レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ブラッシングの時のポイント  


我が家のスリッカーは、岡野製作所「武蔵」です。
レオが我が家にやって来た時から使っている愛用品です。
20111019_musashi2_s.jpg

パピーの頃は、箱から出した途端にスリッカーを噛もうとしたり、
オシリ周りや脚先は全身を使って猛烈に拒否したりと、
ブラッシングの度に大騒ぎ。
育犬本のような穏やかな雰囲気からは程遠くホトホト困りましたが、
5ヶ月頃を過ぎる頃からレオも飼い主もブラッシングに慣れてきて
随分とブラッシングのハードルが下がりました。

最近では、夜寝る前や朝のお散歩前などがブラッシング・タイム。
寛いでいたら、そーっとダンナさんに捕まえられ、
121221_0.jpg

早速、ブラッシング開始です。
121221_1.jpg
順番は特に決めていませんが、
背中から初めて脇→脚→しっぽ→頭→首が多いような気がします。

固まりながらも助けを求める必死な視線を投げかけて来たり、
121221_2.jpg

毛が引っ掛かって目を見開いちゃったりして、結構頑張ったのに、
121221_3.jpg


出来上がってみたら、まさかの頭頂部一直線!
121221_4.jpg

あれれ?
最近はすっかりブラッシングに慣れたって話だったハズなのに。

きれいな毛並を目指して、ブラッシング頑張ろうね、レオ。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

category: 1歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

コメント

本物? 作り物?

 ブラッシング、随分慣れてきたね。

 暴れられると、ブラシが目に入らないか、ヒヤヒヤするよね。

 レオくんの鼻って、チョコレートみたい。 キレイな茶色だね。

 チップの鼻は小さくて真っ黒だから、ヌイグルミについているプラスチックの鼻みたいです。

チップくん #- | URL
2012/12/21 09:58 | edit


あの有名な「武蔵」ですね。
高級そう…。
やっぱり使い心地いいですか?

レオ君のブラッシングは旦那様が担当?
うちはそうですよ。
だって私より上手なんですも~ん(笑)

レオ君大人しくしてて、とってもいい子♪

あずマ #sCdCES4I | URL
2012/12/21 13:29 | edit


えらーい!

レオ君おりこうさんに静かにしててえらいですね~!
ほんとお鼻がきれいなマロン色♡
しかし、一直線の頭には笑いましたw
ハルはブラッシングスプレーが嫌いみたいでせっかく綺麗にふわふわになっても、
解放されたとたんカーペットにのた打ち回ってすぐにグチャグチャです(涙)
レオ君は嫌がりませんか??

あずくま #- | URL
2012/12/21 16:32 | edit


ショーンです
我が家は武蔵とフルーツ村の併用です
フルーツ村は引っかかることが少なく、
嫌がらないのですが、ブラッシング効果も
もう一つな気がして、私はもっぱらふぅの
頭とテンの前足(嫌がるので)のみ利用です

トイプードルのふぅ #R5uPEqOw | URL
2012/12/21 16:47 | edit


うちは「ローレンス」使ってます。
クッション性が結構あって、コレに変えたらブラシを嫌がらなくなって
毛玉も激減しました。

ルイはブラッシング始まるとすぐ寝ようとするんですよ。
「気持ちいい〜」って感じじゃなくて、
「やれやれまた始まった〜」って感じで。(笑)

Ruimama #- | URL
2012/12/21 20:11 | edit


武蔵を愛用されている方って多いですよね^^
(我が家はローレンス&フルーツ村ですが^^;)

ブラッシング。。。
ラファはちびっこのときから大人しくブラッシングさせてくれたので
苦労知らずでしたが、ぐらはレオくんと同じでちょっとスリッカーを
当てようものならかじりたくってかじりたくって大人しくブラッシングなんて
させてやくれない~~~><
最近やっと慣れてきてくれました^^;

きむみぽ #- | URL
2012/12/22 13:48 | edit


こんばんは♪

我が家も迎えてからずっと「武蔵」を使っていましたが、
先日「ローレンス」に変えました。

武蔵ってピンがちょっと固いよね。

ローレンスの方が柔らかくて
かなり雑にブラシをかけても痛がらなかったの。

ブラシによってこんなに違いがあるとはビックリでした。

でも、武蔵の方が断然モフモフに仕上がるので

結局2本使っています♪

レオくん、お利口にブラシされてますね。
羨ましいー!!

(そして今日もソックリだわー♪)

よもぎちゃん #Wpt3tcqU | URL
2012/12/22 19:57 | edit


コメント、ありがとうございます♪

チップくんへ
 パピーの頃は暴れるので、目とまわりとかドキドキしたよ。
 最近は、すっかり慣れて来たよ♪
 そうなの。冬になってから、だいぶ茶色くなっちゃって。
 真っ黒なお鼻も好きだから、
 春になったらお日様にいっぱい当てようと計画中。


あずマさんへ
 箱が、イカツイですよね(笑)。
 ワンコグッズって大抵、可愛いかったりポップだったりするのに、
 「武蔵」って。。。包丁?みたいなネーミングですよね。
 でもイカツイ名前に反して、フワフワにしあげてくれますよ。
 ブラッシングは特に担当は決めてなくて、気が付いた人がしています☆


あずくまさんへ
 ダンナさん、頑張って仕上げたのに、角刈り風になっていました(笑)。
 以前、香りが付いたスプレーを使っていた頃は
 香りが気になるみたいで全身を擦り付けていましたが、
 スプレーを変えてからは特にしなくなりました!
 のたうち回られると、ガーンッってなりますよね。。。


ショーンさんへ
 「フルーツ村」のスリッカーも、よくブログで見ます!
 みなさん使いやすいって書いてらっしゃるので
 ブラッシング大嫌い!だったパピーの頃、乗換えを検討していました。
 いつの間にか慣れてくれたので武蔵一筋になっていますが、
 部位とか時期に応じて使い分けもアリですね。


Ruimamaさんへ
 「ローレンス」、武蔵を買う時に悩みました。
 クッション性があるなんて、ちょっと興味シンシンです。
 ルイくん、諦めの境地で寝ちゃうのかしらん?
 レオも、首回りとか背中とかは気持ち良さそうにしてくれますが、
 それ以外は、いかに嫌な時間を短縮するかって感じで固まっています(笑)。
 

きむみぽさんへ 
 ローレンスとフルーツ村の組み合わせかぁ。
 皆さん、結構、複数お持ちなんですね♪
 そうそう!ガジガジ、かじろうとしちゃうですよね。
 育犬本にも「かじる」とは書いて無くって、手こずりました。
 うふふ。ぐらちゃんもそんなイタズラしちゃうんですね。


よもぎちゃんへ
 おぉ。武蔵に追加の耳より情報!
 スリッカーで、そんなに使い心地が違うんだぁ。
 なんだか、他のも試してみたくなってきちゃいました♪
 直毛兄弟だからフワフワにしてあげたくなりますもんね~☆
 お利口というよりは、早く終わるために固まってる感じです(笑)。 

もゆらん #- | URL
2012/12/23 00:06 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/204-d175f90f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

