レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

夫婦間の格差  


最近、我が家でクリアになりつつある事実。
それは、夫婦間レオ格差がある、ということ。
20121109_kakusa3.jpg

レオの、飼い主ふたりに対する認識に、明確な違いが出てきたんです。

この違い、普段の生活では分かりにくいのですが、
イタズラをして怒られた時に、はっきりとレオの態度に出ます。

例えば、綿棒を持って来て、スキップしながら歩いてるところを
「コラッ」と怒られた時。
20121107_menbo1.jpg

私が怒った場合は、しばらくスキップが続きます。
4~5回、厳しい声で「フセ!」と言われ続けると、シブシブという感じで
非常にノンビリとフセをして、綿棒を離します。

ダンナさんが大声で怒った場合。
「フセ!」の一言で固まり、その場でフセをします。

むーーーっっっ!!!ウラヤマシイッ!
何でしょう?この格差。
20121109_kakusa.jpg

共働きの我が家、飼い主ふたりがレオに接する時間はほぼ同じ。
ちなみに、レオのお世話の担当内訳はこんな感じ。
 食事の準備  :ダンナさん&私
 散歩&遊び  :ダンナさん&私
 散歩後の脚拭 :主にダンナさん
 ブラッシング :主にダンナさん 
 歯磨・耳掃除 :主に私
 サークル掃除 :主に私

触れ合っている内容や時間も、ほぼ同じ。
むー。一体、何がこんな違いを生んでいるのかしらー。
20121109_kakusa2.jpg

いやいやいや!
気のせいではないハズ!

遊びたい時や甘えたい時は私の方に、
眠い時やドッグランでちょっと不安な時はダンナさんの近くに。
レオはしっかり飼い主ふたりを使い分けています。
そして、どうやら、ダンナさんを大ボスだと認めているようです。

まぁ、良いんだけどね。
私が怒った時も、ちゃんと言う事聞いてね、レオ。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

category: 1歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

コメント

おはようございます。

レオくんは旦那さまのコラッ!!が一番効果あるんですね。
きっと、家での生活の中でも旦那さまが主体となってないですかね?
理想な気がしますけど・・・
家は逆。私の駄目に対しては直ぐに反応します。
パパは、噛まれても本気で駄目と言わないから、イタタタタとかできてしまい今だに噛まれてます。本当は良くないことですけどね。
パパを遊び相手と思っているところがあるんですよ。
ただ、お散歩のリードも、外出の時の抱っこされるのも、パパでなくてはなりません。
パパが一緒の時ママが抱っこしたり、リードを持つとパパに向かって怒ります。
何でなのかなって悩みでもあります。

家は90%私が世話してます。
土日遊びが80%パパくらいかな。朝も私より早い出勤、帰りも遅い帰宅なので、平日は殆どが私になってしまうため、休日はパパの傍離れないんです。
散歩は毎朝2人で行ってます。

家はまだしっかり上下関係できてないのかもしれないなぁ。。。

キャンディまま #- | URL
2012/11/09 11:38 | edit


いたずら時のスキップ、ルイもしますよ♪
足音だけでなんかやらかしてるのがわかるので
便利っちゃぁ便利ですね(笑)
早く追いかけてきて欲しくて、スキップして離れた後、顔だけ振り返って待ってます。
怒られるだけなんですけどかわいいですよね(笑)

わんちゃん、群れを見極めて、順位付けをちゃんとしますからね。
お世話量が一緒で旦那さんが1位ってことは
もゆらんさんと旦那さんの関係性を見てるんでしょうね。

うちは私が大ボスなはずなのに
なかなか言うことききません。
もゆらんさんとレオくんみたいな感じ?
早く旦那さんとレオくんみたいになりたいです!

Ruimama #- | URL
2012/11/09 11:43 | edit


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/11/09 15:30 | edit


ショーンです
レオくん、パパさんをボスって認識してますね
で、ママさんは残念ながら自分より下って
みなしてるようです
あっ、我が家とまったく同じパターンだ
特に不都合はありませんよ(笑)

トイプードルのふぅ #R5uPEqOw | URL
2012/11/09 18:19 | edit


ワンコにとって、格付けは必ずありますね。
うちでは、私が大ボスですね~(*^▽^*)
ダンナはなぜだか一番下です!
どうやって格付けしているのかは謎ですね~

ポンママ #- | URL
2012/11/09 18:29 | edit


はじめまして

あづくまといいます☆
明日、念願のトイプーちゃんを迎えます。
ウチも共働きで、ワンちゃんを飼うことにとーっても不安があったので
Blog拝見させていただいてます!

レオ君ほんと、かわいいですね~! そうか、順位が付くんですね。
ウチもそんな感じになるのでしょうか。。

これからも参考にさせてくださいね(^^)

あづくま #- | URL
2012/11/09 20:51 | edit


声が低い男の人によく従うって
ラファのパピー教室にいったときトレーナーさんが言ってました。

なので注意するときはなるべく低い声を出す様にしています^^;

ラファは私を一番上に見てくれたけど
ぐらはどうなるかしら。。。^^;

ダンナさま協力的ですね!!!

きむみぽ #- | URL
2012/11/10 08:46 | edit


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/11/10 21:40 | edit


コメント、ありがとうございます♪

キャンディままさんへ
 キャンディままさんのダメ!には、すぐ反応有なんですね。
 素晴らしい~!
 キャンディちゃんのパパっこぶり、伝わって来てますよ~^m^
 あ、遊び相手って、私、パパさんと同じポジションかもっっっ。
 
 休日、たっぷり遊んでもらえるから、嬉しいんでしょうね♪


Ruimamaさんへ
 そう!スキップしている時って、嬉しいみたいで、
 待ってたり、わざと近づいて来たりしますよねー☆
 
 たぶん、我が家の力関係が反映されているのカモ。。。
 あら。Ruimamaさんも、私と同じポジション?_?
 一緒に頑張りましょぅー!


鍵コメさんへ
 ご参考になれば幸いです☆
 良いお天気になると良いですね。
 

ショーンさんへ
 や、やっぱり!?
 下と思われちゃってます?
 でも、ラピさんと同じポジションってのは良いかもです(^_-)-☆
 
 不都合はないものの、このままでは良くない!と、
 ただいま、改善策を模索中です。


ポンママさんへ
 大ボス!素敵!!!
 ヒケツを伝授して欲しいですっ☆
 
 うふふ。ダンナ様は一番下のポジションですか。
 格付けの理由、教えて欲しいですねぇ。


あづくまさんへ
 初めまして!
 トイプーちゃんをお迎えになるんですね。楽しみ~♪
 
 あづくまさんも共働きご夫婦なんですね。
 私みたいに、うっかり遊び相手に格付けされないように、
 頑張ってください~☆
 また、ぜひ、遊びにいらしてください!


きむみぽさんへ
 確かに、注意する時、焦って高い声になってるかも。。。
 なるほど、低い声!
 さっそく試してみます~!
 
 きむみぽさんも、バッチリ、大ボスの座ですね。
 あ、でも、ぐらちゃんとパパさんの関係も大好きです♪
 

 

もゆらん #- | URL
2012/11/10 22:55 | edit


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/11/11 12:39 | edit


鍵コメさんへ

コメント、ありがとうございます♪
 うふふ。二番で充分!です~。
 パパさんへの教えを私も採用させて頂きます☆
 たぶん、私、ちょっと構い過ぎなようで。。。

 ありがとうございます♪
 

もゆらん #- | URL
2012/11/12 07:54 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/177-410fbf56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

