レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

歯の裏ってどうやって磨く?  


週末はレオのデンタルケア2回目で、kaffa clinic に行ってきました。
(※2013年3月、残念ながら閉院されました)

前回のケアから1ヵ月。
食後は先生に教えて頂いた歯磨き方法を頑張ってきましたが、
ちゃんと実践できていたか、テストを受ける気分で診察です。

kaffa clinic は無麻酔の歯石取りを含むデンタルケア。
5分単位で5分500円と、とっても良心的なお値段設定です。
ケアは別室に移動して行われます。
飼い主ふたりはドキドキしながらカフェスペースで待っていましたが、
20121119_kaffaclinic1.jpg
今回のレオ、なんと5分で出てきました!
しかも先生からの 「とっても上手に磨けていましたよ~!」と
お褒めのコメント付き!

表面はほぼ問題なく磨けていたそうです。レオ、やったね!
ということで今回は歯の裏を中心にクリーニングして下さったそうです。

ケア後に、歯の裏面も磨けるポジショニングを教えて貰いました。
まずは両足で仰向けにしたレオをガッチリホールドします。
121224_care1.jpg
ここでキッチリと安定するポーズで固定してあげないと、
体勢をかえようとモジモジ動いちゃうそうです。

次に利き手じゃない方の手の人差し指を犬歯の奥に差し込み、
中指から小指でマズルを柔らかく抑えます。
121224_care2.jpg
これも、恐々していると却ってガジガジされるので
思いっきりよくした方が良いようです。

人差し指を微妙に動かしながら、隙間から歯の裏を磨きます。
たっぷりのお水をコップに用意して、水をハブラシにつけながら、
歯磨きをしていきます。
121224_care3.jpg
うーん。イヤイヤされている内に頭が足からズレている。。。
まだまだレオも私も慣れていないので四苦八苦ですが、
確かにこのポーズの方が歯の裏は磨きやすいかも。
次の診察まで、頑張って練習しようと思います。

デンタルケアを頑張ったので、帰りにミッドタウンに寄って、
オモチャを沢山買い込みました。
121224_care4.jpg
レオ、頑張りました!

次回はクリニックが併設されているカフェをご紹介します。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

category: ●歯のお手入れ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

コメント

おはよう♪( ´▽`)

レオくん頑張って磨かれてますね〜
頑張った甲斐ありましたね!
歯の裏側確かに磨けてるか心配なりますね〜

先日、キャンディ半日ドックうけたんです!
歯もしっかり診ていただきました。
パピーの時って歯の生え変わりがあるからとってもピカピカ綺麗らしいのですが、そのくらい綺麗ですって言われました!
これからも、歯磨き頑張りましょうね

キャンディまま #- | URL
2012/12/24 10:38 | edit


すごい勉強になりました。
ひっくり返してやるといいんですねー。

もんたはトリミングの時に歯磨きしてもらって、
あとは歯石がつきにくいとかいう魔法の水のようなものを
飲み水に混ぜていて、あとは気が向いたときに歯磨きしてたんですが
最近、口が時々におうなーと思うことがあって
来年からは精進して毎日やろう!と心に誓っていたのです。

レオ君のを参考に私も頑張ってみます!!

もんたママ #p5viccLg | URL
2012/12/24 14:27 | edit


すごーい!!レオくんの歯ピカピカなんでしょうね^^

大阪のシャンプープラスさんに行ったお友達から
「こうやって磨くといいよ〜。」ってこの体制教えてもらいました♪
歯、よく見えますよね^^!!

きむみぽ #- | URL
2012/12/24 16:24 | edit


今回もすっごく参考になりました!

レオンでかすぎてこの体勢難しいかな(>_<)
最近ちょっと歯石がとれない箇所が
増えてきてるので、レオンも年明けに
無麻酔でしてくれる先生にお世話になろうと
考えてます。

カフェ併設は飼い主にとって嬉しいですね♪

key #- | URL
2012/12/24 20:19 | edit


ついにわたしも昨日行ってきましたよー!!
まさか同じ日???ニアミスでレオくんに会えた???

レオくん「ステージ2」って感じですね!すごいなぁ!
うちは奥歯が全然で。。とりあえず、表面だけがんばることになりました!

