レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

コルクマット  


今日の朝散歩、空気が澄んでいてとっても気持ち良かった!
良い季節ですね。

さてさて、我が家のリビングはフローリングです。
ワンコが飛び跳ねると滑って足に負担がかかると聞き、
コルクマットを敷き詰めレオを迎えました。
購入したのはコチラ≫
好きな形に敷けるので、変則的な我が家のリビングの形でも
対応できました。
使ってみた効果&困った点は以下の通りです。

効果① レオの足の負担を抑える
 フローリングではツルッと滑っているので、効果はありそう。
 時々、くるくる走り回っていますが、快調そうです。

効果② 防音
 あまり近所と交流がないので音の詳細は不明ですが(笑)、
 今日現在、苦情は出ていないので、効果アリなのかな?

効果③ ソソウ対策
 今まで、3回ほど、レオはトイレに失敗してサークル外で
 しちゃいましたが、マットを敷いていて助かりました!
 取り外して洗って、外で乾かすこともでき、◎。

効果④ 行動範囲
 レオはコルクマットを敷いている範囲外には基本的に行きません。
 私達がマット外のエリアに居るとソーッと前足だけ出してみる事は
 ありますが、「ダメ」と言えばマットエリアに戻っていきます。
 キッチンやテレビ・オーディオセットが置いてあるエリアには
 入ってこないので、とっても助かっています。
   
悪かった点
 コルクの上で、コングやボールをガジガジするのが大好きなレオ
 ですが、盛り上がっているうちに、コルクをガジガジすることが。。。
 これは、「ダメ」がなかなか効きません。
 興奮しすぎちゃって、見境がなくなってるんだと思いますが。
 それから、床暖房が使えないのもイタイ!
20111031_leo.jpg

ということで、結論としては、マットは必要だけど、
コルクマットの場合、仔犬の間は消耗品として考えた方が良さそう。
我が家は、レオがあちこちボロボロにしちゃうか、床暖房が我慢できなく
なるタイミングで、別のマットを検討しようと思います。
関連記事
スポンサーサイト

category: ●お買い物

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tag: コルクマット  ペット 
tb: 0   cm: 4

コメント

フローリング対策

コルクマットは床暖房ダメなんですね・・・
初めて知りました。情報ありがとうございます!

我家はカーペット素材の床暖房OKなタイルマットを使っていましたが、最近は大きな1枚物のラグマットに変更しました。

成犬になってもコングやボールをカジカジしたヨダレで汚す&匂いがつくので、ニトリで安物買い&使い捨てです(笑)

ペコ パパ #- | URL
2011/10/31 18:11 | edit


Re: フローリング対策

そーなんです。
床暖房OKのコルクマットを探しましたが、良いものが見つからず。。。

我が家も、次はカーペット素材のマットを検討しています。
それはそれで、喜んでガジガジしそうですが。

まぁ、喜んで走り回ってる姿が可愛いので、良いんです(笑)

もゆらん #- | URL
2011/10/31 22:21 | edit


ウチも一部はコルクマット敷いてますよー。
ケージの中とトイレ場に使ってるんですけど、ウチの場合はソソウ&ヨゴレ対策的な感じです。
パピの頃、ウチも盛り上がりすぎてガジガジやってた事もありました。
大人になったらやらなくなったけど。
でも、おこぼれシッコとかで濡れると次第に反りあがってくるんですよね。
やっぱりこれは消耗品ってことで、ある程度したら替えるのがいいみたいですね。

チル #EvcEP1gY | URL
2011/11/01 12:03 | edit


Re: タイトルなし

チルさん

そうそう!
おこぼれシッコやら、お掃除の水拭きやらで、反りあがってきます。
微妙に、ジョイント部分もズレてきて気になるし。。。

早く、ガジガジやらない、大人の男になって欲しいものです~。

もゆらん #- | URL
2011/11/02 06:52 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/18-6fc9ee3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

