レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

階段での注意点  


我が家は坂の上にあるので、家の周りには坂や階段がたくさんあります。

去年の「犬のきもち」で特集されていた脳を活性化させる散歩 の記事を
読んで以来、なるべく階段を散歩コースに入れるようにしています。

レオ、階段を上るのはとっても得意で、あっという間に登っちゃいます。
飼い主、とっても追いつけません。
20121210_mochi4.jpg
なぜかクロスさせている前脚とか、踏ん張っている後脚とか、
一生懸命に階段を上っている姿とかカワイイので大好きなのですが、

私的には降りている姿が一番の好物です。
結構なスピードで降りて行きますが、必死に足元を見ているのがツボ。
20121210_mochi3.jpg

ご機嫌で降りてきますが、やっぱり足元を見ています。
20121212_stair1.jpg
うぷぷ。下りの階段では足元注意!のレオです。

レオの脳が活性化されているかは不明ですが、
飼い主ふたりの足腰はかなり鍛えられます。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

category: 1歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

コメント

階段って脳が活性化されるんですかー?
へぇ~知らなかった
(いぬの気持ちろくに呼んでなかったからかな?)
階段登るの早いですよねー。
私もいつも置いていかれます。
パピーの頃は階段を禁止してたせいか
登るのは早くても、降りるのは老人のように遅いあずき(笑)

あずマ #sCdCES4I | URL
2012/12/12 11:16 | edit


脳の活性化?!考えたことなかったです。
なるほど〜。勉強になりました。

アスファルト、芝生は毎回入れてるんですが、
階段は数段しか歩かせてないですね。
今後取り入れて行きたいと思います。
情報ありがとうございました♪

Ruimama #- | URL
2012/12/12 11:18 | edit


そんな効果が階段にあったとは知りませんでした!
うちのイヌも階段大好きです。
で、同じくついていけません・・・(特にのぼり)

途中でぜーはーしてると、踊り場で振り返って
「はやくこいやっ!」と叱られます。はい。

階段上ってるときのおしりが、ワタシの最大萌えポイントです。

もんたママ #p5viccLg | URL
2012/12/12 13:19 | edit


ショーンです
階段を登るレオくん、可愛いなぁ~
階段の昇降が脳を活性化するんですか
じゃあ、ウチの子は脳が不活化しちゃうな
どちらも足に爆弾かかえてて階段の昇降は
禁止なんです、抱っこで・・・
別な脳の活性化の方法、考えなきゃですね

トイプードルのふぅ #R5uPEqOw | URL
2012/12/13 18:27 | edit


こんばんは♪

レオくん、階段上手に上り下りしてますね!

うちのPさんは階段下りられないんですよ・・(^_^;)
あれだけ暴れまわっているのに、
高さのある階段は上りすらダメなんてドン臭いです(笑)

同じことの繰り返しは良くないって言いますものね、
適度な刺激でわんこもボケ防止ですね(*^^)v

よもぎちゃん #IPCBBqjE | URL
2012/12/13 22:33 | edit


コメント、ありがとうございます♪

あずマさんへ
 1回の散歩で3種類の地面の感触を感じさせると、
 脳の活性化のために良いんですってー。
 真偽のほどはナゾですが・・・。
 うふふ。あずきちゃん、下りの階段は苦手なんですね。
 恐る恐る降りるって感じなのかしらん?カワイイ~(^_-)-☆


Ruimamaさんへ
 脚の裏の感触にバラエティをつけると良いって
 主張みたいです。
 どこまでレオの脳が活性化しているかは不明ですが、
 上り下りはかなり楽しんでいるようです~♪
 そして間違いなく、飼い主は鍛えられます(笑)。


もんたママさんへ
 あははー!「はやくこいやっ!」って顔、します!
 我が家の場合、ダンナさんはレオと一緒のペースで行けるので
 遅れるのは私だけ。。。
 5~10mくらい先で振り返って「どうしたの?」って顔してます。
 登ってる時のオシリ。分かります分かります。


ショーンさんへ
 1回の散歩で3種類の感触を感じさせるというのがキーワードなので、
 土やアスファルト、芝生、砂利などもOKだそうですよ~!
 我が家の周辺、芝生やら砂利のゾーンが無いので、階段が大活躍です。
 でも階段って、やっぱり脚に負担もあるんですね!
 ホドホドにしておこっと~☆


よもぎちゃんへ
 ぴーたん、階段、苦手なんですね。
 普段は元気一杯なのに、段差がコワイのかな~?
 平日はあんまり一緒にいられず、生活も散歩コースも
 ワンパターンになりがちなので、足裏の感触くらいは
 変化をつけてあげなきゃな~って思います☆

もゆらん #- | URL
2012/12/14 08:45 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/200-7f5d4368
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

