レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

日本橋 高島屋のドッグラン  


週末、日本橋高島屋のドッグランに行ってきました。

この日は、「日本橋・京橋まつり 大江戸活粋パレード」なるお祭りが
あったようで、普段にない日本橋周辺の混雑っぷりにビックリ。
中央通りを、お祭りのパレードが進んでいました。
20121024_takashimaya2.jpg

ドッグランは、高島屋の屋上にあります。
百貨店の屋上と言えばミニ遊園地というイメージですが、
最近の子供連れはデパートなんかには遊びにこないのかしら。
20121024_takashimaya1.jpg
ちなみに、私、お子ちゃまの頃、
「タカシマヤ」の発音に手こずり、何度やっても、
「タカマシヤ」になっちゃってました。
実は今でも、音的には、「タカマシヤ」の方がしっくりきます。

利用前に、ワクチン証明書と飼い主の身分証明書を提示し、
500円の登録費用を支払い会員証を発行してもらいます。
1年間有効で、使用料は無料です。

ドッグランは、こんな感じ。
それほど広いわけではありませんが、10匹までと頭数制限もあるらしく、
小型犬ばかりだったので、狭さはかんじませんでした。
20121024_takashimaya6.jpg

最初は念入りに隅っこのほうでニオイを嗅いでいましたが、
20121024_takashimaya4.jpg

しばらくすると慣れたようで、元気一杯走り始めました。
20121024_takashimaya5.jpg
奥に、水飲み場&足洗い場があり、その横にトイレが設置されています。
柵のすぐそこは、隣のビルの屋上駐車場です。

チワワやトイプーなど、5匹くらいが遊んでいました。
どの子も一人で遊んだり、たまに一緒に追っかけっこしたりと
程よい距離感を保っていて、レオも私達と遊んだり、
たまに他のワンコと追いかけっこしたり、楽しんでいました。

屋上ということもあり空は広いのですが、
すぐそこにオフィス街が見え、残念ながら自然感は皆無。
地面も、ちょっと滑りやすいようで、
全力で走り回るレオは、何度かズルッといってました。
また、この日は日差しが強かったので、表面温度はちょっと熱め。
夏の利用は、時間を気を付けたいところです。

それでも、やっぱりノーリードで走り回れるのは気持ち良さそう。
20121024_takashimaya7.jpg

あ、でも、屋上のカフェはちょっと期待外れでした。
あれ、もうちょっと充実しても良いんじゃないかしらん。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

category: ●おでかけ

thread: トイ・プードル - janre: ペット

コメント

私もココ気になってました!
犬と生活さんの店舗があるんですよね。
あまりに都会すぎて行く機会がなかったのですが、やはり屋上にランって微妙ですね。←夏遊べないし
やっぱり地上のランのが安心かな(実は少し高所恐怖症)
私もデパートの屋上は子供の遊ぶ場所のイメージが強いです。
最近は緑化してきてますね。

キィ #- | URL
2012/10/24 08:39 | edit


そんな所に?!

 さすが、都会のど真ん中ですね。 デパートの屋上にドッグランがあるなんて! せっかくそのスペースを設けたんだから、イヌのことを考えた環境にしてくれると良いですね。 ご意見箱などはないのかしら…。

 那須の大自然で走り回っていたレオくんが印象深いです。 いろんなドッグランに挑戦して、自分たちに合った所が見つかるといいですね!

チップくん #- | URL
2012/10/24 10:15 | edit


こんにちは!

高島屋の屋上がそんなことになってるなんてびっくりですね~
地面がつるつるに見えるのは気のせいかしら?
人工芝とかなら、もっと緑感じるかもですね。

セレブな感じがします(笑)
人を集めるためなのか、色々考えますね。
仙台にももっと色々あるといいのにな~って思います。

キャンディまま #- | URL
2012/10/24 10:36 | edit


はじめまして。もんたママと申します。
うちのワンコとお誕生日も近く、かつ同じくお留守番犬ということで、ブログ拝見させていただいてましたが、初めてコメントします。

私も高島屋の屋上ラン行ったことあります!でも、夏場はアッツアツですし、床材も滑りやすいようで、、、登録したものの1度しか行きませんでした。(涙)

おでかけ情報など、これからも参考にさせていただきます!



もんたママ #p5viccLg | URL
2012/10/24 11:15 | edit


うちも、いつか行こうと思ってたんです。

規模的にはちょうどよさそう。
(代々木公園のドックランでは、他の犬に追いかけ回されるといった嫌な思い出があり…)

滑りやすいのは気になりますが、そのうち行ってみまーす!

