レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

平日と休日の見極め方  


3連休、皆様、いかがお過ごしでしたか?
私は着付け教室の先生のご招待で、着物を着て能と狂言を楽しむという
着付け教室の恒例行事に参加してきました。

毎回びっくりするほど眠くなっちゃうっていうのに、
朝から着付けでパワーを使い、友達とのランチでうっかり食べ過ぎ、
会場に到着時には疲労感と睡魔が襲ってくる、考えなしのペース配分。
20121126_nou1.jpg

これはきっと寝ちゃうんだろうなーと思っていたら、
今回は不思議と最初から最後まで、楽しめました。
こんなにシンプルな舞台装置のなかで、本当に見事な表現力だなぁと
改めて感動しました。


さてさて。
レオは最近、休日と平日の違いが分かってきた様子です。
と言っても、7日間周期などはまったく理解しておらず、
飼い主ふたりの朝の行動で判断しているようです。

平日の我が家は、私が先に出勤し、その後ダンナさんが出かけます。
ダンナさん曰く、ダンナさんが準備をし始めると、
ケージの中でムクリと起き上がり、じっと見つめていて、
いよいよ出発!となると、なぜか「隠れて!」状態に自ら成り、
その状態でお見送りしてくれるそうです。
20120525_training2.jpg

レオなりに、
「平日は二人とも朝からどこかに行ってしまうけど、
 夜になれば二人とも帰ってくるから大丈夫」
ってことをちゃんと理解してくれているようで、
毎回、特に鳴いたり騒いだりせず、静かに見送ってくれるそうです。


休日は飼い主ふたりがノンビリ起きてくるところから違います。
週末ごとに予定がバラバラで、飼い主たちの行動もバラバラ。
レオも、ドッグランなど楽しい所にお出かけできることもあるし、
平日と同じように、お留守番になってしまうこともあります。

今回のお能の会では、朝、私がノンビリ起きてきて、
ノンビリと着替えを始めたので、レオも休日と判断した様子。
私が着物に着替えている間もフセをして、イイコだよ!アピールを
続けながら、お出かけできるのを待っていました。
20121126_nou2.jpg
洋服の時は、ササッと着替えてササッと出かけちゃうのですが、
着物なので時間がかかり、レオの期待値も上がっちゃったようです。

結局この日のレオは、ダンナさんとふたりでお留守番になっちゃいました。
せっかく休日だってワクワクしてたのに、ちょっと可愛そうな事をしました。

まずは、着付けにモタモタしないように頑張ろうっと。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

category: 1歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 1   cm: 9

コメント

観察犬

 もゆらんさん、着付け習っているのね! いつも忙しい中、自分磨きにも時間を取れてスゴイです。
 着付け教室に通っていると、着物を着てのお出かけイベントがたまにあるよね。 洋服の方が楽なんだけど、やっぱりたまには姿勢を正してピシッと着物でお出かけをする機会があると気が引き締まりますね。

 さすがに、着物でレオくんをお膝抱っこなどしてあげられないから、ジーっと見られてかわいそうになってしまったのね。これで、次のお休みはお出かけに連れて行ってもらえるんでは?

 レオくんの作戦勝ちですね(^_^)

チップくん #- | URL
2012/11/26 10:00 | edit


もゆらんさん、着付けできるんですね!
スゴーイ((o(。>ω<。)o))
お着物姿も見たいですよ?

「隠れて」でお見送りって(*´艸`*)
パパさんとの絆を感じますね!
お留守番任せて、ってレオくんの声が聞こえてきそう♪

よもぎちゃん #IPCBBqjE | URL
2012/11/26 12:59 | edit


レオくん、えらいですね~
ちゃんと見送ってくれるなんて…
しつけ、大変じゃなかったですか??

うちは、朝から大騒ぎですよ。
まずケージから出せと騒ぎます(涙)
出掛けるとわかると大人しくなるのですが、基本的にケージの中でいったり来たり暴れてます…

毎回思いますが、レオくん、かなり賢いですよね!!

