レオいろ

共働き夫婦の毎日がトイプードルのレオを迎え一変。さらにムスメが加わり激変。日々、レオ色&ムスメ色になっている我が家の記録。


スポンサーサイト  



category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

水泳デビューへの第一歩  


最近、水泳が犬の肥満防止や足腰の筋肉強化に効果的という
記事を読んだこともあり、自分の運動不足は棚に上げつつ、
「泳ぐレオを見てみたい」という季節外れな願望で盛り上がり中です。

室内プールだったら、真夏や真冬など、ドッグランが辛い時期でも
思う存分、運動させてあげられそうだし。

ということで、都内の犬用プールを調べてみたところ、
有名どころではお台場の「綱吉の湯」がヒットしました。
長さ7メートル、奥行きは2メートル、深さは90センチのプールで、
スイミングセラピーの他、通常のスイミングもできるよう。
30分 3,675円という良いお値段にもかかわらず、盛況な様子です。

ということで、まずは水に慣れさせなくっちゃね計画が始まりました。
最初は手近なお風呂から。
20121017_bath2.jpg

わずか5cmほどの深さの水なのに、ビックリするほどのビビりっぷり。
舌ペロンペロンして、緊張を紛らわせようとがんばっています。
20121017_bath1.jpg

結局、この後、私達も湯船に入り込んだら、やっと落ち着き、
非常に緊張しつつも4本足でたってくれました。
それでも、水を楽しむ余裕は全くなかった様子。

ついでにシャンプーも済ませ、やっとお風呂から脱出しました。
20121017_bath3.jpg

シャンプー&シャワーはだいぶ慣れて来たようで、
それほど嫌がらなくなってきましたが、水はまだまだ苦手な様子。

泳ぎ好きなワンコのブログを見ていると、オモチャを追って水に入り
そのまま泳ぐようになったパターンが結構ありました。
なるほど。お風呂でオモチャね。
次は、その手をつかってみようかな。

と、水泳デビューまでは道のりが遠そうですが、
まずは、水に慣れて行こうね、レオ。


ランキングに参加しています♪
↓クリックして頂くとランキングが上がる&励みになります☆
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
≪にほんブログ村 ブログランキング≫
ご訪問ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

category: 1歳

thread: トイ・プードル - janre: ペット

tb: 0   cm: 8

コメント

濡れてるレオちゃんもかわいい^^プールデビュー、楽しみですね!愛犬の意外な一面、いつでも見たくなっちゃいます。

我が家の泳ぎデビューは、川でした(笑)普通に飼い主を追いかけて川に入ってきて犬掻きし始めたときはスゲー!と思いました。

瓜子 #- | URL
2012/10/19 09:14 | edit


水泳デビュー、いいですね!

てんは現在、ペルテス手術による足のリハビリのため、プールと水中トレッドミルに挑戦中です。
始めはおもちゃでつってもなかなか歩かなかったのですが、今ではどうにか歩くようになりました。
が、プールの水を飲んでしまうとのこと。
その結果、トイレの回数が半端ない!!
トレーナーさんに呆れられてます…

でも、筋肉は確実に付きますよ!
てんはようやく左右の足の太さが揃ってきました!
当初は6cmぐらい差があったんですよー

ちょび #- | URL
2012/10/19 16:13 | edit


いや~ん莉久と同じww
莉久も足が着く高さなのに嫌がって嫌がって(T-T)

今年琵琶湖に泳ぎに行きましたが
それからというもの水を極度に怖がります…
レオ君みたいにちゃんと慣れさせてあげればよかったと後悔中です…
でも来年もきっと琵琶湖行きます(笑)←鬼w

室内プールいいですね~
京都にもないかな~(;´-∀-`)ゞ

くーか #ZeyJvIZ. | URL
2012/10/19 20:57 | edit


お風呂で練習したしたw
うちは人間が入るくらいの深さまでお湯を張って、一緒に入りました。
端っこから「ここまでおいでー」的なw
シャンプーのときに毎回やってたらだいぶ慣れましたよ。
「好き」じゃないけど、「まぁ別に」くらいにはなったようですw

コロリ #- | URL
2012/10/20 11:28 | edit


コメント、ありがとうございます♪

瓜子さんへ
 えぇ!P氏ちゃん、川でいきなり泳げちゃったんだ!
 ということで、久慈川の記事、じっくり読んじゃいました~。
 P氏ちゃんの頑張りもすごいですが、
 P氏ちゃんの行動を読み切った瓜子さんの煽り、すごいです(笑)。
 
 確かに、いつもと違うことに挑戦しているレオ、見てみたいなぁ。
 私の後、ついて来てくれるかなぁ。。。


ちょびさんへ
 6cmの差が揃ってくるってスゴイ☆
 てんちゃん、リハビリ頑張ってるんですね。
 そして、やっぱり筋肉、ちゃんと着いてくるんですね。
 
 それにしても、ワンコでも、水、飲んじゃうんだ!
 私も、チビッ子の頃、よく飲んだなー。(笑)


くーかさんへ
 琵琶湖の動画、チェックしましたー!
 すごい! 泳いでますね。
 最初の嫌がり&硬直状態からの適応能力がスバラシイ。
 
 うふふ。
 とっても可愛いので、また見たくなっちゃいますねー。
 莉久ちゃん、頑張って―。


コロリさんへ
 おぉ。一緒にお風呂に入っちゃうんだ!
 それも手ですね。
 非常に落ち着かなそうですが(笑)。

 ちゃんと慣れてきただなんて、マシューちゃん、偉い!
 次回はもうちょっと深めにしちゃおうかな♪

もゆらん #- | URL
2012/10/20 14:09 | edit


私もお風呂にPさんと入ろうとした事がありますー!
ビビリさんは、しがみつくのに必死で
ひっかき傷だらけになって懲りました。私が。

海や川に行って遊べたら楽しいですよねー♪

やっぱりちょびっとづつお湯の量を増やすのが良いのかな?
レオくんの泳ぐ姿見てみたいです。


よもぎちゃん #IPCBBqjE | URL
2012/10/20 20:16 | edit


おぉぉぉ!!
水泳デビューを目論んでいるんですね!
デビュー楽しみにしています♪

ラファはプールや川&海に行ったことはないのですが
湯船にはぽわーんと浸かってられた子なので泳げたのかも???

ぐらはまだお家でシャンプーもしたことないのでさっぱりわかりません^^;

きむみぽ #- | URL
2012/10/21 13:07 | edit


コメント、ありがとうございます♪

よもぎちゃんへ
 わぁ。よもぎちゃんも一緒にお風呂、トライ済みなんですね。
 レオもきっとしがみついて、ヒドイ事になりそう。。。

 まずはお風呂のお湯の量を増やしつつ、
 水に慣れて行ってもらおうと思います。
 来年の夏は、泳げるかな~☆


きむみぽさんへ
 ラファちゃん、お風呂に浸かっていられたんですね!
 すごい!お水への恐怖心はないんですね。

 レオも、シャンプーはすっかり平気になりました。
 やっぱり、慣れが大きいんでしょうね。
 ぐらちゃんの初お風呂、楽しみ~♪

もゆらん #- | URL
2012/10/22 00:17 | edit


コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://leoiro.blog.fc2.com/tb.php/176-97581c80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