ちょび #- | URL
2012/10/24 12:51 | edit


はじめまして!
こんなところにドックランあったんですね!!
知りませんでした!
500円で1年間無料で使えるなんて良心的ですね!
今の季節は枯れ葉が巻込んで、お手入れ大変なので
こういう人工的なランも併用したいです。

リンクさせていただきました!
また遊びにきますね。

Ruimama #- | URL
2012/10/24 15:55 | edit


屋上がドッグラン・・・
都会的だわぁ~

レオ君の笑顔が「たのしかったよ!」
って言ってますね。

やっぱりたまにはノーリードで走らせてあげたいですものね。

Fuu.moko #- | URL
2012/10/24 22:56 | edit


なにこれ~!!!
都会にはこんなドックランが…
それも500円で年間無料だなんて…
京都の高島屋にもこれほし~い(*゚д゚*)

やっぱりドックランっていいですよね♪
ノーリードで思いっきり走れてレオ君も楽しそう( *´艸`)

くーか #ZeyJvIZ. | URL
2012/10/25 00:18 | edit


コメント、ありがとうございます♪

キィさんへ
 そうそう! 犬の生活 のお店があり、
 そちらでドッグランの登録もしましたよ♪
 フェンスで囲まれているので
 周りはあまり見えずそんなに気になりませんが、
 高所恐怖症だと、確かにちょっと怖いかも >_<。
 
 うふふ。ちびっこの頃は、屋上のミニ遊園地、大好きでした。


チップくんへ
 そうなのよー!
 我が家からは便利な場所にあるから助かるんだけど、
 床とか日差しとか、もう少し配慮があると安心だよね。
 
 ほんと、広々とした自然いっぱいのドッグランを
 たくさん走らせあげたいなー。
 でも、良い季節になってきたから、まずは近場の
 ドッグランを満喫しなきゃだね♪


キャンディままさんへ
 残念ながら、床がちょっと滑りやすい素材なんです。
 しかも、熱を吸収しやすいみたいで~(T_T)。
 でも、時間や遊び方に注意すれば、なかなか便利です。

 地下の食料品フロア以外は、抱っこでOKなんですよ!
 デパートも、お客さん集めで頑張ってますよね。
 あ、でも、エレベータで会った品の良いおばあちゃまは
 ビックリしてらしたみたいです(笑)。


もんたママさんへ
 初めまして!
 私も美味しそうなお店情報、参考にさせて頂いています♪

 わぁ。もんたくんもデビュー済みなんですね。
 そうそう。便利な場所にあるだけに、残念なんですよねぇ。
 でも、これからの良い季節になるし、登録料もったいないし、
 もう1回くらいはチャレンジしようかな。←貧乏性(笑)。


ちょびさんへ
 私達が遊びに行った時は、全体的に、
 大人しいめのワンコが多かった印象です。
 レオだけがハイテンションで、たまーに、
 他のワンコが相手をしてくれるって感じで。。。
 やっぱり、セレブ犬達だったのかしらーん(笑)。

 そう。もう少し滑りにくい素材だと良いんですが(+o+)。


Ruimamaさんへ
 初めまして♪
 コメント、ありがとうございます☆
 確かに、散々遊んだ後も、足が綺麗なまんまでした!
 そっかー。人工的なランの良い所ですね。

 リンク、ありがとうございます。
 私もリンクさせて頂きました☆


Fuu.mokoさんへ
 犬的には、もっと広々とした自然が一番だと思いますが、
 ノーリードで気持ち良さそうに走っている姿や
 大満足の笑顔を見せられると、
 連れてきて良かった―!って思います♪

 キラースマイルです(笑)。
 

くーかさんへ
 多分、高島屋さんの集客戦略なんだと思いますが、
 「ワンコを預けてお買い物しましょ」って気分には
 なかなかならないので、効果は疑問ですw

 でも、東京の山手線内ってドッグランが少ないので
 ほんと、貴重です!

もゆらん #- | URL
2012/10/25 07:11 | edit


おはようございます♪

きゃー、きゃー、
私も小さいころ「たかましや」だった!!!

「た・か・し・ま・や」ってなんども一緒に練習しても絶対言えてないという・・
何が間違ってるのかわからなかった記憶があります。
や~懐かしいデス。

ってそこに喰いつきました(笑)

レオくん、お外での笑顔はやっぱりいつも以上に素敵ですね。
気持ちよさそうでおメメがキラキラしてるもの♪

よもぎちゃん #IPCBBqjE | URL
2012/10/25 07:21 | edit


よもぎちゃんへ

わーわー!
自分以外の「たかましや」っ子に、初めてお会いしたわぁ☆
そうそう。何度も練習するんだけど、
なんだか間違っちゃうんですよねぇ。
確かに、「何が違うんだろう?」って思ってました(笑)。

わー。ビックリしましたよ(*^_^*)

もゆらん #- | URL
2012/10/25 23:06 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/180-e02973b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | 2012/10/27 21:43

プロフィール

リンク