ちょび #- | URL
2012/11/26 15:22 | edit


レオくんふせをして待ってるんですね。
かわいいなー!
もゆらんさん、着付けやらヨガやら楽しんでますね。
休日も充実されててレオくんともいい関係で
ほのぼのします♪

歯みがき記事のエンザデントオーラルケアチュウ、
私も買ってみました。
今までビルバックチュウを与えてましたが、
こちらがお得で固いのでレオンも夢中です。
情報ありがとうございました。

key #- | URL
2012/11/26 16:58 | edit


レオくん、ONとOFFの区別がきちんとついているんですね。
うちはお姑さんがいるんで、
私が仕事でもポンとシンバがゲージに入っていることがありません。
パパとママがお仕事で大変だということを
ちゃんと理解しているレオくんは本当に偉いです。

ポンママ #- | URL
2012/11/26 19:46 | edit


こんばんは~
着付け教室かっこいい!
もゆらんさん素敵女子ですね( *´艸`)

レオ君ほんとに賢いですよね~
ちゃんと分かってるんだ!
莉久が分かることと言えば
私が着替える=散歩
くらいですかねww

くーか #ZeyJvIZ. | URL
2012/11/26 23:15 | edit


ショーンです
分かりますよね、留守番なのかお出かけなのか
我が家は出勤はないのですが、ふぅは留守番の
ときは自分でケージに入ります
テンは連れてけって騒いでましたが、それも落ち着きました
何を見分けてるんだろうって思います
やっぱり飼い主の心を読んでる気がするんです

トイプードルのふぅ #R5uPEqOw | URL
2012/11/26 23:38 | edit


はじめまして☆
いつも楽しくブログ拝見させてもらってます(^^)

もゆらんさんの休日、素敵すぎてビックリ(◎o◎)
簡単に真似できることじゃないですよね~!

我が家のわんこ達も、仕事とお出かけの違いはよ~く理解してます。
わたしたちがこ洒落た格好をし出すと(つまり休日)”連れて行け!”
とばかりに騒ぎ立てます^_^;


最後になりましたが、レオくんブログ
リンクさせてもらってもいいでしょうか~?

あい #- | URL
2012/11/27 00:02 | edit


コメント、ありがとうございます♪

チップくんへ
 会社に着付け倶楽部で御稽古してたの。
 大学時代のお茶会では、いつもチップくんに着付けしてもらっていたから、
 自分でも着れるようになりたいなーと思って練習始めたんだ♪
 最近、お着物、着てる?

 うふふ。レオの思うツボだね。週末はおでっかえしよっと。


よもぎちゃんへ
 細かい所はダイナミックに処理する力技の着付けですが、
 結婚式とかお呼ばれの時とかは、洋服に悩まずに済んで
 なかなか楽チンです~♪
 
 不思議と、お見送りの時は「隠れて」なんです。
 寂しい時間のスタートのはずなのに、レオ、頑張ってます~。


ちょびさんへ
 うーん。これに関しては、特にトレーニングはしなかったような。
 きっと我が家に来た時からずっとなので、
 すっかり慣れちゃったんだと思います。不憫。
 
 いやいや。毎日、レッグウォーマーを咥えて走り回って怒られて、
 もう少し学習してもらいたい!


keyさんへ
 サークルから出して欲しくてイイコでしょアピールをする時は、
 大抵「フセ」なんですよ~。
 休日はレオとたっぷり遊んであげたいと思いつつ、
 フラフラ~と出歩いちゃってます。(笑)
 
 エンザデント、レオンくんも気に入ってくれて嬉しいです♪
 最近、1日で1枚ペロリと食べちゃってビックリしています。


ポンママさんへ
 お姑さんがいらっしゃるだなんて、羨ましいです!
 やっぱり、お留守番は寂しいと思うので、
 誰かが家に居てくれるのって安心です。

 まぁ、レオは一日中寝ているようなので、
 寂しいのは私だけかもしれませんが(笑)。


くーかさんへ
 素敵女子風に素敵に着れているかはナゾですが、
 着物って楽しくて、結構はまっています☆

 くーかさんのお着替えが散歩の合図なんですね。
 うふふ。莉久ちゃん、大興奮ですね。
 レオはリードを取り出すと大喜びです♪


ショーンさんへ
 飼い主の心とか焦り具合とか感じとってますよね。
 ちなみに私が着物を着ている時は、大抵、必死なので、
 レオもすごーく神妙に待っていてくれます。

 ふぅちゃん、自分からケージに入るんですね!
 素晴らしい。それはショーンさんの心、読んでますね!


あいさんへ
 初めまして!私もいつも楽しく読ませて頂いてます。
 実際は着物を着て、相当グッタリしています。燃え尽きてます(笑)。
 さくらちゃんとのあちゃんも、休日が待ち遠しいんですね♪
 お洋服で判断できるだなんて、なかなかのオシャレさん☆

 リンク、ありがとうございます♪私もリンクさせていただきます。

もゆらん #- | URL
2012/11/27 23:03 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/194-454c6c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | 2012/11/29 17:11

プロフィール

リンク

