢で眠っている時が「レム睡眠」なんだそうです。

犬の場合はこのレム睡眠時に記憶の整理や統合をするようで、
その日の記憶の棚卸しをやっている、とのことでした。

つまり、その日オモチャを貰うまでに、随分、マテをさせられたけど、
20130201_4.jpg

その後は夢中でオモチャで遊んで楽しかったってことなんかを
20130201_2.jpg
脳内で反芻し、保存しているそうです。

「レム睡眠をしっかりとれないと、犬はいくら訓練してもしつけの効果が
 現れなかったり、教えたことを忘れてしまったりすると言われています」
ということなので、この見事な寝姿、なかなか重要なんですね。

寝言は、体をゆっくり休めて、夢を見ながら一日の記憶を整理している
睡眠がとれている証拠の様です。

楽しい夢がたくさん見れると良いね、レオ。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。


関連記事
スポンサーサイト

category: 1歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

コメント

おはよう(^O^)

凄い!!面白いですね~
キャンディもリビングでうたたね的な時、同じような足を揃えての寝相になります。
そして、夜私の布団の上で眠る時は、うずくまるようにして体を丸めて眠ります。
お留守番もきっとうずくまってるか、あおむけか(笑)
夢も多分見てると思います。
寝言みたいに何かを言ってる時や、口をくちゅくちゅしてます。
食いしん坊さんだから、今日のあれ美味しかったなあとか思ってるか、美味しいものでも食べてる夢見てるんでしょうかね(笑)

わんこって追及すると色々不思議だし面白いですね。
勉強なりました!!

キャンディまま #- | URL
2013/02/01 09:08 | edit


すごくおもしろいレポありがとうございます。
レオンもソファーでこの寝相しながら、ヒクッて
しゃっくりみたいな音が聞こえたり、小声でワンとか
あります。おもしろいですね~。
楽しい夢をたくさんみてほしいですね♪

あ、ガムね、確かに白いかたまりが着いてます(>_<)
けっこうねばっこいから歯石とれるんでしょうね!

key #- | URL
2013/02/01 09:29 | edit


へぇ~!へぇ~!を連発してしまいました!
ウチは寝ながら遠吠えしたり、脚をバタつかせたりした事がありました。
パクパク口を動かしているのはしょっちゅう。
レム睡眠が大事なんですね。
でも寝ながら学んでるなんて、、、なんてかわゆいのぉ~。
とっても興味深く、勉強になりました!

ASK #- | URL
2013/02/01 16:14 | edit


こんばんは。

すご~く興味深いですね(*^_^*)
うちの2ワンも尻尾ふったり
寝言いったりあしばたつかせたり
しているのは今日の出来事を
学習しているんですね(*^。^*)
すごく為になりました。

haru3♪ #- | URL
2013/02/01 17:18 | edit


めっちゃ面白いですね。
うちのは、丸まって寝てることが多い気がしますが
丸まってるのが、次第に弛緩して、だらーーーーっとなって
足がヒクヒクしたり、ぅわんっとか吠えたりしてます。

そういうことだったんですねー。
興味深いです。
これから、もんたの寝相を観察したいと思います!!

いろんなことを、いっぱい記憶に残してほしいな。

もんたママ #p5viccLg | URL
2013/02/01 19:35 | edit


ショーンです
へぇ~、犬にもレム睡眠とノンレム睡眠があるんですかぁ
いつも眠りが浅いのかと思ってました
コソって動くとすぐガバって起きるから、まるで武士みたいだなと(笑)

トイプードルのふぅ #R5uPEqOw | URL
2013/02/01 20:42 | edit


へぇ〜〜!勉強になりました!
ルイも寝言いいますよ♪
大切なレム睡眠のときは、眠りを邪魔しちゃいけないですね!
かしこワンコになるため、いっぱい寝てもらおう!!

Ruimama #- | URL
2013/02/01 21:08 | edit


コメント、ありがとうございます♪

キャンディままさんへ
 うふふ。レオも美味しかったものとか、夢に見ていそう~☆
 寝ながらの口クチュクチュは、そういう事なんだ^m^
 キャンディちゃんも、うたた寝的な時は足を揃えて寝るんですね!
 寝相にいくつかパターンがあるなって不思議だったんですが、
 謎が解けました~♪


keyさんへ
 うふふ。レオンくんも寝言っ子ですね♪
 レオは自分でワンワーンって言って、その音にビックリして
 ガバッと起きるなんて事をやっています。
 やっぱり!あの前足の白い固まりはガムですよね。。。
 ブラッシングの度に泣かされています(+o+)


ASKさんへ
 手足バタバタって、可愛い~☆
 凛ちゃん、走り回っている夢を見ているのかなぁ^m^
 ネットで調べている時も、結構そういう事例をみたんですが、
 レオのバタバタ寝相はまだ見たことが無いんです。
 睡眠は大切みたいですね。私も夜更かし、気をつけよ~っと。


haru3♪さんへ
 みかんちゃんとゆずくんって、いつもすごくリラックスして
 寝てますよね。コタツ犬のときも思ったんです。
 すごく安心して寝れているんだろうなぁって。
 良質の睡眠を取るためには安心できる環境が重要って記事も
 あったので、とっても理想的な環境なんだと思います☆


もんたママさんへ
 寝相が変わっていくってことは、ノンレム睡眠からレム睡眠への
 移行タイミングってことなのかしらん?
 決定的瞬間ですね♪  おもしろーい!)^o^(
 ほんと、その日にあった楽しい事を思い出して、楽しかったんだって
 思いをたくさん感じてほしいですよね☆


ショーンさんへ
 私も、常に臨戦態勢になれるように浅い眠りなのかと思っていましたが、  
 ちゃんと深い眠りの時間もあるようです。
 それにしても、浅い眠りのときの反応の良さは凄いですよね。
 すごーく静かにゆっくり動いている時に、寝ぼけ眼でシラーと見られると、
 ちょっとハズカシイです(*^_^*)


Ruimamaさんへ
 寝言を言っているときとか、寝ぼけている時って、
 可愛いからついついチョッカイ出したくなるんですけど、
 きっと睡眠を邪魔しちゃうなと思って、グッと我慢しています。
 ちなみにダンナさんが寝言を言ったときは、ついつい話しかけちゃいます。
 これもあまり良くないらしいけど、楽しくて、ついつい(笑)
 

もゆらん #- | URL
2013/02/02 23:47 | edit


ショーンです
コメント、書いたあとで思い出しましたが、
テンがラピさんと先に寝室に上がったあと
遅れて入って行くといつも吠えられるんです
でも、たまにまったく起きないことがあって
あれって思ってたんです
そんなときってテンの眠りが深いサイクルだった
んでしょうね、きっと

トイプードルのふぅ #R5uPEqOw | URL
2013/02/03 15:33 | edit


ずきゅーん

やばい、この「ムハー」写真、ずきゅーんです。

けんちぇパパ #/zhZ17pU | URL
2013/02/03 21:45 | edit


コメント、ありがとうございます♪

ショーンさんへ
 なるほど。きっとテンくん、ぐっすりタイムだったんですね。
 部屋に入っても気づかないって、とーっても深い眠り。
 テンくん、安心して眠れているんですね☆


けんちぇパパさんへ
 むふふ。ズキューン!
 ワタシ的には、この手がツボです。
 特に、右手の爪の出しっぷり^m^

もゆらん #- | URL
2013/02/04 07:36 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/223-d02ec2f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