ダメ飼い主脱出すべく、がんばります!

Ruimama #- | URL
2012/12/24 22:38 | edit


ショーンです
歯の裏は磨きにくいですよね
右側の歯の裏と左側の歯の裏を
磨くときって、利き腕の関係で磨き
にくい方がありませんか?
私は頭を膝の方に向けたり、逆側を
磨くときはおなかに向けてます

トイプードルのふぅ #R5uPEqOw | URL
2012/12/24 23:21 | edit


コメント、ありがとうございます♪

キャンディままさんへ
 わぉ!キャンディちゃん、優秀!
 パピーの生え変わり状態って、素晴らしいです☆
 そうなんです。裏側って、レオも嫌がるし、
 よく見えないから、磨きにくいんですよね。。。
 次回のケアを目指して、頑張ります~!


もんたママさんへ
 トリミングの時に一緒にやってもらえるの、良いなぁ!
 我が家の周りのサロンは、デンタルケアは無いんです。
 レオは仰向けにされると、いったん硬直した後に、
 歯磨き中に、モゾモゾ動きます(笑)。
 レオと私もまだまだ練習中ですが、頑張りましょ~♪


きむみぽさんへ
 おぉ!シャンプープラスさん直伝のポーズと
 一緒なんですね☆
 関西エリアのワンコ達が通っているのが羨ましかったので、
 kaffa clinicさんを見つけれて助かっています!


keyさんへ
 実はこのポーズ、床にペタンと座ると
 意外と腹筋&柔軟性が必要な感じがします。
 (私の体が硬すぎなだけかもしれませんが。。。)
 レオンくんも歯石取りデビューでしょうか?
 お互い、頑張りましょうね~☆


Ruimamaさんへ
 うわぁ!我が家も23日でした!
 13時から14時くらいまでいたんですが、ニアミスかしらん?
 わー!残念です。
 Ruimamaさんとルイくんに会いたかったぁ!
 レオも初回は奥歯が結構汚れてましたよ~。


ショーンさんへ
 あります、あります!
 どうやら私は左側を磨くのが苦手らしく、
 先生にも、「左がちょっと残っていました」って言われました。
 そうかぁ。レオに動いてもらえば良いんですね!
 試してみます~☆

もゆらん #- | URL
2012/12/25 08:04 | edit


すごいすごい!裏側って磨くのが難しいんですよね、とっても参考になります!お写真もすごくわかりやすいです。このクリニック、よもぎちゃんのところで見てからすーごく気になってたんです。良心的なお値段ですし、予約取るのも難しそうですね!?

レオちゃん、5分で終わっただなんて、ほ~~んといい子でしたね^^おもちゃゲットできたしよかったね♪

瓜子 #- | URL
2012/12/25 14:33 | edit


デンタルクリニック(?)
歯磨きしてくれるとこを探してたんです。
あずき地方にないかなぁ~

ふむふむ、こういう体制でやるんですね。
勉強になります。
なんせ歯磨きまともにできない情けない飼い主なんで…(>_<)

それにしても、もゆらんさんの美しい手と指に
思わず見とれてしまいました~

あずマ #sCdCES4I | URL
2012/12/25 15:14 | edit


コメント、ありがとうございます♪

瓜子さんへ
 ご参考になったら嬉しいです~☆
 最近とっても混んでいて、来年1月まで予約で一杯でした。
 毎月月初に翌月の予約受付を開始するそうなので、そこが狙い目です。
 ほんと、これからも混みそうですが、オススメのクリニックです♪
 <ぽんた“ちゃん”!わ~。失礼しましたっっ!
  素で間違えてました(+o+)。ごめんね、ぽんちゃん。>


あずマさんへ
 この体勢、なかなかハードル高しです!
 教えて貰ってから頑張って実践していますが、悪戦苦闘中です。
 あんまり無理強いして歯磨きが嫌いになられても困るし、
 かといって甘やかしてもいけないし。。。 
 「美しい手と指」!うふふ。太陽光線マジックなんですが嬉しいです☆

もゆらん #- | URL
2012/12/26 07:49 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/206-5ac74bb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

