レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

手術から1年  


ブログを始めて1年ちょっと。
同じ季節が巡ってくると、去年はこんな事あったなぁと、
日記代わりになってきて本人的にもなかなか興味深いです。

去年の1月にあった一番の出来事といえば、レオの手術。

去年の1月19日、レオは去勢手術を受けました。
色々と考えて悩んで決めた手術。
初めての入院&手術で私達もドキドキでしたが
レオも術後5日間は本当に辛そうで、可哀そうでした。

退院後は、傷口を舐めてしまうので、
エリカラ+サポーター+洋服という重装備。
3日間ほどはぐったりとして元気がなく、心配しましたが
20120121_goinghome1.jpg
術後6日目にはだいぶ元気になって来て、
回復力にビックリしました。

それでも1週間ほどは、ビビリ度と甘えん坊度がMAXで、
隙あらば、私達の膝の上にやって来るようになりました。
20120123_pain1.jpg

1年経って、術後の変化などを振り返ってみると、
性格に特に大きな変化は無かったように思います。
落ち着いたり、大人しくなっりすることは全くなく、
ちょっと甘えん坊になったかな?ぐらいです。

ちなみに手術前はチッコ時は女の子ポーズでしていたのに、
術後4ヶ月、生後11ヵ月頃から、足をあげるようになりました。
去勢手術した後でも足を上げるようになるようです。
これは予想外でした。。。


怖い思いをしてから一年。
陽だまりのなか、もっと遊びたくって眠いのを我慢して
薄目を開けて起きていようとするレオを見ていると、
なんだか妙に安心しちゃいます。
20130121_9.jpg

今年も楽しい一年を一緒に過ごそうね、レオ。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

category: 1歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

コメント

おはよう(^O^)

レオくん去勢してから足上げてちっこするようになったんですねi-190
今まで座ってするスタイルだとそのままずっと座るスタイルで行くのかと思ってました。
きっとレオくんには、男の子っていう自覚がしっかりあるんじゃないでしょうか。

手術後の状態見ると、キャンディは退院してきた日から元気に動き回ってたので、男の子と女の子では意外に女の子の方が強いのかもしれませんね(笑)

人間も最終的に女の方が肝っ玉が座ってるって言うのと同じなのかなって。

いつも元気でお利口なレオくん、沢山パパやママの愛情受けて、これからも楽しく過ごしてねe-266

キャンディまま #- | URL
2013/01/21 09:09 | edit


ああ、うちも去年の2月に去勢したなーって思い出しました。
お誕生日が近いから、時期が重なってるんですねー。

うちは術後3時間で元通りの元気でびっくらこきましたけど
やはり傷跡は痛々しく、ちょっとかわいそうでした。

レオくん、ちっちのとき足あげるんですね。
うちは、いまだに女の子です。お外ではたっかだかと足あげます。
一応、使い分け?してるようです。

もんたママ #p5viccLg | URL
2013/01/21 13:44 | edit


エリカラのレオくん、あどけなくってかわいい♪

足上げチッコ前の去勢手術で、足上げを防げるってよく言いますが、
結局、個人差ってことですよね。

うちも足上げますが、
家では、足にチッコがつかないように低めでバランスとってる感じで、
外では、チッコが出まいが、エア足上げチッコしてます(笑)
男の子って大変!!?(笑)

Ruimama #- | URL
2013/01/21 14:00 | edit


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/01/21 21:15 | edit


コメント、ありがとうございます♪

キャンディままさんへ
 そうなんです! 足を上げるようになる前に手術をすると
 その後も足を上げない事が多いって聞いていたので
 足を上げ始めた時はビックリしました~。
 すごい!退院日から元気に走り回るって、CANDYちゃんたら大物☆
 ヨタヨタになっていたレオの弱りっぷりは精神的なものだったのかしらん?^m^


もんたママさんへ
 イッチョマエに、家でも外でも、高々と足をあげてますよー^m^。
 もんたくんは内と外とで、ちゃんと使い分けているんだぁ。
 それ、助かる!レオもそうしてくれないかなぁ。
 術後3時間で元気に? それはすごいです。
 あれ?レオのあの弱りっぷり、なんだったんだろう(笑)。


Ruimamaさんへ
 足上げチッコは、本人はバッチリ、トイレで出来ているつもりでも、
 滴がちょびっとシートの外へ・・・なんてことがあるので、
 厄介なんですよね。。。
 まぁ、男の子なのでこればっかりは仕方がないっ!
 エア足上げ!うふふ。男子は大変ですね^m^。


鍵コメさんへ
 ご訪問、ありがとうございます♪
 ブログ、拝見しました☆
 またまた、参考にさせて頂きました☆

もゆらん #- | URL
2013/01/22 08:12 | edit


ショーンです
去勢したら足上げが始まったって
初めて聞きました
去勢すると劇的におとなしくなった
って聞いたことがありますが、テンは
何も変わりませんでした
一般に言われてることって個々の犬には
当てはまらないことが多いですよね
だから、しつけの本なんて無用です(笑)

トイプードルのふぅ #R5uPEqOw | URL
2013/01/22 17:28 | edit


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2013/01/22 18:11 | edit


コメント、ありがとうございます♪

ショーンさんへ
 去勢しなかったら、もしかしたら、もっと
 ワイルドでタフな男だったのかもしれませんが^m^、
 手術前との比較という意味では、変化ナシです☆
 確かにしつけ本通りにはいかないですよね。
 犬を抱っこしている人が玄関を出る順番が大切!って
 本もありましたが、今となっては全く関係ないような(笑)。


鍵コメさんへ
 そうなんです!もう、1年経ちました(*^_^*)
 ドキドキしますね。特にお留守番中の心配・・・。分かります!
 我が家も手術後は休みを取ったり、早めに帰ってきたりバタバタでした。
 ただ、4日を過ぎたあたりから、急に元気になってきましたよ♪
 無事、終わることを祈っています☆

もゆらん #- | URL
2013/01/23 08:15 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/219-20476036
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

