レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

テンション上がります  


週末は気持ち良く晴れました。
20121210_mochi5.jpg
のんびりお散歩にでかけたら、
お寺さんのお庭にある柿の木にビッシリと柿が生っていました。
カラスが取らないってことは渋柿なのかしらん。

でも、今日のお散歩のメインは柿ではありません。
年に一度のお楽しみのこちら!
20121210_mochi6.jpg
町内会のお餅つき大会です。
モクモクと湯気があがるもち米をペッタンペッタン搗く音に
レオも興味シンシンです。

私、お餅つきを見るのが大好きで、この日もじーっと見つめちゃいました。
ペッタンの合間のコネっとするのをやってみたいと思いつつ、
タイミングを合わせられない自信があるので、遠巻きに眺めていました。
20121210_mochi1.jpg

家に帰って、つきたてのお餅を美味しく頂きました。
20121210_mochi2.jpg
毎年お餅つき大会の後はテンションが上がりまくって
「餅つき機を買おうかなっ♪」と検討するのですが、
「焼き餅も好きだから要らないよ」というダンナさんのセリフで、
毎年、まぁ、お餅つき大会だけでいっかという結論に至ります。

パン焼き器も年に2~3回しか稼働しない我が家。
この結論は正しい気がします。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

category: 1歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 5

コメント

おはようございます♪

わ、餅つき会なんてあるんですね~!
楽しそーう、来年はぜひペッタンしてきてください。きっと大丈夫^m^

つきたてのお餅で作るきな粉餅って特別美味しいですよね♪♪
むぅ~食べたくなってきた!!

ぴーたんを見ていても思うんだけど、
レオくんも顔つきがぐっと大人っぽくなりましたね。
すっかり成犬だもんね、嬉しいような寂しいような・・複雑な気持ちがします。

new首輪、すっきりシンプルでレオくんにお似合いですネ(*^^)v

よもぎちゃん #IPCBBqjE | URL
2012/12/10 10:50 | edit


つきたてのお餅って最高ですよね♪
テンションが上がるの分かります。
私もだーい好き!!

こねる直前の蒸した状態のもち米も
意外とおいしいんですよー
知ってました?

ブログ、リンクさせてもらってもいいですか??

あずマ #sCdCES4I | URL
2012/12/10 16:55 | edit


ショーンです
へぇ~、町内会でお餅つき大会ですか
まとまりのいい町内なんですね
でも、餅つき大会って珍しい

我が家、餅つきします
杵で石臼なんですよ
こどもたちが帰省する30日につきます
私とラピさんじゃもうムリなんです

トイプードルのふぅ #R5uPEqOw | URL
2012/12/10 21:25 | edit


つきたてのおもちって本当においしいですよね!!
私も大好きです。
うちの近所でも年末になるともちつき大会あります。

きなこ餅さいこーです。

もんたママ #p5viccLg | URL
2012/12/11 00:47 | edit


コメント、ありがとうございます♪

よもぎちゃんへ
 コネッ、来年はトライしてみようかな~(^_-)-☆
 つきたてのお餅って、ほんと、食べていて幸せ。
 私も餡子よりきな粉派です。
 そうそう。最近、めっきり大人っぽい顔になっちゃって、
 一抹の寂しさ~(T_T)。成長は嬉しいケド複雑です。。。


あずマさんへ
 むむむ!蒸したもち米!なんて素敵な響き♪
 トライしたことはないですが、おこわ系大好きな私としては、
 間違いなく好きだと思います!
 リンク、私もさっそくさせて頂きました。
 これからもよろしくお願いします☆


ショーンさんへ
 えぇっ!マイ杵&石臼ってことですか?
 すごい!!!
 ご自宅でお餅つきしちゃうなんて素敵です♪
 普段はほとんど交流がない町内会なんですが、
 お餅つき大会だけは積極的に参加ですっ☆


もんたママさんへ
 お餅つき、盛り上がりますよね。
 良いニオイと、威勢のいい掛け声、美味しいお餅。
 タマリマセン~。
 あ、もんたママさんも、きな粉派ですね♪
 私はダンナさんとの最後のきな粉餅争いに負けました~(T_T)
 

もゆらん #- | URL
2012/12/11 08:52 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/199-697b2fbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

